ホンデュラス夫婦旅1 ~TICA社で楽々ホンデュラス入国~

4月4日 旅に出て200日目

オッラー

ニカラグア・ホンデュラス・エルサルバドル、中米魔の3カ国は、旅行者に人気がありません。。
理由は、特にこれといった見所が無い上に、治安が悪い…。
私たちも特別行きたいトコロもありませんでしたが、グアテマラへ行く道中にあるので寄ることに。

駆け足の旅はキライなんですが、私たち的に興味をそそるモノが無く且つ治安の悪さを肌で感じたため写真も少なく、
駆け足の旅になっちゃい、いつもに増してつまらない日記となってしまいました…苦笑

そして、中米に入って道中の写真がほぼありません。
南米は走ってるだけで絶景が広がっていましたが、中米は絶景まではいかないのです。

それぞれ最終日に首都のバスターミナル併設のお宿に1泊ずつ宿泊しています。
理由は翌日の国際バスが超早朝便、バスターミナル周辺が超危険で明け方のまだ暗い時間帯に例えタクシーでも
バスターミナルまで行けそうになかった為です。
グアテマラも危険と言われてますが、この3カ国を抜けたときは、なんだかホっとしました。。


ニカラグアの首都『マナグア』から、ホンデュラス一(いち)治安の良い『バジェデアンヘレス』へ。
バスターミナルとお宿は併設してあるので、超楽チン。

グアテマラまでTICAバス社を利用する予定ですが、パナマからメキシコまで中米7カ国を結んでいる大手会社。
私たちは各国で下車しましたが、数カ国一気に行くことも出来るんだとか?
(パナマ→コスタリカ間は空席が無く他の会社になりました。)
IMG_1006.jpg
各国の時刻表を記入したフライヤーまであるのがすごい!


チェックインらしきことをして、荷物を預けます。
スタッフがキビキビ働いて素晴らしい!
IMG_9900.jpg


“TICA BUS”一人NIO575(¥2,300)
5時半、出発。外はまだ暗いです。
IMG_9959.jpg
到着後撮影したもの。


8時40分、訳の分からない所で全員降ろされました。
休憩??
もっとマトモな所で休憩させてよねー。
IMG_9961.jpg


後で分かったんですが実はココ、ニカラグアのイミグレだったんです 笑
最後までどの建物がイミグレだったのか分かりませんでした…笑

TICA社は、出入国の手続きを全て代行でやってくれるみたいです。
諸々の手数料で一人NIO240(¥960)徴収されました。

出国手続きは30分で終了。
全てやってくれるのになぜか全員バスから降ろされました。。

イミグレ前にはこんな人力車が。
だからー、お客が前なのは怖いってば~笑
IMG_9951.jpg


5分程バスで走ると、ホンデュラスのイミグレに到着。
こちらもTICA社のスタッフが全て手続きをやってくれます。
こちらもムダに全員バスから降ろされました。。
IMG_9964.jpg
ホンデュラスのイミグレにはお手洗いがありませんでした…。(スタッフ用はカギを閉めてる。)
建物周辺はモロ途上国といった感じ。
さくっと20分で終了。

12時45分、7時間程で首都テグシガルパに到着。
TICA社のバスターミナルから、バジェデアンヘレス行きのバス乗り場へタクシーで移動。HNL100(¥550)
案外遠くて30分弱かかってバス停に到着。
IMG_9973.jpg
ローカルバスなので、自由席、AC無し。一人HNL17(¥93.5)
13時半に出発し、1時間でバジェデアンヘレスに到着。


お宿は、バスで通って来たセントロにあったところへ。
“Hotel Posada del Angele” 朝食無し一泊HNL650(¥3,575)ホットシャワー・TV・プール・ロビーのみWiFi可。
IMG_9978.jpg
Valle de Angeles, Francisco Morazan, Honduras
2766-2233, 2766-2420


なんとプールが付いてまーす!
P4061494.jpg


何度も通ったレストラン。
コスタリカと同じく、自家製ピクルスが!
ヤングコーンのピクルスって初めて食べたけど美味しい!
専業主婦生活が始まったら作ってみよーっと。
IMG_9982.jpg


サービスで出してくれるナチョス。
P4051447.jpg


ホンデュラス名物炭火焼“ピンチョ”
IMG_9984.jpg


ビール飲み比べ。
いまいち味の違いわからず 笑
IMG_9992.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム