グアテマラ夫婦旅1 ~都会なグアテマラ~

4月10日 旅に出て206日目

オッラー

エルサルバドルの首都『サンサルバドル』から、グアテマラの首都『グアテマラシティ』へ移動です。
IMG_0208.jpg
こちらはエルサルのTICA社に併設されてるお宿のレセプション。
バスの待合所にあり誰でも自由に出入りできるところにあるのでセキュリティーがよろしくありません。


暗闇の中、5時半出発。
バス会社はお馴染みの“TICA BUS”一人USD18。
IMG_0221.jpg


15分程走ってなんともう一つのTICA社バスターミナルに停車!!
日本のガイドブックには載ってませんが、サンサルバドルにはTICA社が2カ所にあります。
セントロ(中心地)から離れてますが、レストランがいっぱいあるし、何より周辺は安全そうだし、TICAバスのお宿もマトモそう。
欧米人はほっとんどの人がこちらから乗車しました。


7時20分、エルサル側イミグレに到着。 
係官がバスに乗り込んできてパスポートをチェック。それだけで出国手続きが完了だなんて楽ちん~。 IMG_0216.jpg


出国手続き完了後、バスを降りて歩いて1分の所にあるグアテマラのイミグレへ。
IMG_0218.jpg


こちらがグアテマラのイミグレ。
IMG_0231.jpg
係官がキビキビ働き仕事が早い!


あちら側はエルサル。
IMG_0234.jpg
バスは少し歩いたところで待機してくれていました。
エルサルの出国手続きから全て完了するまで40分、8時に完了しました。


こちらはグアテマラ。
IMG_0237.jpg


グアテマラシティに入ってからは渋滞。
想像と違くて、かなり都会!!
これまでのニカラグア・ホンデュラス・エルサルとは大違い!

11時半、6時間でグアテマラシティに到着。

お宿は“Capri”朝食無し一泊GTQ192(¥2,688)ホットシャワー・TV・ロビーのみWiFi可。
IMG_0254.jpg
9a Av. 15-63, Z1
2232-8191


首都のグアテマラシティは標高1,500mあるので、朝晩は冷えます。
ボリビアのラパスやエクアドルのキトと同じく盆地です。

中央市場。
IMG_0257.jpg


IMG_0262.jpg


IMG_0271.jpg


中央公園周辺は歩行者天国になってました。
IMG_0275.jpg


メインストリートは賑わってます。
IMG_0291.jpg


大道芸人も。
またアルゼンチン人かな?(旅資金を稼ぎながら旅してる人が多い。)
IMG_0284.jpg


IMG_0298.jpg


右の大きな紙に絵を描くと、左の絵が完成する仕組みになるみたいなんですが、怪しかった…笑
最初から左の絵は完成させてたんじゃないのかな?
挙動不審にヒゲだけ何度も描いてた 笑
IMG_0303.jpg


夕飯はお宿前の食堂。
IMG_0304.jpg


グアテマラビール“Gallo”
IMG_0315.jpg
ニワトリはちょっとそそられないんですけど…笑


ホンデュラスでも食べられる炭火焼“ピンチョ”
IMG_0309.jpg
これは作り置きされてたやつなんだけど、追加オーダーしたら焼きたてを持って来てくれて最高に美味しかった!


牛タンをトマトで煮込んだ“レングアトマターダ”
IMG_0311.jpg


こちらはビーフ。
IMG_0308.jpg
メニューの選択肢が少なかったのでトマト三昧になっちゃった><
お会計GTQ180(¥2,520)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム