メキシコ夫婦旅1 ~女神の島 イスラムヘーレス島へ~

4月21日 旅に出て217日目

オッラー

ゴーストタウン『ベリーズシティ』から、メキシコのリゾート地カンクン沖に浮かぶ『イスラムヘーレス島』へ。
ベリーズシティからカンクン行きのバスが出ています。
バスチケットは面倒なことに、当日の17時半から販売開始。
19時半発のバスなので2時間前にバスターミナルに行かなければならないのです…。

17時半頃到着すると、チケット売り場には既に多くの欧米人の行列が…。
無事購入することが出来ましたが、遅く来た人たちは空席が無く購入出来ず。。。
何も無いベリーズシティにもう1泊せずに済んで良かった~。ほっ。

バスターミナル内のキオスクやチケット販売員全てが、4カ国目駐在してた国の出稼ぎ者たち…笑
いや~、中国人もだけど、生命力が違うわ!

ベリーズシティのバスターミナル。
IMG_0919.jpg


バス会社はメキシコの会社“ADO”一人BZD96(¥4,800)
IMG_0922.jpg
全額ではなく、一人BZD19(¥950)だけこちらで支払います。
残りはバスの途中で支払うんだとか。。

19時半出発。
ベリーズにはイスラエル人旅行者が多く、このバスにもたくさんのイスラエル人が。
途中の町『チェトゥマル』では出稼ぎのローカルが何名か乗ってきました。

22時半、ベリーズ出国手続きです。
出国税一人BZD37.5(¥1,875)必要。。
ビザ代6,000円した上に出国税に1,875円ですか。。
でも、ニカラグア・ホンデュラス・エルサルバドル・グアテマラと違い、ちゃんと「出国税いくら。」ということを正式に書いてあるボードがあったし、レシートもくれたので、いくら高くても許せる。
ボードすら無い国は「レシートをちょうだい。」と言ってもくれないし、当然こっちも怪しんじゃうよね。
30分程で終了。
IMG_0924.jpg


バスで10分程走った先で今度はメキシコの入国審査。
係官が一人しかおらず1時間もかかりました。
IMG_0927.jpg
ベリーズとメキシコには時差があり、1時間早くなりました。


またまたバスで5分走った先で今度は荷物チェック。
深夜にも関わらず、係官は真剣そのもので、超マジメに働いてました。
おちゃらけてたイスラエル人は、いい大人なのに係官に注意されてました…苦笑
こちらは30分で終了。
IMG_0931.jpg
こんな深夜にイミグレが開いてるのもすごいけど、眠い中何度ものバスの乗り降りが面倒。。


メキシコ時間1時半、またバスが停車。
今度は、お金の支払いだそう。。。
チケット購入時に全額支払ってればこんなところで支払う必要ないのに…。
ベリーズ側とメキシコ側での取り分で揉めてこんなことになってるんだと思うんだけど、乗客を巻き込むなー。
欧米人は怒り狂って、めっちゃ文句言ってました。
支払いの為に1時間もロス…。


明け方、ようやくカンクンに入りました。
IMG_0938.jpg
カンクンのセントロにあるバスターミナルに到着したのは8時。
ベリーズシティから11時間半で到着。


引き続き今日の目的地『イスラムヘーレス島』へ。
カンクンのセントロのバスターミナルからボート乗り場までタクシーでMXN30(¥240)
P4232407.jpg
ボートは朝は5時台から、夜は0時まで30分置きにあります。


ボートのチケットは往復購入するとお得。“Ultramar”往復一人MXN146(1,168)
P4222402.jpg
デッキでは、歌唄いがギター片手に気持ちよさそうに歌ってくれるのですが、かなりの音痴。。。
ストリートミュージシャンやバスに乗り込んできて一芸やってお金を徴収する人もそうですが、「むしろこっちがお金欲しいよ。ヘボいの聞かされてるんだから。」と思うのは私だけでしょうか。
音が出る芸は、ある意味公害でしかない!


30分でイスラムヘーレス島に到着。
P4232417.jpg


P4232418.jpg


お宿は、“Posada Apartamentos Trinchan”朝食無し一泊MXN350(¥2,800)AC・ファン・ホットシャワー・TV・部屋でのWiFi可。
IMG_0954.jpg
Av. Carlos Lazo No 46 Isla Mujeres
998-166-6967
お宿の看板も出てなくて、見るからにアパートだったんですが、ダメ元大スキ(笑)なので聞いてみると、短期でも大丈夫でした。
海にもセントロ(中心地)にも近く、立地最高。
この値段でACもついて、掃除も毎日入ってくれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム