ベリーズ夫婦旅5 ~カリブ海で中華料理を食す~

4月15~20日 旅に出て211~216日目

オッラー

キーカーカー島ではレストランの選択肢は、中華か欧風料理くらい。
中国人の出稼ぎ者が多いので中華レストランがいくつもあります。
物価の高いキーカーカー島では中華レストランに助けられました。
初日に行ったところが気に入り、毎日通うことに。

中華と言っても、イワユル日本で食べる様な中華ではなく、本場に近いお味なのかな?
駐在先で食べてたので、懐かしい味で美味しかった!!
やっぱり生まれ育った国や、住んでた国の食事は、懐かしくて食べたくなるし美味しく感じるよね!

1日目
餃子
IMG_0527.jpg


麻婆豆腐
IMG_0530.jpg
南米ではほぼなかった餃子と麻婆豆腐があったことにひたすら喜びを感じました。
お会計BZD43(¥2,150)


2日目
エビ×ガーリックソース
IMG_0540.jpg
中国人のオーナーおばちゃん超オススメの一品。
高いの勧めてきてんじゃないの~?と怪しみましたが、ソースが本当に絶品!!
ソースの味にハマり、翌日からこのソースで色々作ってもらいました。


ポーク入り野菜炒め
IMG_0544.jpg


コリアンダーサラダ
IMG_0549.jpg
4カ国目駐在先の中華レストランでよく食べてたコリアンダーサラダ。
「こんな調味料が入ってた。」ということを伝えると、かなり近い味をだしてくれました!
お会計BZD69(¥3,450)


3日目
フライドチキン&フライドライス
おばちゃんオススメ且つ、ローカルがかなりの確率でテイクアウトしてる一品。
IMG_0603.jpg


ポーク×ガーリックソース
IMG_0617.jpg


あまりにも美味しいので、キッチンに入り、作り方を教えてもらうことに。
IMG_0608.jpg
調味料も全部教えてもらったけど、私の腕じゃ再現できなさそうです。はい。
見ない方が良かった部分もいっぱいあったけど(衛生面)、そんなこと言ってたら外食なんてできないよね。
お会計BZD71(¥3,550)

 
4日目 ランチ
今日は、グッドフライデー(聖金曜日)。
アルコールがどのお店でも購入出来ず。。
おばちゃんのところへ行ったら売ってくれるはず!と思い、行ってみると案の定売ってくれました。
ビールだけ飲むのもアレなので、ランチもいただくことに。

ポーク×ガーリックソース
IMG_0625.jpg


4日目 夕飯
肉まん
こちらはおばちゃん手作り。
割ってみると大きなお肉がゴロゴロ~!
IMG_0661.jpg


ポーク×ガーリックソース
IMG_0652.jpg


ポーク入り野菜炒め
IMG_0669.jpg
お会計BZD43(¥2,150)
夜もアルコール販売禁止。。
おばちゃんの所へ行って内緒で出してもらってたけど、お客がどんどん来てとてもアルコールを飲める雰囲気ではなくなっちゃいました。。
レストランを後に、ビールを探していると、アメリカ人のおいちゃんに声をかけられました。
ついて行くと、人目には触れないレストランで、アルコールを飲みたい人々が大集結してるではありませんかっ!

私たちと同席になったのイスラエル人カップル。
1カ月の新婚旅行でベリーズにも来たそうです。
イスラエルの話はとても興味深く、彼らも日本が大スキで意気投合。
日本には無いけど徴兵制の国って意外に多く、イスラエルもその内の一つ。
なんと!イスラエルには、女性まで徴兵制があるんだそうです。。
日本は選挙日だろうがお酒が普通に飲めるし、徴兵制も無いし、ほとんどの国に何の問題も無く入国出来るし、、あるイミ恵まれた国だなあ。


5日目 ディナー
ビーチで泳いでたら、大量のお魚と共に漁から帰って来た漁師。
2ついただいたので、おばちゃんのところへ持って行きました。
IMG_0805.jpg


夕食時、再度おばちゃんの所へ行き、スチームフィッシュにしてもらいました。
IMG_0816.jpg


夫、大好物麻婆豆腐
初日に食べたのと全然違うんですけど 笑
麻婆豆腐にコーンと人参は邪道じゃっ!
IMG_0821.jpg
お会計BZD48(¥2,400)


毎日いろんなローカルがこのレストランへとやってきました。
ネットを被ってる少年。
IMG_0810.jpg


ネットを取ってもらうと、オシャレなお団子スタイル。
触ってみるとタワシの様でした。
IMG_0807.jpg
それにしてもオシャレだよね!


テイクアウト待ちの人。
分かります??
サンダルをテーブルの上に置いてるんです。
もうわけわかんないでしょ?
自分の履いてたサンダルですよ!
IMG_0812.jpg
ここのオーナー夫婦は、ベリーズで生まれたわけではなく、出稼ぎ中。
なのでおばちゃんはベリーズの公用語である英語が全く出来ません。
おばちゃんホール、おいちゃん調理場、二人で切り盛りしています。

おばちゃんはカウンターに座って一人パソコンで中国のDVDを観ながら「がははははー。がははははー。」下品な笑い方。
夕飯をお客の前で(日本ではありえませんが海外ではフツウです)、くちゃくちゃくちゃくちゃ言わせながら食べ、
その食べかけの食事をお箸でつまんで私たちに「食べる?」と近寄って来て食べさせてくれ、
食後は何の遠慮も無しに、爪楊枝でシーシー。
こんなおばちゃんだけど全く憎めない存在で、最終日は記念撮影にも快く応じてくれ、別れを惜しんでくれました。
5日間本当にお世話になり、ありがとうございました!

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム