キューバ夫婦旅2 ~ハバナの旧市街を練り歩く~

4月29日~5月1日 旅に出て225~227日目

オッラー

キューバの首都『ハバナ』の旧市街は世界遺産に登録されています。
5月のハバナ強烈に暑いです!!とにかく暑いです!!

メインストリートの“オビスポ通り”
P4302621.jpg


P4302620.jpg


昭和を彷彿させるショーウインドウ。
P4302619.jpg


オビスポ通りから1本入ると住宅街。
この辺りは黒人の住居が多いのかな。黒人が目立ちます。
P5012685.jpg


P5012691.jpg


“アルマス広場”では本の市場。
情報源の少ない社会主義国キューバでは貴重な本たち。
P4302627.jpg


P4302624.jpg


現在は灯台の役目を果たす“モロ要塞”
P5012647.jpg


旧市街と新市街を結ぶ海岸線“マレコン通り”
遊歩道があり歩きやすいのですが、とにかく暑い!!
P5012662.jpg


向こう側は新市街。
海で釣りをするローカル家族。
P5012661.jpg


ローカルでごった返すフリーマーケット。
P5012732.jpg


P5012734.jpg


昨日空港のATMが使えなかったので、セントロ内のATMへ。
この国にあるほとんどのATMは中国製。
そしてこの中国製のATMは、VISAカードは使えるけど、Masterカードは使えないことが判明。
私たちが持ってるのはMasterカード…。
機械(ATM)じゃなく人が操作してくれ、Masterカードでもお金が引き出せる所がありました。ほっ。パスポート必須。
カードでショッピングした時にスタッフが使う、あの機械。

ATMでは引き落としできない外国人で長蛇の列。
VISAカードじゃない人もいるもんねえ。
みんな現金を手にでき、ほっとしています。

そしていよいよ私たちの番。
カードをスタッフに渡し手続きをしてもらいますが、どういう訳かできない…。
額が大きすぎたのか?!
何度かトライしてもらいましたが、私たちは現金を手にすることが出来ませんでした…。
ATMを見かける度に、引き落としを試みますが、どこも中国製の機械でMasterカードは利用不可…。
ま、その内なんとかなるでしょ~。12万円分くらいのUSドルを持ってきたし、しばらくはこれで凌げば良いよ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム