キューバ夫婦旅5 ~キューバ最大のリゾート地バラデロへ~

5月1日 旅に出て227日目

オッラー

今日はメーデー。
世界中のほとんどの国が祝日です。

首都『ハバナ』から、キューバのリゾート地『バラデロ』へ。
メーデーなのでバスが走ってません。

前日、お宿近くのホテル内の旅行代理店でタクシーの手配をしてもうことに。
ちょうど隣のお客もバラデロへ行くとのこと。
4人でタクシーをシェアすることに。一人CUC25(¥2,750)
一人CUC25は高いと思いましたが、メーデーだから仕方ないよね…涙
当日タクシーが見つかる可能性も低いもの。

ハバナ→バラデロはバスだと片道一人CUC10(¥1,100)
ただ、多くの旅行者が拠点とする旧市街からバスターミナルはかなり離れてるのでタクシー代がかかっちゃいます。

キューバではホテルに入ってる旅行代理店がバスの手配もしてくれます。一人片道CUC25(¥2,750)
ホテル前発着なので、バスターミナルまでのタクシー代など考えたら、大差ないので旅行代理店で予約した方が堅実。


8時、時間通りお宿まで迎えに来てくれました。
一緒に行く女性二人組は韓国人。

一人は日本語ぺっらぺら。
「なんで日本語が出来るの?」
「日本の文化や食べ物に興味があったので独学で勉強しました。」

す・す・すごすぎる・・・。
独学でこのレベルまで話せるなんて。。
私よりも日本語が上手だし、日本のことも詳しい!
音楽や芸能人の話なんて、逆に私がついていけず申し訳なかった。。苦笑

もう一人はカナダ在住。
「なんでカナダに住んでるの?」
「韓国は生きていくのが大変。上司が帰らないと帰れないし、お休みもなかなか取れないし。」
日本と一緒だ…。

ハバナからバラデロまでの道路はかなりキレイ。
やりますな社会主義国!

韓国人と色んな話をしてあっという間に2時間でバラデロに到着。

バラデロのセントロで降ろしてもらい、お宿探しを。
そっこら中に、カサパティクラルがありました。
どこのお宿もCUC25(¥2,750)からは下がりません。
新しくキレイなカサパティクラル、古くて汚いカサパティクラル、どこも同じ金額。。
差をつけないと古いお宿には誰も宿泊しないよね…。

朝食無し一泊CUC25(¥2,750)AC・ホットシャワー・WiFi不可
IMG_1153.jpg


こちらは一軒家の一室を、カサパティクラルにしてました。
介護が必要になりかけてるおじいちゃんと娘家族のお宅。
P5022752.jpg


セントロは、バラデロ中の人が集まって来たんじゃないかと思うくらいの人人人!
P5022772.jpg
メーデーで祝日なので、公園では大音量の音楽が流れ、アルコール片手にダンス。
ウォッカなどのハードリカーをストレートで飲みまくり。。そしてゴミはポイ捨てヒドい状態に。


メインストリーの大通りはお土産屋やレストランが点々とあって、どこも似たような雰囲気。
セントロらしきセントロはありません。
P5062794.jpg


こちらは脇道。
P5022768.jpg



メインストリートのお土産屋。
P5022774.jpg


P5062798.jpg
リゾート地ですが、パレオは売ってませんでした。


開いてる所を一度も見ませんでしたが柔道教室。
P5022773.jpg


ハバナで溢れていたクラシックカーはバラデロにも。
P5022751.jpg


P5022769.jpg


ローカルや観光客の足、馬車。
P5062792.jpg


そう、まだお金をATMで引き出せてません。
バラデロは、キューバ一(いち)の観光地なので外国人も多く、ATMもたくさんあります。
が、やはり首都ハバナと同じく、どこのATMもVISAカードしか取り扱ってません…。

銀行の窓口で、Mastterカードも引き出しをやってくれるわよ。と教えてもらったので、明日行くことに。(今日はメーデーで銀行お休み。)
ハバナでもトライしたあれ。さすがに今回は上手くいくでしょ~。だって他の人たちみんな引き出し出来てたもん。
私たちだけが出来ないわけないよね~。

まあでも、明日から4日間のホテルはオールインクルーシブだから食費もかからないし、カードで支払いしたし大丈夫。
それに、万が一明日も引き出し出来なかったら、ホテルで何百ドルかカード切ってもらって、現金もらうようにお願いすれば良いっか~。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

メーデーとかお父さんはなんだか練り歩き?してた気がする~!見たこと無いけど(°Д°)
そんな世界中休みなんだねー日本人もそうしよーよーゆとりもとーよーって感じだね(^-^;

ってかその公園騒ぎででたポイ捨てゴミは結局は誰が片付けるの?(゜ロ゜;ノ)ノ


レナちゃーーんお誕生日おめでとう♪
よい1年を過ごしてね♪

Re: タイトルなし

>Fちゃん
お誕生日メッセージありがとう!
めっちゃうれしかったよ!!
四捨五入で40になっちゃったよ><

昔は練り歩き?があったんだねっ。
ホント日本も休みにすれば良いのに!
日本が休み少ないことは海外でも有名だよ…。
そんなことで有名にならなくても良いのにね 笑

ポイ捨てされたゴミは、掃除する仕事の人がいるんだよ~。
(キューバではなく他国での話だけど)ポイ捨てする人たちの中には、「ポイ捨て止めたら彼ら(掃除する人)の仕事が無くなっちゃうじゃないか。」という人までいるよ…苦笑
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム