キューバ夫婦旅6 ~よもやの事態キューバ~

5月2日 旅に出て228日目

オッラー

今日から4日間、キューバのリゾート地『バラデロ』のオールインクルーシブのホテルを予約。
ホテルライフを満喫するべく、予定を変更して前日からバラデロに来てま~す。
キューバのホテルは、ホテルのHPから直接予約するのが一番安く、色んな特典もついてました。

キューバ到着時から、引き出せないお金。
銀行の窓口でカードを渡すと引き出しをやってくれるとのことなので、朝一で銀行へ。パスポート必須。
たくさんの旅行者がお金の引き出しにやってきてました。

窓口には必ず一人で行かなければなりません。二人で行くことは許されません。
夫に手続きをやってもらってる間、携帯をいじってたらセキュリティーに注意されました><
銀行内では携帯電話の使用が禁じられています。
キューバは銀行も国営です。

いよいよ夫の番。
だがしかしbut....何故かカードが切れないと言うではありませんか。。。
金額を少なくしたり、もう1枚のカードを使ったりしてみましたが、何度やっても、やっぱりダメみたい…。

Por que!!??

理由を聞いても、分からないの一点張りです。
私たちに残された道は、ホテルにカード切ってもらって、現金をもらうようにお願いするのみっ!
何だかきな臭~い感じがしてきました。

セントロからココタクシーでホテルに向け出発~。CUC4(¥440)
この旅始まって以来のまともなホテル、そして久々のリゾートホテルにウキウキ♪

レセプションで説明を受け、クレジットカードを渡す時がやってきました。

しかし、ここでよもやの事態が発生します。

受付:「このカードは使えないようです。」

私:「そんなはずはない、上限額も越えてないし、もう一度やってみて。」

何度トライしてもダメ…。

受付:「このカードはアメリカ系のカードじゃないですか?」 (キューバとアメリカは国交断絶してます。)

でたー!!!
え??ここでくる??

私:「日本で発行したものだから違うと思うんだけど。。。」

受付:「機械で読み取れないんです。」

私:「でも、インターネットで予約した時、このカード情報を入力したら、予約できたんだから使えるはずでしょ?使えないカードを予約時にはOKだなんて、あななたちにも問題があるんじゃないの?」

受付:「そんなの知らないわよ。今出来ないんだから出来ないのよ!」

でたーーーー!得意の逆ギレ!

いくら正論を言っても、今、カードが使えない以上埒があきません。

受付:「銀行に行って、窓口でお金を引き出してもらうしかないわよ。」

私:「ハバナでもバラデロでも何度もトライしたけどダメだったの。」

受付:「じゃあ、銀行の人に相談してみなさいよ。」

私:「銀行のスタッフは英語も出来ないし、何で使えないのか理由を聞いても、わからないと言うだけで、何の役にも立たないの!」

受付:「じゃあ、イミグレーションに行って相談したら何とかしてくれるかもよ?」

私:「はああ??イミグレが助けてくれる訳ないでしょ!時間のムダよ!!」「バカ!!(心の叫び)」

もうね、何がムカつくってスタッフの横柄な態度。
えっらそうに足組んで座って、えっらそうに話してくるわけ。
とても五つ星ホテルとは思えないんだけど…。

受付:「現金で払ってちょうだい。それか日本の家族や友人に別のクレジットカードのコピーをメールで添付してもらえば??」
ネットが日常生活にないこの人たちがいきなりこんな発想をできるはずがない…。
同じことになった外国人がいっぱいいるな…。

キューバでインターネットを使えるのは、公には政府関係者とジャーナリストくらい。(闇で使うこともできますが)
キューバのホテルは全て国営なのでインターネットがあります。

日本とは時差もある。
キューバのインターネットはダイアルアップ式。かなりネットのスピードが遅いし、バカ高いのです。
スピードの遅いインターネットにイライラしストレスを貯め、なけなしのお金と労力を使ってまたダメだった場合のショックはかなり大きい。

持ってる現金をこのホテル代に使ってしまうと、残りのキューバ滞在、野宿して断食決定だよ…。

色々と考えた結果、楽しみにしてたリゾートホテルは諦めることに…。

不幸中の幸い、キャンセル料はかからないそうです。

超楽しみにしていたリゾートライフ。一瞬に砕け散りました。。

てゆうか、てゆうか、私たち現金がないのよーーー。
ホテルでカードを切ってもらってその分の現金をもらおうと考えてましたが、それどころかホテル代すら払えない…。
今持ってる現金12万円。
残りの11日間を、移動費が高いこの国で二人で12万円で過ごすことができるの!??

ここに来る前にも、現金を手にできなかったから、最悪持ち金だけで過ごさなきゃいけないことも頭に入れてました。
でもそれは、オールインクリーシブホテル滞在の4日間はかからないという計算…。

オールインクルーシブのホテルは全て込みのお値段なので食費も何もかも余分なお金はかからないんです。
それが今では4日間の宿代、食事代がプラスされることになったんです。。

キューバは交通費がとても高い。
当初行く予定にしてたのは、『トリニダー』と『サンティアゴデクーバ』。
ハバナから4時間のトリニダーは二人で往復1万円、ハバナからバスで15時間のサンティアゴデクーバは二人で往復2万円!!
現金12万円しかないのに、交通費だけで3万円も飛ぶのは痛すぎる…。
トリニダーとサンティアゴデクーバ行きは諦めるしかないじゃん…。
救いは、どうしても行きたい!!という場所ではなかったこと。

首都から遠ざからない方が賢明だ…。
首都近辺の適当な所で旅して行こう…。

どうなっちゃうの~?私たち~!??

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃ大変やん!
そんな、クレジットカードって使えたり使えなかったりするんだ(゜ロ゜;ノ)ノ

どーーなるのーーーー!
って私が叫んじゃいそう(°Д°)

続き読もう

Re: タイトルなし

>Fちゃん
クレジットカード、日本で使ってる分にはあまり問題ないと思うけど、海外では結構あるよ。。
友人は海外で使って、その後また使おうとしたら止められてたの。
上限オーバーしてたわけでもなく、おかしいと思ってカード会社に電話したら、「海外で使った履歴があり、悪用かと思ったので止めさせていただきました。」って…。
結構余計なお世話だよね 笑

キューバでカードが使えなくなってからのオチ、つまんなくてごめんね 笑
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム