キューバ夫婦旅7 ~二つ目の災難…~

5月1~6日 旅に出て227~232日目

オッラー

オールインクルーシブのホテルに宿泊して脱貧乏旅行♪

のつもりが、よもやの事態が発生し、いつも以上に貧乏になっちゃった私たち><


とりあえず、当初の予定通りバラデロには5泊することに。
カサパティクラルは、朝食無し一泊CUC25(¥2,750)AC・ホットシャワー・TV・冷蔵庫・WiFi不可・キッチン付き。
IMG_1169.jpg


臨月の妊婦がいる若夫婦のお宅。
ゲートは共同だけど、離れにあり独立型なのでプチリゾート気分を味わえます…。(言い聞かせ…苦笑)
新築で、オシャレで、大満足。セントロのCalle40にあります。
IMG_1268.jpg
セントロ周辺には中級ホテルやカサパティクラルがたくさんあります。


よもやの事態発生中なので、カサパティクラルに宿泊し、毎日パブリックビーチに通いました…。
P5022760.jpg


通常リゾートホテルでは、朝っぱらからビール片手にビーチに寝っ転がって、日光浴して、読書して、お昼寝して、至福の時を過ごすのですが、、、
P5042787.jpg


パブリックビーチでは荷物が心配でそんなことできないし、朝から飲めるようなビール代もありません 涙
P5032781.jpg


木陰で横になり、荷物を気にしつつ、海に入っての繰り返し…。
嗚呼、私たちのリゾートよ…。
しかし!海はさすがキレイです◎
P5022764.jpg


半島部分の25kmを循環してる2階建てバスは一日一人CUC5(¥550)で乗り降りし放題。
チケットは紙切れを使い回し。これって一度購入すれば何度でも使えるじゃん…。
バス停でしか停車してくれないのが難点だけど、バスは何台も循環しています。
IMG_1223.jpg
「2枚でCUC5でどうだ?」と売りつけに来る人がいました。
もちろんどこかでこのチケットを拾うか偽造するか何かして、お金儲けをしている人たち。
チケットを使い回してるので、コンダクターも余裕でお金をくすねられます。


バスの2階席は開放的。
IMG_1217.jpg


半島の先(地図の右側の方)はリゾートホテルのみでレストランなどはありませんでした。
IMG_1251.jpg


キューバとアメリカは国交断絶しています。
多くの国で見かけるマックやケンタやサブウェイなどのファーストフード店をキューバでは一つも見かけませんでした。
イスラム圏でさえ、ケンタくらいはあるのに…。
大抵の国にはコカコーラのローカルオフィスがあり現地で作ってます。日本にもコカコーラジャパンがある様に。
たまーに、レストランやバーにコカコーラがありました。
が、もちろんキューバ製ではなくメキシコからの輸入品。
そして、一般キューバ人が好んで飲むコーラに似た商品“Tukola”
コカコーラに近いですが、やはり飲み慣れたコカコーラが美味しいのは間違いありません 笑
IMG_1209.jpg
テレビ番組ももちろんアメリカから引っ張って来てません。(闇で引っ張ってくることも可能ですが一般的ではありません。)
テレビチャンネルは全部で5つ。内ローカルチャンネルが4つ、残りの1つはベネズエラから引っ張ってきてるそうです。
ベネズエラも反米国ですから仲良しです。


ここバラデロでは毎晩同じレストランに通いました。
なぜ?って安いから。
現金ないんだもん…涙。

そしてもう一つの理由は、ウェイターがスマート。
初日、夫にウインクしてきた時はゲイかな?なんて思いましたが(笑)、キューバ人は目が合う度、男女関係なくウインクしてきます 笑


どれも1プレート400円くらい。
グリルドシュリンプ
IMG_1158.jpg


ビーフステーキ
IMG_1160.jpg


グリルドチキン
IMG_1163.jpg


ビーフステーキ
IMG_1168.jpg


見た目的にも相当ヤバいパスタ 笑
海外ではパスタは失敗する可能性大なのでまずオーダーしないんだけど、安かったのでオーダーしてみました。
だって、200円なんだよっ!
日本で食べるパスタとは別物。と思えば美味しかった!笑
IMG_1205.jpg


シュリンプカクテル
IMG_1260.jpg


サラダ
IMG_1256.jpg
時期的な問題なのか、常になのかわかりませんが、キューバはお野菜が本当に少ないです。


一度だけ浮気し他店へ行ってしまいました。
味は良かったんだけど、スタッフの態度がイケてなかったので、やっぱり当初のレストランへ。
ディープフライドポーク
IMG_1199.jpg


ポークステーキ
IMG_1203.jpg


シュリンプカクテル
つうか、カクテルじゃないじゃん…。
IMG_1198.jpg


いつもは気にしないで飲むビールも、よもやの事態が発生してから一日一人2本までで我慢しました…涙


そして、ローカルで大混雑のハンバーガーショップ。
こういった個人店を開くのも最近になって許されるようになったそうです。
ブランチはこちらでお世話になりました。
P5062801.jpg


100%フレッシュジュースは1杯CUP3(¥12)
オレンジ・タマリンド・ミックスジュースなど日替わりで何種類かずつあります。
ハンバーグ・ハム・チーズ入りのハンバーガーは、CUP25(¥100)
IMG_1232.jpg


卵焼きを挟んだサンドウィッチは、CUP5(¥20)
IMG_1190.jpg


そして、キューバに来て2つ目の災難!!


なーなーなーんとー!!!


カメラ壊れる…。


シャッターボタンを押すと電源が落ちちゃたり、電源がなかなか入りません。
不幸中の幸い、画面タッチで写すことはできますが、シャッターチャンスを逃しまくり…。

落としたとか、直射日光に当てすぎたとか、お水や砂が入ったとかそういうのじゃなさそうなんですが…。

お金は引き出し出来ないわどこまでツイてないんだキューバ滞在><

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム