キューバ夫婦旅20 ~カリブ海の秘境 キューバ総括~

4月29日~5月13日(15日間)

オッラー

お気に入りの場所
ビニャーレス渓谷
P1013050.jpg


バラデロの海
P5042787.jpg


印象に残ったことなど
・治安が良いキューバですが、観光客が増えてきたので今後犯罪も増えていってしまうのかな…。

・写真には収められなかったのですが、網タイツが流行中。
空港や銀行スタッフ、ナースが網タイツを履いてるのを見ては、日本だと職種的に許されない格好だろうな。と思いました。

・南アジアやアフリカなどで人を呼ぶ時に「スースー」とか「プスプス」って口で音を出すんですが、キューバでもやってました。
これをやられるとカチンとくるので、絶対に私のことを呼んでるであろうなって時でも、意地でも振り向きませんでした 笑
レストランなどで「Excuse me」と言って、スタッフが気が付かないときでも、コレをやると気付いてもらえます。
私の中では、“下品な呼び方”なので、絶対にやりませんが。。(どこの国でもローカルの上流階級の人がやってるのは見たことがありません。)

・とにかく日本製の電化製品や車が少なかったです。
仲良しの中国製は本当に多かった!

・そこらじゅうで野球をやってました。
P5082965.jpg



ビニャーレスのカサパティクラルの食事。
IMG_1580.jpg


マタンサスの大衆酒場で食べたスモークポーク。
IMG_1336.jpg


ハバナのレストランで食べたポークステーキ。
IMG_1112.jpg


治安
首都も地方も治安が良く、危険を感じたことは一度もありませんでした。
(もちろん、ジュエリーや時計はつけない、目立つ格好をしない、バッグは持たないなど最低限のことはやってます。)



IMG_1648.jpg


15日間の日程
日程移動移動手段観光先宿泊先
1カンクン15:05→ハバナ17:25Cubana Airlinesハバナ
2旧市街ハバナ
3ハバナ08:00→バラデロ10:00バスビーチバラデロ
4ビーチバラデロ
5ビーチバラデロ
6ビーチバラデロ
7ビーチバラデロ
8バラデロ11:20→マタンサス12:20バスマタンサス
9マタンサス
10マタンサス09:00→ハバナ11:00
ハバナ11:15→ビニャーレス13:30
バスビニャーレス
11ビニャーレス渓谷ビニャーレス
12ピナールデルリオビニャーレス
13ビニャーレス09:20→ハバナ13:00バスキャバレーハバナ
14ハバナ
15ハバナ13:45→カンクン14:05Cubana Aielines


お金
主にローカルが使うCUP
IMG_1361.jpg


3という単位のお金って初めて見たかも。
IMG_1364.jpg


左から5セント、20セント、1ペソ、3ペソ
IMG_1830.jpg


表にも裏にも数字が書かれてないのでややこしい。
IMG_1833.jpg


主に外国人が使用するCUC
100ペソもあるそうですが、額が大きすぎるため手にすることはありませんでした。
IMG_1812.jpg


IMG_1819.jpg


左から1セント、5セント、10セント、25セント、1ペソ
IMG_1822.jpg


IMG_1824.jpg


会計報告
1人民ペソ(CUP)=4円
1兌換ペソ(CUC)=110円
食費37,012
移動費24,068
ホテル35,750
入場料6,600
その他17,094
合計¥120,524


 
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム