メキシコ夫婦旅7 ~コロニアル都市グアナファトへ向かう~

5月14日 旅に出て240日目

オッラー

メキシコの一大リゾート地『カンクン』から、コロニアル都市『グアナファト』へ。
まず、カンクンから首都『メキシコシティ』までは飛行機で。
その後長距離バスに乗り換えてグアナファトヘ。

メキシコ国内は長距離バスで移動するよりも、飛行機の方が安い場合があります。
カンクン→メキシコシティ間は、
バスだと約25時間で、一人約12,000円。
飛行機だと約2時間で、一人USD93.5(カード請求額9,737円)

ここは迷わず飛行機でしょ?

カンクンのセントロから空港まではお馴染みの“ADO社”のバスで。
早朝4時半からバスが動いてるので本当に便利。Volaris Airlinesはターミナル2。


7時出発。
世界最大都市メキシコシティの上空。
P1013421.jpg


9時半、カンクンからメキシコシティまで2時間半で到着。

メトロに乗って、北方面バスターミナルへ。一人MXN5(¥40)
メキシコのメトロは、どれだけ乗っても一人MXN5なので、非常に簡単。
空港発のメトロは荷物をX線に通し、セキュリティーチェックがありました。

15分程で北方面バスターミナルに到着。
IMG_1889.jpg


バス乗車前にも荷物をX線に通し、またセキュリティチェック。
ジュースとスナックが配られました。
IMG_2002.jpg


11時出発。
バス会社は“Primera Plus ”一人MXN490(¥3,920)
メキシコはバス代が高い!><
IMG_1893.jpg
WiFiがあり、シートはゆったり前後の間隔に余裕があり、映画を観たい人はイヤフォンをつけて観ます。観たくない人には聞こえてこないので快適。
お手洗いは男女別々!!飛行機のお手洗いよりも広かったです!
さすがバス代が高いだけありますな。。


メキシコシティを出るまでは渋滞でなかなかバスが進みません。
道路がキレイで、道幅も広く、ガードレールがありさすが!
IMG_1891.jpg


16時15分、メキシコシティから約5時間でグアナファトに到着。
標高が高いのでまたまた寒くなりました。
中南米は暑くなったり寒くなったり忙しい…。


グアナファトのバスターミナルは、ガイドブックに載ってる場所とは違いました。
後でローカルに聞くと、新しくなり移動したそうです。
バスターミナルからセントロまでは渋滞が激しくバスで30分くらいかかりました。一人MXN5(¥40)

お宿は“La Hosteria”朝食付き一泊MXN250(¥2,000)ホットシャワー・部屋でのWiFi可。
IMG_1908.jpg
Positos 83 Centro Historico Guanajuato
01(473)734 0760


1910年に完成した“イダルゴ市場”
元々は駅舎として建設。
P1013499.jpg


P1013442.jpg


P1013441.jpg


P1013439.jpg


ポーク煮込み。
IMG_1909.jpg


中米辺りで食べられる内臓スープ。
ニオイにかなりクセがありますが、ハマって何度も食べてます。
IMG_1915.jpg
お会計MXN170(¥1,360)
チリのメルカド(市場)内はどこで食べてもバズレなかったけど、その他の中南米のメルカドはいまいち…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる