メキシコ夫婦旅10 ~メキシコ北上~

5月17日 旅に出て243日目

オッラー

今日は、大移動です。
メキシコ中部地方『グアナファト』から、山岳地方『クリール』へ。
直行便が無いので、グアナファト→レオン→チワワ→クリールと2回乗継が必要です。

グアナファトのセントロのバス停は、イダルゴ市場前辺りのスーパー前。
このレトロなバスで、バスターミナルまで行くことが出来ます。
P1013433.jpg
土曜日で道が空いていた為、10分程でバスターミナルに到着。


グアナファトの新しいバスターミナル。
IMG_2010.jpg


グアナファトバスターミナル内。
IMG_2012.jpg


グアナファト→レオン行きのバス会社は“Primera Plus”
一人MXN54(¥432)
8時40分発。
IMG_2025.jpg


ギター弾き(チップ目当て)が乗ってきました。
朝っぱらから結構迷惑でした 笑
IMG_2021.jpg


9時40分、グアナファト→レオンは1時間で到着。


レオンのバスターミナル。
IMG_2030.jpg


レオン→チワワ行きのバス会社は“Omnibus de Mexico”一人MXN1,115(¥8,920)
10時40分発。
IMG_2034.jpg
バスは古く、外国人は一人も乗ってませんでした。
途中でランダムな検問有り。


『アグアスカリエンテス』、『サカテカス』、『フレスニロ』、『オレオン』で乗客を拾いながらチワワへ向かいました。
私たちの座席の真後ろの夫婦は、『サカテカス』というところで乗車。
途中で急にご主人の容態が悪くなり、救急車で運ばれていきました…。


中米に入り、バスの景色があまり良くなかったけど、メキシコは絶景が広がってます!
P1013695.jpg


レオン→チワワは右側の座席を!
左側は西日が入るので、写真を撮ることが出来ません。
P1013723.jpg


チケット売り場では「夕食休憩は無いので事前に食事の用意を。」と言ってたのに22時半、30分の休憩…。
チケット売り場とバスの連携が取れてないって日本では考えられないですよね。。

夜中もずーっと音楽がかかったまま。
ドライバーに居眠り運転されるよりマシだけど、うるさいよー><


そして翌朝チワワ時間3時(レオン時間は4時)、ようやくチワワに到着!!
メキシコはややこしいことに、国内で時差があります。

チワワが最終地ではなく、降りたのは私たちだけ。他の乗客はまだまだ先に進むそうです。
レオン→チワワは17時間30分で到着。


チワワのバスターミナル。
深夜なのでお客はほぼいませんでしたが、セキュリティが何人もいました。
IMG_2059.jpg


メキシコのバスターミナルのお手洗いは、人がお金を徴収するのではなく、機械。
IMG_2065.jpg


チワワ→クリールのバス会社は“Rapidos Cuauhtemoc”
一人MXN200(¥1,600)
5時半発。
IMG_2077.jpg


荒涼とした景色を眺めながら進んでいきます。
途中で原住民(タラウマラ人)がたくさん乗り降りしてました。
P1013747.jpg


P1013751.jpg


10時、チワワ→クリールは4時間半で到着。

グアナファトからクリールまでトータル24時間30分!
直行便で20時間くらいの長距離バスはもう何とも思わなくなりましたが、乗り換えがあるとさすがに疲れますね。。


お宿は“Hotel Real de Chapultepec”朝食付き一泊MXN300(¥2,400)ヒーター・ホットシャワー・TV・部屋でのWiFi可
IMG_2146.jpg


暖炉があり、かなり広くて快適。
IMG_2083.jpg
Calle Oscar Flores 260, Creel
635 45 60894

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 お元気ですか?
 長旅のお疲れは?

 6月26日から更新がないので
 気になりました。

 それとも機械の不調でしょうか

 東京は台風が過ぎ、急に暑くなり
 会社のPC1台がダウンしました。


 

Re: No title

>夢見るセブンさま
ご無沙汰しております。
お気遣いのコメント、ありがとうございます!

訳ありで最近サボっておりました><
ネタバレになっちゃうので、ブログにてその内ご報告させていただきます。
って、全くおもしろくもなんともない理由なんですが 笑

暑さでPCがダウンとは!驚
お体にお気をつけてお過ごし下さいませ。

ホント、ありがとうございました!!
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム