メキシコ夫婦旅15 ~鉄道マニア必見!世界の車窓から~

5月22日 旅に出て248日目

オッラー

メキシコに唯一残っている旅客列車“チワワ太平洋鉄道”
線路の長さは約650km、37個の橋、86個のトンネルを通過して、1等列車(急行)での片道の所要時間は約15時間。

非常に高低差があり、険しい山岳部の景観が広がり、ディビサデロ駅付近では海抜2,400mの高さ。
車窓から見下ろすバランカデルコブレは絶景で、大陸で最も景観の良い路線と言われています。
ローカルの足として、また観光資源として、重要な交通手段です。

今日はそんなチワワ太平洋鉄道に乗って、北部の砂漠地帯『クリール』から、太平洋沿岸にある『ロスモチス』へ。

クリール駅。

各駅に時刻表はありますが、日本の様に正確ではありません。
先に行ってしまうことも無くは無いので、到着予定時刻より随分前に駅で待機。
私たちが乗った時期は1等列車(急行)は1日1本、2等列車(各駅)は月・木・土に1本ずつ。
2等列車の方がお安いし、車内で食事もできるので、2等列車で行くことに。
1等列車も2等列車も窓が開けられないのが残念。
こちらで確認できます→http://www.chepe.com.mx/

11時47分、まさかの時間通りに到着!!

チケットは事前購入しなくても、乗車時購入できました。
そもそもクリール駅は毎日カギがかかって閉まっているので事前にチケットの購入ができません 笑

乗車時に、座席を適当に指定されてしまいますが、クリール→ロスモチス間は絶対に左側の座席に座った方が良いです!
たまたま左側の席になりラッキー♪
私たちが乗ったのは、2等列車(各駅)。座席の間隔は広めで、ACもあり、快適。
2等列車には、1等車、2等車、食堂、売店がありました。
こちらは2等車の様子。
この時点ではまだ空席がありますが、この後満席になっていきました。
武装した警官が5名くらい乗ってます。
メキシコは、他国に比べ結構真剣に警官が仕事してます。

こちらは1等席。2両のみ。
お高いからか、スカスカでした。

こちらは売店。

乗車後すぐスタッフがやって来てデジカメで一人一人の顔写真を撮影。
防犯や事故った時のタメかな?

お次はチケット売りがやってきました。
事前にHPで調べてた金額よりだいぶ高いではありませんか!!
HPの更新日時が数カ月前のものだったのでさすがに差額があるとは思えませんでした。
が、ローカルも同額払ってたので、さすがに騙してないだろうということで支払うことに。
クリール→ロスモチス一人MXN855(¥6,840)

しばらくすると、先程のカメラマンがやってきました。手に大量のキーホルダーを持って!
なんと!!撮った顔写真をキーホルダーにして商売してます!

途上国ではバスなどに物売りが乗り込んできて商売しますが、こんなサプライズ的なモノは初めてだし、欲しいかも!と思わせるようなモノに出逢ったことがありませんでした。
そして、このおじさんの商売の上手さはアイデアだけではなく、お手頃価格だったこと。
気軽に手を出せるような価格設定にしてるんですね~。

長年途上国に住んでる私たちは感動し、全くもってかわいくも何ともないんですが(笑)、思わずお買い上げ!
ダメ元で「負けてよ~。」と言うと、お釣りを大目にくれました。一つMXN17.5(¥140)
周りを観察してるとほとんどのお客が購入してました。
おじさんやりますな!!
裏は、それぞれの顔写真が印刷されてます。
何に使おう・・・写真入りのキーホルダー 笑

それでは世界の車窓をご覧あれ~。

ディビサデロ駅では20分間停車するので、ヴューポイントへ行くことができます。
事前に訪れていたし、荷物もあったし、20分だけだし、お天気もよろしくなかったので列車内で待機。
(クリール滞在中に訪れた際の写真を載せておきます。)

ディビサデロ駅には、たくさんのタラウマラ人が物を売りにやってきます。

いつの間にか眠ってしまい、目が覚めるとテモリス駅周辺でした。
順調に進んでた列車も遅れ始めました。
テモリス駅周辺は絶景が広がっています!!
くれぐれも居眠りしないように 笑

メキシコらしい大量のサボテン。

21時45分、終点ロスモチスに到着!
以前、世界一美しいと言われているスイス鉄道に乗りましたが、「チワワ太平洋鉄道は、スイスを超えるかも!」と、夫。
お天気が良くなかったので、いまいちな景色ですが。。

さて、これから船に乗って対岸にあるダイバーに人気を誇るラパスまで行きますよ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。