メキシコ夫婦旅22 ~日本も見習おうメキシコのメトロ~

5月31日 旅に出て257日目

オッラー

メキシコのリゾート地『ロスカボス』を後に、世界最大都市『メキシコシティ』へ。
お宿前にバス停があったのでどこへ行くにも便利でした。
が、この様なホテルに宿泊してる人々は、バスなんて使いませんけどね…苦笑

コリドール地区からロスカボス空港までバスで1時間程で到着。
空港のお土産屋を期待して早めに行ったけど、空港ショボいです。
IMG_2568.jpg
メキシコはセキュリティがすごく厳しく、X線での荷物チェック時にはバッグを開けられない人は逆にいないくらい。


空港内のお手洗いのペダルがわかりやすくて良くないですか?
蓋の後ろ側にペダルがあると蓋をしなきゃ流せないし、センサーの場合は手を近づけても(海外のは)流れない場合が多いし、こういうのが実に単純明快!
手を使わずに、足で流せるっていうのもポイント高い!
海外のお手洗いは日本みたくキレイじゃないので、あちこち触りたくないんですよねー。
IMG_2574.jpg


“Volaris Airlines”ロスカボス→メキシコシティ一人¥15,226(カード請求額)
IMG_2575.jpg


15時55分出発~。
起伏に富んだロスカボス。
P1014662.jpg


青い海のロスカボス。
P1014666.jpg


P1014667.jpg


バイバ~イ、ロスカボス!
P1014668.jpg


メキシコシティ時間18時55分、ロスカボスから2時間で到着です。
またまたややこしいことに、ロスカボスとメキシコシティでは1時間の時差があります。
(お天気が悪かった且つ夕方便だったので、カンクン→メキシコシティの時に撮影したもの。)
P1013421.jpg


P1013414_2014070810350725d.jpg


お宿はネットで事前予約しておいた“Mansion Havre”
朝食無し一泊¥4,797(カード請求額)ホットシャワー・TV・セーフティーボックス・部屋でのWiFi可。
IMG_2578.jpg


IMG_2708.jpg
立地重視で選んだんですが、駅やバス停、コンビニや屋台も近く、お部屋は広く、シャワーブースが有り、毎日無料でボトル水をいただけ、チェックアウトは13時。超快適でした。
Havre No. 40 Col. Juarez Zona Rosa, Mexico City
+52 55 5533 6147


メキシコシティ内は、タクシーを使わなくても、公共の乗り物で簡単に移動できちゃいます。
こちらはメトロ内。
結構暗めですが、煌々と明るいのは世界でも日本のメトロくらいじゃないでしょうか。
どこまで乗っても一人MXN5(¥40)というわかりやすさも◎
自販機ではなく窓口に並んで購入しなければならないのですが、定額料金だから対応が早く、行列でもすぐに順番が回ってきます。回数券を購入しておく必要もないくらい。
チリなどと同じく、切符は入れたら出てきません。
IMG_2613.jpg


メキシコシティは街自体ゴミが多いのですが、メトロ内にもゴミが多い。
車内は変な人が多く、カオス状態。
この前駐在国から日本に2週間程帰った時も東京の電車はカオスだと感じたのですが、人口の多い街はこうなってしまうんでしょうか…。
IMG_2624_201407081134453c5.jpg


間隔が超狭いですよね。
そして列車の運転が恐ろしくショボい…。
メトロ内に物売りが次から次へとやってきます。
シャボン玉を売りに来た少年。石鹸水ではなく粘り気のあるものが入っていて、洋服や椅子について超迷惑でした。。
IMG_2631.jpg


こちらは女性専用車。
ちゃんとセキュリティーが見張ってます。
IMG_2731_20140708113547a69.jpg


メトロ内にあったお手洗いの看板。
かわいくないですか?
モジモジ 笑
IMG_2657.jpg


メトロは駅名だけではなく、絵文字と共に記されています。
素晴らしいアイデアだと思いませんか?
目が悪い方、字が読めない方、地名を見慣れてない旅行者にも、わかりやすいですよね!
IMG_2614_2014070811344125d.jpg


車内には、字よりも絵文字をメインに大きく書いてあります。
その土地土地にちなんだ絵を書いてるのかな?と考えてみましたが、特にルールは発見できず…。
IMG_2777_20140708113550f8f.jpg
ラインによって、もっとまとまりのある絵にした方がわかりやすそう。
例えば、東急田園都市線はお野菜の絵で統一、山の手線は果物の絵で統一するなど。
東京の電車は複雑すぎ~。
それに、外国人に“tokyu denen toshi-line”と説明しても、ややこしすぎ!!
「東急」「田園」「都市」って日本人なら馴染みのある言葉だから簡単に頭に入るけど、外国人からしたら、はあ??だもん。
Vegetable-lineなんて説明すると超わかりやすくない?
で、車体全体にお野菜の絵を書いておけば、駅のホームでも探しやすいでしょ?笑


発車時、到着時、ご丁寧にアナウンスしてくれるのも日本の電車くらいじゃないでしょうか。
何も言わずに発車・到着するので、字(駅名)を読むより、絵をパパっと見て判断できるので楽でした。
IMG_2619.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょうど1年前に、この空港居たの思い出したよ。。。。
そして、うちの旦那が麻薬検査に選出されたこともwww

No title

ども^^じゅんです。

すごい!久々に見たら旅してるし~。
今どこにいるんかな?
また東京に来る祭は飲もう!
旦那にもよろしゅう~

Re: No title

>みゆきんぐ
ご主人麻薬検査って!笑
みゆきんぐがお家タコスをやってるのを見ては、私もやりたいな。って思うんだ~♪

Re: No title

>じゅんこちゃん
久しぶり~!
ってどんだけ久しぶりなの~笑
1年以上前から旅始まってるし 笑
メールするねっ!
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム