メキシコ夫婦旅24 ~世界最大都市メキシコシティの街歩き~

5月31~6月6日 旅に出て257~263日目

オッラー

メキシコシティは標高2,250m。
日中は半袖でも平気ですが、朝晩は羽織るモノがないと厳しい~。

ポイ捨てがヒドくてゴミが散乱してるところをよく見かけました。。
路上で寝てる人や座ってる人、武装した警察官が異様に多いです。


広い都市なので、数日に渡っていろんな地区へ行きました。
まずは、歴史地区“セントロ”
“メトロポリタンカテドラル”
P1014734.jpg


“国立宮殿”
P1014735.jpg


広場では世界の物販店開催中。
こちらは日本のブース。
最も混んでいたのではないでしょうか?贔屓目かな?笑
P1014742.jpg


住んでたことのある国をついつい探しちゃいます。
過去4カ国駐在中、2カ国はブースすらありませんでした 笑
P1014740.jpg


“ベジャスアルテス宮殿”
P1014752.jpg


セントロの街並み。
P1014746.jpg


週末のせいか人!人!人!
P1014748.jpg


大道芸人がいる街ってスキだなー。
平和の象徴じゃない?
P1014747.jpg


P1014755.jpg


鏡を手にして自画像を描いてる方。(実際には描いて無く、お客がチップをあげたら描く振りをする)
注:男です。
P1014750.jpg


その場に応じてそれなりの衣装を身に着けることは大切…。
選りに選ってジーンズ?
P1014744.jpg


セントロのセブンイレブンは、規制があるのか落ち着いた看板。
メキシコシティ、セブンとスタバだらけ!
P1014753.jpg


お宿周辺の繁華街“ソナロッサ”
ゲイの街でもあり、昼間からいちゃついてるゲイがそっこらじゅうにいます。
P1014763.jpg


ゲイバーを探すも見つかりませんでした(残念)
夜の街も賑わってなく、バンコクやKLなどの方が余裕で賑わってます。
IMG_2713.jpg


若者に人気オシャレスポット“ローマ&コンデサ地区”
ガイドブックには数ページに渡って紹介され、期待して行ったけどめっちゃショボい。
オシャレなお店なんて一軒も無かったし…。

“サグラダファミリア教会”
P1014772.jpg


“ダビデ像”
P1014773.jpg


“公園”
P1014775.jpg


コロニアル地区“コヨアカン”
P1014782.jpg


高級住宅街なので立派な家がたくさん。
ほら、お庭にはこんな石像まで。
P1014778.jpg


民家のネームプレート。
P1014777.jpg


どのエリアもさくっと終了してしまったので、予定になかったショッピングモール“アンタラファッションホール”へ。
こちらも店舗数が少なくショボい…。
日本とは違い、やっぱりこういうところには上流階級の人しか出入りしません。
ビシっとスーツを来た男性とばっちりメイクの女性が多く、みすぼらしい格好で行った私は本当に恥ずかしい思いをしました 苦笑
IMG_2692.jpg


メキシコシティはもっと発展してるかと思ってましたが、想像とは違いました。
雑貨や洋服などの路面店もほぼなく、お土産も洗練されてなく欲しいと思えるものが一つも見つかりませんでした。
ちょっと高級で洒落たお土産屋というのもありません。
そう考えると、タイやベトナムやラオスなど東南アジアのお土産品ってレベル高いなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる