5カ国目の駐在先と出発前の私の気持ち

中南米から帰国し、早6カ月。
日本では、会いたい人に会って、美味しい物を食べて過ごしてきました。

そんなこんなしてる間に、次の駐在先が決まりました。
正直、戸惑いました。だってすっごく発展してる国なんですもん。。

次の駐在先を周りに報告すると、、、

「何しに行くの?旅行?」 

「転職でもしたの!?」 

「○○家らしくないねー。」 

など、我が家が発展してる国へ行くことを周りは驚いてる模様 笑
いやいや、一番驚いてるのは、私たちだってば!!

・家族や友人が遊びに来られる
・現地食が美味しい
・アルコールの規制がない
・自分の足で移動ができる(ドライバーを雇わなくて良い!やった~!!)
・昼間はもちろん、夜も出歩ける
・出掛ける場所がある
・着たい服を着ることができて、ショッピングも楽しめる
・何をするにも選択肢がある
・病気やケガをしてもちゃんとした病院がある
・ちゃんとした習い事ができる
・スーパーもレストランも美容院もネイルも病院も旅行会社も不動産も何でも日系企業あり
・日本人駐在員が多い=家族が来てる=友だちの選択肢が増える!

す・す・すごくないですか!?
今までの国とは180度違うでしょ?
駐在員が駐在したい都市ベスト5に入るんだとか!!?
これまでワースト5入り、ランク外の国だったのにね~笑

ぶっちゃけ、誰でも簡単に行ける様な国なので、つまらないっちゃつまらないけど。
これまで、マイナー国に住んでる(た)のがネタでもあったのに 笑
色んな苦労や災難や病気や困難をあるイミ楽しんでたし、
途上国に住む駐在員のありがち、「どんだけヒドい国に住んでる(た)か自慢」もできない 笑

夫は途上国の方がスキなのでかなり残念がってます。
私はこんな発展してる国に住むことなんて一生ないと思ってたので、数カ月前からとにかくうっきうき♪


ただね。ただね。ただね。

日本のことがどうやらスキじゃないみたいな国なんです。


私は現時点で、スキでもキライでもない国。
5カ国目も、理不尽なこと、ムカつくこと、泣いてしまいたいこともあるだろうけど、良いところやおもしろいこと見つけて過ごしていこーっ。

1/6に出発で~す。
日本生活残り14日。
ブログのサブタイトル変更しなきゃ。。

夫の仕事や生活に迷惑をかけたらアレなので、とりあえず国名や地名はこれまで通り伏せておきます。
日本人が極端に少ない国に住んでたので敏感になってるけど、今度の国は大丈夫かな?
DSC08981.jpg

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日本の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよアノ国に行くんだね・・・
私も初め聞いたときは「Rtちゃんとこ何しに行くんやろ?!」って思った。
今度の国は極端というか死ぬほど日本人多いし、
なんでも手に入るよ。。。鶏肉だって、「骨無もも肉」とかあるだろうしww
また引越が落ち着いたらメールしてね。

Re: No title

>みゆきんぐ
実はこの国にも事務所があるんだよ。。
ホントすみません。って感じよ。。

鶏肉の骨無しもも肉が売られてなかったら、苦情出るレベルでしょ 笑
確かバンコク駐妻のブログだったけど、全然関わりの無い人の悪口書いてて本人にバレたらしいんだよね 苦笑
いくら日本人が多い国と言っても、ブログって誰が見てるかわかんないからやっぱ怖いね~。

ごめんネ

1月6日に日本出発って、まさに今日じゃん!!!!
今日、ブログのコメントに気づいたの。
連絡遅くなって本当にごめん。
12月はじめから1カ月、タイに行ってた。
ここ半年くらい色々あってブログ更新なかなかできなくて。
って、言い訳だね。反省。。。

次の国、どこなんだろな?

これを機にまたブログ読ませてもらうね。

Re: ごめんネ

>もっちゃん
1カ月もタイだなんてうらやましいよ~!

もちゃんが喜んでくれそうなモノを送りたかったんだよ~。
(既に持ってるかもしれないけど、持ってなかったらかなり喜んでもらえそう。でも内緒 笑)
今度一時帰国した時に送らせてもらうねっ。

久しぶりに南米今はどこかしらぁ?って
ブログ覗いたら、
帰国してるし、出発してるし( ̄□||||!!
次はなんか近そうなとこなんかな(^^)

また、読ませて貰うねーー( ☆∀☆)

Re: タイトルなし

>Fちゃん
お久しぶり~。
そう、帰国してるし出発してるの 笑
今回はすごく近いよっ!
顔も日本人と一緒だし、外国にいる感じがあまりしないよ。
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム