5カ国目の駐在生活スタート

予定通り1月6日に着任しました。
色々と規制がかかった国ですが抜け道があるので、ブログ再開できました~。

忘れない内に初心を書き記しておきます。
あくまでもこれまで途上国といわれてる国に住んでた私の感想。
また、外交エリアに住んでるので他のエリアとは違うと思いますが…。


・道が整備されていて、ゴミが落ちてなく、キレイ。

・運転が超まとも(マナーがある)で、クラクションを鳴らす人もほぼいない。

・右折する車は信号機が赤になっても常に右折して良いらしく、横断する時注意が必要。

・ヒール履いて歩けるし、夜も一人で歩ける。


気温と空気
・寒い国に初めて住みます。数年振りに街用の冬服を購入。
今週はマイナス10度くらいになるんだとか。
寒いのキライ…。

・思ってたほど空気が悪くない。
4カ国目の方が悪いかと…。


物価
・めちゃくちゃ高い!
輸入物なのでしょうがないんですが、エマールなんて1,000円。。必要だったので購入しましたが。。
このエリアで売ってるお野菜やお肉は日本の1.5倍~2倍くらい。


言葉
・日本語を話せる現地人が本当に多い。
お店で、英語が出来る人がいないと、日本語が出来る人がその辺から現れるレベル。

・日本人で現地語が出来る人も多い。
現地人と思い込んで、日本語で悪口言わないようにしなきゃ 笑



・ご飯が美味しく、食材も豊富!
レンコンが普通にあるんですよ~!根菜好きの夫も私も興奮!



・女の子が顔も服装もかわいい。

・レストランやショップのスタッフの愛想が良い。

・仕事が早い、物事がスムーズに進む。
これまで住んだ国では銀行の口座を開くのに3週間くらいかかりましたが、ここはたったの30分!

人がウザくない。
これは本当に大きい!!
私は顔の系統がローカルと同じなので、肌の色や見た目で差別されることも、ジロジロ見られることも無い!
当たり前だけど、この国にいるので、ちゃん ちゅん ちょん(東洋人相手の差別用語)を言われることも無い!

何だかんだ言っても日本人と感覚が近い。

日本大好きな人が多い!


日本での最後の晩餐は焼き肉!
レバ刺しも食べられて大満足!
IMG_3630.jpg


今回は日本食材が手に入る国なので、食材はほぼ無し。
IMG_3631.jpg


出発前はお寿司。
食べたいものだけを食べて大満足!
IMG_3634.jpg


大好物カキフライも!
IMG_3636.jpg


見えてきました~。
これから住む国。
IMG_3647.jpg


現在宿泊してるホテル。
IMG_3679.jpg

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム