FC2ブログ

家探し

これまで住んだ国には日本の様な不動産屋なんてもちろん存在しませんでした。
間取り図なんて気の利いたものも無いので、とりあえず片っ端から見ていくしかない!笑
家探しも一筋縄ではいかず、気が遠くなるような作業でした。

今回は首都だけで日本人が1万人も住んでるので、当然日系の不動産屋が存在します。
日本語のHPには間取り図が載ってるし、出発前にコンタクトを取ると日本語でやり取りができました。

楽!笑

実際見学に行くときは、かわいい女性スタッフがホテルまで迎えに来てくれ、物件を案内してくれました。
駐在員が住めるマンションはこのエリアに10軒くらい。意外と選択肢が少ない。。
10軒中、9軒の管理人が日本語を話せるんですって。。。
まずは2日かけて10軒の物件を見学し、上位3軒は週末に夫と共に再度見学。

100%日本人が住んでる物件もありました。
一応怖いもの見たさで見に行ったんですが、案の定めっちゃくちゃ雰囲気怖い!笑
無駄話したり、座って仕事したり、挨拶しなかったら日本人からクレームが入るみたいで、管理人やドアマンたちは超緊張して仕事してました。
あまりにも緊張してるのでかわいそうになりました。。
でも、住んでる日本人は、スタッフにこの緊張感を求めるんだそうです。。
レベル高いなあ。
管理人が事あるごとに「マダム~、チップ~。」って言ってくる国に住んでた私からしたら、無駄話や座って仕事したり挨拶しないことくらいどうでも良いじゃん!って思ちゃった。。

日本人率が高いところに住むメリットはサービスが良いとのこと。

サービス???

サービスの意味がわかんなかったので、不動産屋に聞くと、、、
海外の家は水漏れなどよくあることなんですが、修理に来てくれます。
当然、約束の時間に来てくれることはほぼありません。
時間に厳しい日本人は管理人にクレーム。
こういう粗相があった場合、サービスが良いマンションでは、お詫びのケーキや花束を持ってきてくれるんだとか。

いらなーい!笑
てか、もう意味わかんなーい!

私たちはそんなのどうでも良かったので、サービスよりもオシャレなマンションを選びました。
人気物件で空きが出たらすぐ決まるそう。
住むことになるお部屋はまだ日本人が住んでいて、内覧できなかったけど決めちゃいました。

不動産屋に「どうしても内覧ダメ?」って確認しましたが、あっさり却下。
これまでは、日本人が住んでいようと何人が住んでようと、まだ住人がいても余裕で内覧できました。
その代り、私たちのお家にも、内覧しにくる人がいましたが…笑
都会の人間関係は希薄だ。

2/10前後に入居可能なので、昨日ホテルからサービスアパートメントにお引っ越し。
このお引越しも、不動産屋が車などを手配してくれます。
すごすぎるんですけど~!


不動産屋は競争が激しいので、ランチの接待までしてくれました。
ローカルフードをリクエスト。
現地人、外国人に人気のお店だそうです。

菊の入ったお茶。
私はビールをいただきましたが。
IMG_3717.jpg


白菜の炒め物。
「4号」という紙は、何か問題があったときに作った人が分かるようにしてるんだそうです。
他のお料理は写真には写ってませんが、それぞれ番号がついてました。
IMG_3718_20150114133427b30.jpg


インゲンの炒め物。
IMG_3720.jpg


水餃子。
具材は牛・豚・鶏・羊肉、シーフードから選べます。
紫の皮は紫キャベツから作ってるんだとか。
コリアンダー入りが私のお気に入りに。
IMG_3722.jpg


淡水魚をラー油で煮込んだもの。
ローカルにすごい人気みたいで、どのレストランでも食べてる人が多いです。
海に面してない都市なので、海にすごく憧れがあるみたいで、シーフードを食べるのがスキな人が多いんだとか。
器は洗面器?笑
IMG_3724.jpg

スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよスタートだね!!
日本人100%のマンションってあるんだ(汗)
私が家探しした時は、住んでるマンションでも内覧できけど、
ヒッチャカメッチャカって感じでゴチャゴチャしてて
家の状況がイマチイ分からなかったよwww
新しい生活楽しみだねぇ~

Re: No title

>みゆきんぐ
みゆきんぐが内覧したのはローカルのお家?
うちはローカルが住んでない(住めない)マンション且つ、今住んでる人が日本人だから内覧できないんだよね><
ローカルだったら出来そうだよね♪
相変わらず言葉足らずでごめんよ。。
自己紹介

R

Author:R
6カ国目(夫は7カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア→オセアニア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム