ガッカリなIKEAと懐かしの味

先週末、新居に必要なモノの買い出しでウワサのIKEAへ。

ラッキーなことに、マンションを出てすぐのバス停からIKEA行きのバスがありました。
ドライバーは女性も!
窓は割れてないし、扉は閉まるし、車内はとってもキレイで、痰を吐く人もいません。運転も超まともです。
これまでの国では考えられない!笑
幹線道路も本当にキレイ!
アジアやアフリカでこんなにキレイな道路・バス・運転マナーってなかなかないんじゃないのかな?
IMG_4126.jpg


IKEA自体お初っ。
IMG_4127.jpg


エスカレーターに乗ってる間もお買いものできちゃいます。
IMG_4153.jpg


お待たせしました!笑
この国名物、家具屋で自宅のようにくつろぐ人々!

ベッドで爆睡中の様な方はお見かけしませんでした 笑
もっとすごい状態だと思ってたので、ある意味ガッカリ 笑
IMG_4130.jpg


リラックスし過ぎでしょ 笑
IMG_4133.jpg


もはや、彼女のお家にお邪魔してるみたいでしょ?
IMG_4135.jpg


マッタリお茶中。。
IMG_4138.jpg


妊婦さんは疲れますもんね。。
IMG_4143.jpg


女性のお買い物に付き合って、男性だって疲れちゃいますよね。。
IMG_4147.jpg


こんなに大きな子どもがカートに。。
発見前、走り回ってたので、体が不自由とかではない。
IMG_4149_20150218111434598.jpg

※こんな状況になってる理由として、IKEAのこの国での新たな戦略なんだとか?
お客が持ち込んだ食べ物を食べようと、子どもがベッドの上で騒ごうと、「閉店の時間まで、店内の部屋へ引っ越してきたようにくつろいで欲しい。」と、お店の責任者。
商品のベッドを使ったお昼寝や販売中の食器を使った軽食を提供するだけなく、定年退職した人へのコーヒーサービス、独身者へのお見合いイベント、さらに子どもの一時預かりサービスなども提供する。


途上国でこういう光景をよく目にしてきたので衝撃はなかったけど、広すぎるのとお客が多すぎるので、疲れ果てました。
世界中のIKEAで、売り場面積が大きい上位10軒の内、8軒がこの国にあるそうです。
広いので皆さんお疲れなんですよ。。きっと。。。


夕食は、引っ越し祝い第二弾 笑
前国で行きまくった韓国レストラン!
お通しのレベルが高~い!
IMG_4157.jpg


なんと炭火焼。
テーブルで焼きたいことを伝えると、不思議がられました。何で?
前国でハマりまくった、タンとポークネック。
懐かしの味がして、テンション超上がりました!
海外で日本人が日本食を恋しくなるように、食べ続けたものって恋しくなるんですよね~。
IMG_4168.jpg


薄切りタンよりも、厚切りが好み。
厚めに切っていただき追加オーダー。
IMG_4169.jpg
か、か、硬い。。
こんなに硬い厚切りタン初めて食べたよ。。
日本の厚切りタンは特別なんだ。。
薄々に切ってるのはイミがあったみたい><
今後は、通常の厚みに切っていただこう。。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

IKEAは私も行ったことないんよねー。広いとは聞いてるけど!ってかベッドに靴まま座るんだね……で。椅子でもベッドでもない所にも座るんだね……衝撃だわ(°Д°)

焼き肉美味しそうーー韓国焼き肉美味しいよねー(*≧∀≦*)

うわー本気で滞在中にお邪魔計画たてたいわ(°▽°)

Re: タイトルなし

>Fちゃん
私もやっと行くことができたけど、お引越しとかしない限り、わざわざ行くようなお店ではないと思ったよ。
展示品だから靴脱いで欲しかったけど、靴脱いでたら思いっきりくつろぐ気満々だよね 笑

この国は旅行に来れる国だけど、今後こんな国ないだろうから是非今の内に!笑
途上国に比べたら、衝撃なこと少ないけど、色々と楽しめると思うよっ!笑

毎日焼き肉でも良いくらい、焼き肉大好き!笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム