親日奮闘記

IKEAに行った翌日の日曜日。
夫は現地語のレッスン日だったので、一人で調味料の買い出しにイオンへ。
何気に毎週末行ってる(笑)こちらのショッピングモール。
IMG_3981.jpg

メトロで乗り換えが必要。

うっかり、1駅乗り過ごしてしまいました。

慌てて1駅戻ると、また違う駅に…。

何で!???

乗り換え駅に着けない!!!

とうとう、私の頭、本気でおかしくなった…。

しばらく、駅構内をウロウロ。

しばらく、路線図とにらめっこ。

一体私はどこにいるの??

私、病院行きになるのかな…。

真剣に、家族や友人の顔が浮かびました。


自分で考えても埒が明かないので、言葉の通じない駅員を頼ることに。

チケット売り場へ行くと、しきりに、現地語で何かの単語を言ってきます。

もちろん理解できない私。

こりゃダメだ。と感じたのか、とっても親切な方で、ホームまで連れて行ってくれることに。
並んでるお客を放って…苦笑

ほっ。
これで一安心。

「この電車に乗れば、この駅に行けるよ。」
ジェスチャーしてくれる駅員。

え??私そんな駅に行きたいんじゃないんだけど…。

ダメだ。やっぱり私の言ってること通じてない…。

「私、この駅に行きたいんじゃなくて、こっちの駅に行きたいの!!」
もう一度ジェスチャーする私。

すると、駅員がポケットから携帯電話を取り出し、
「あなたが行きたい駅は只今改装中です。別の行き方があるので、遠回りして行って下さい。」
日本語訳のアプリを使って見せてくれました。

そ・そ・そういうことだったのね!!

しきりに言ってた単語は「改装中」。

私の頭がおかしくなったわけじゃなく、乗り換え駅は改装中で単に通過したから着けなかったんだ!!

1週間も改装工事なんだって…。
日本じゃ考えられないよね 笑

それにしても、駅員さん!!
わざわざホームまで連れて行ってくれたうえ、言葉の通じない私にわかるまで説明してくれてありがとう!!!
(チップ目当てでもないの!!)

日本では反日だとか色々言われてる国ですが、まだ1ヶ月ちょっとしか住んでませんが、

親切な人が本当に多く、日本の報道は一体何なんだ!??と思うことが多々あります。


イオンでは、6,000円以上購入したら、自宅まで届けてくれるサービスがあります。
購入するものを、事前に日本語と現地語でメモって行きましたが、それでも容易に買い物できず、新生活に必要な調味料や生活用品を購入するのに5時間程かかってしまいました 苦笑
最後はスタッフにメモを渡して、一緒に買い物していただきました。優しい~!


遅くなったおかげ?でタイムセールをやってることを知ることができました。
ワーーーイ!!

豚バラ1パック600円→400円
IMG_4191.jpg


ポークミンチ1パック600円→300円
IMG_4192.jpg


チキンレッグ1パック2本入り300円。
こちらは値引き無しでしたが、「骨を取って。」ってジェスチャーすると、取ってくれました!
IMG_4193.jpg
住んでるエリアの日系のお肉屋や新居に入ってるスーパーは、だいたいこの倍くらい。
これからはイオンのタイムセールを狙おう 笑


日本は年末年始、食材が高騰しますが、この国は安くなるんだって!
お肉屋の骨を取ってくれたおばちゃんが、「22日は大セールをやるから、いらっしゃい!」と。
最終的には、英語が出来る現地人を捕まえて、「彼女にセールのことを伝えてちょうだい!」って必死になってました 笑
(ただの雇われのおばちゃんです。)
通訳が入ってくれたおかげで100%理解できた私の顔を見て、おばちゃん満足気。
まるで自分の手柄かのように親指を立て、グーのポーズをしてきました 笑


お会計後、「ビン類はデリバリー出来ない。」と言われ、ちょーーー重いビン類を提げて帰ることに。。
デリバリーの意味なくない?笑

さすがにメトロを何度も乗り継いで遠回りして帰るのはもうムリ。
タクシーはボラれてイヤな思いをするくらいなら、乗らない。

モール前からバスが出てたので、バスで帰ることに。
既に21時を回ってたので、心細かった。。
放任主義の我が夫もさすがに帰りが遅いので心配になったらしく、何度か着信がありました。

バスを降りてから自宅までの道のり、手が千切れそうになりました。。
こんな一日に限って、夫と別行動だったのが、悔やまれる…。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

なんかイメージ変わるわ~~なんかめっちゃ冷たいイメージあるのにそんなみんな親切なんて!
日本の駅員の方が不親切体験ありでいいイメージが全くない( ノД`)…

イオン!セールじゃなかったら豚高いね!鳥は安い気がするけど(*^^*)

Re: タイトルなし

>Fちゃん
でしょでしょ~。
イメージと違うよねー!
日本は偏った報道が多いよ。。

確かに日本の駅員、ナメきってる人いるよね!
毎日いっっろんなことを質問されて、嫌気さすのもわからなくもないけどさあ…。
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム