爆買爆食の心理

連休が終わり、ようやく通常に戻りつつあるこの国。
連休明け直後にピシっと全てが機能する国は日本くらい?

この国の人々が連休中、「日本旅行をして、爆買爆食!」
という日本のニュースを度々観ました。

痛い程気持ちがわかる!!

(今は違うけど)、途上国に住み、モノや食に飢えてる生活をしてると、
一時帰国時のお買い物欲・食欲は半端なくすごいのです。
日本に旅行に行くようなこの国の人たちは、自国で飢えてるわけじゃないのでちょっと違いますが。。


限られた日本滞在。
日本の地を踏んでから、何を食べるかは何日も前から、
想像を膨らませながら、綿密に食べたいものリストが作られます 笑
駐在国へ持ち帰る食材やモノも、同様にリストが作られるのです。

その時しか買えない。
その時しか食べられない。
限りがあると、人間誰しも、買いまくり食べまくるんだと思います。

人間、食いだめが出来れば良いのに。
何度思ったことか。

途上国在住の友人たち(日本人)と、この話で一晩飲めます 笑


海外でカードを使わない我が家は専ら現金派。(中南米では長期旅行だったので仕方なくカードを使いましたが。)
この国の高額紙幣は、日本円にして2,000円。
大金を支払うときは札束になっちゃうのでお金持ち気分が味わえます 笑
家賃の保証金で消えてゆきました~。
IMG_3867.jpg

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 楽しみに拝読しています
 私が、そのご駐在中のお国へ、初めて行ったのは
 1978年のこと。
 中国語の先生に連れられて行き、衝撃を受けました

 歴史も長く、知恵のある人々-良い意味でも
 悪い意味でも 知恵がありますねぇ。。。
 
 なので、今後の展開が 楽しみであります。
  人ごとのように申し訳ありません。。


 

Re: No title

>夢見るセブンさま
こんにちは。
いつもくだらない拙いブログを読んでいただきありがとうございます!
夢見るセブンさんみたいな文才が欲しいです!!

1978年!!驚
最近知り合った駐在員の方が、10年前の首都(私が住んでるところ)を訪れたことがあったそうなんですが、
10年前と今を比べても、話にならないほど全然違うそうです。
37年前、どんなだったかすごく気になります!
今は、ココ(首都)は、日本と変わらないです。

2,3年住んだところでわからないことばかりですが、この国の良いところを少しでも発信していければ良いな。と思います。
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム