天下太平

書道のお稽古に参加。
通常2時間で4,000円ですが、400円で参加できるということで行ってきました~。
4,000円出す気にはとてもなれない…。めっちゃ高くない?

先生はお喋り好きで、なかなか筆を握らせてもらえません 笑
IMG_4582.jpg


言葉がわからないので(一応通訳はいるけど、ほぼ機能してない)、
下に敷いてある日本語のフリーペーパーを見ては、焼き鳥食べたくなったり、激しく睡魔が襲ってきたりしました。
IMG_4574.jpg


はね方、はらい方、止め方などを教わった後に、字として書いた文字は、「天下太平」。
何千字ある中から、なぜこの言葉が選ばれたのか。
今年は戦後70周年記念。
先生、深い意味はあったんですか?
IMG_4578.jpg
※先生のお手本。


終了後、参加してた日本人とお茶へ。
一人は友人、一人は初対面の方。
2時間程スタバで盛り上がり、解散。

初対面の方と私の帰る方角が同じで、話の流れで飲みに行くことに 笑
だって、夫は出張で帰って来ない日だったので絶好のチャンスでしょ!?笑
我が家の下に入ってる日本食レストランへ。

生春巻き。
IMG_4583.jpg


肉団子。
IMG_4584.jpg


イカフライ。
IMG_4585.jpg


餃子。
IMG_4586.jpg
ここのボスは謎の女性。
以前夫と来たことがあり、カウンターに座りました。
ボスはカウンターの中で、お客がいる前で平気でストローで音を立ててジュースを飲んだり、
冷凍庫を閉める時バターンと激しい音を出したり、
カウンターに両肘ついてダルそーに携帯いじったり、
ものすごーく深いため息をついたり。。

日本以外の国(人)でこんなのはよくあることですが、この女性、日本人の可能性が高いんです。
日本語の発音がめちゃくちゃネイティブ 笑
海外に住むと、ローカル化していくことがたくさんありますが、
日本人客相手のボスがここまでローカル化してるというのはある意味すごい 笑(日本人なのであれば。)


今日出逢った方はめっちゃサバサバしてて、おもしろくて、話しやすい!
お家も近いみたいだし、仲良くなれると良いな~。

20年振りくらい?に書道に触れることができ、新しいお友だちもでき、良い一日でした◎

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム