FC2ブログ

貯金はいくらですか?

かれこれ2.3ヶ月前の話になりますが、
夫の職場のローカルスタッフと日系居酒屋へ行きました。
IMG_3943_20150430075927e51.jpg


夫の職場には数十人のローカルスタッフがいますが、

なんと!!全員が日本語能力試験1級を持ってます。
(日本語を母語としない人に実施してる試験。)

同じ漢字を使う文化なので有利と言えば有利ですが、それにしてもすごい!!
ちなみに4カ国目の駐在先では、その国全体で日本語能力試験1級を持ってる方は2人。


途上国では初対面で、年齢は?お仕事は?お給料はいくら?貯金額は?家族は?結婚してるの?何で結婚しないの?子どもは?何で子どもいないの?
なんて会話は至ってフツウ。
例えば、バスの中で偶然居合わせた人とこういう会話をするレベル…笑

私も途上国暮らしで身に着け(笑)、何の遠慮も無くこういった質問をするようになりました 笑
仲良くなった日本人にたまにギャグで貯金額を聞きますが(笑)、日本人は誰も教えてくれません 笑

この国は途上国を抜け出し、今や新興国ですが、こういう会話はまだフツウみたい。
日本の昔もこんなだったけど、どんどん希薄な人間関係になっていったんだろうな。

ローカルスタッフと私は初対面でしたがお酒が入ってるのもありお互い突っ込みまくり 笑
おかげで一気に距離が縮まりました 笑


彼女たちの何がすごいって、お金を払おうとしたんですよ!
割り勘文化でもないのに。
もちろん受け取りませんでしたが、その後彼女たちから、

「飲みに行きましょう。今度は絶対に私たちに払わせて下さい!!」って。

まじですごい…。

こういう感覚もやっぱり他国と比べて、日本と近いなー。と感じます。


口先ではなく、後日彼女たちがセッティングしてくれた飲み会。
IMG_4198.jpg
ありがとう!!

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

そんな会話が普通なんやね大阪のおばちゃんでもそこまで聞けないわ(笑)

Re: タイトルなし

>Fちゃん
でしょ 笑
だから私、発言も行動も余裕で大阪のおばちゃんの上を行くと思うよっ笑
自己紹介

R

Author:R
6カ国目(夫は7カ国目)の駐在生活スタート。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア→オセアニア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム