日本から友人現る

木曜日、4カ国目時代の友人(日本人)が、会いに来てくれましたー。

トランジットで寄っただけなので、滞在時間たったの12時間 涙

彼のリクエストで、
夫が大絶賛のセイアソ地方の名物「ビャンビャン麺」が食べられるお店へ。
IMG_5476.jpg
お昼時は外にテーブルを出してますが、それでも並ばなければならない人気店。


「ビャン」の画数はまさかの58画!!笑
パソコンでは入力できない文字らしい…笑
出せたとしても、字が潰れてわかんなそう。。
IMG_5465.jpg
ローマ字って最大画数でE・M・Wの4画でしょ?
漢字って、非効率的な言語ですよね…。


夫は職場の方と何度か来てましたが、私はお初。
夫が大絶賛するのがわかった!
めちゃくちゃ美味しい!!
この国に来て食べた現地食で一番美味しいかも!!ってくらい!
IMG_5449.jpg
小麦粉・水・食塩で生地を作り、茹でる直前に伸ばし、2~3cmの幅に平たく伸ばして成形。
茹でた麺の上に唐辛子や葱をかけ、熱したピーナッツ油などをかけて香りを出し、あえて食べます。
結構なボリュームがあって、360円。
東京でビャンビャン麺が食べられるお店
大阪でビャンビャン麺が食べられるお店


1泊しか出来ない友人にメニューをお任せしました。
IMG_5442.jpg
ピータン260円。


IMG_5444.jpg
豚足560円。


IMG_5446.jpg
豚肉入りのスープ760円。


IMG_5468.jpg
蒸し豚肉サンド180円。
メキシコの“カルニタス”に似てます。


IMG_5474.jpg
豚肉の煮込み760円。

さすが、これからイスラム圏に戻るだけあるメニューの選び方!笑

豚肉だらけ!!笑



近所のウイグノレ食堂へ移動。
3連休に入る前夜だったせいか、大混雑。
暖かくなってきて、外でワイワイやってます。
こういう雰囲気、スキです。
Local restaurant

我が家に戻って飲み直し、仮眠。

翌朝5時半、彼は駐在国へと行ってしまいました。

彼がいたことが信じられないような不思議な感じ。

大量にビールを飲んだせいか、木曜日の出来事が全て夢のような気がします。


お土産を購入する時間も無いと思ったので、事前購入してプレゼントしました。
IMG_5412.jpg

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

漢字すごいね、そんな漢字書くなら
びゃんって平仮名で書いちゃう(笑)

そして、お土産にパンダがちゃっかり入ってたのが笑えた(*≧∀≦*)

Re: タイトルなし

>Fちゃん
漢字は画数多い上に、書き順まで覚えて、大変な文字だよね…。
パンダ発見してくれたんだね 笑
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム