マカロン作り

月に一度のお料理教室

今月は、「フレンチメレンゲで作るマカロン」

私はスイーツwをあまり食べないし、そんなに興味がありません。

毎回参加しなければならないわけじゃないのですが、
おもてなしデザートのレパートリーを増やすために参加してみることに。


マカロン作りって、めちゃくちゃハードル高い!!

レパートリー増やせない増やせない…笑

かなり早い段階で挫折しました。。。


絞り出し。
IMG_5665.jpg


乾燥時間が出来上がりに大きく左右するそうです。
IMG_5668.jpg


乾燥時間が短かったため、表面にヒビが…涙
この日は珍しく湿気が多い日だったみたいで。
天候にも左右されるそうです。
IMG_5675.jpg


後から焼いた黄色マカロンは、乾燥時間を長くしたので、成功!
IMG_5677.jpg


ランチは先生が事前に準備して下さってました。
じゃ~~~ん!!
IMG_5682.jpg
先生、まじですごすぎるんですけど!


大きなパンをくりぬいて、サンドイッチを詰め直したフランス生まれの「パンドリオレ」。
もちろんパンも先生が焼いて下さったものです。
IMG_5690.jpg


スコットランド生まれの「スコーン」。
外さっくさく、中しっとり、意外と簡単に作れるそうです。
IMG_5693.jpg


イギリス生まれの「レモンポセット」。
生クリーム、お砂糖、レモンで作る夏にピッタリな爽やかなデザート。
IMG_5691.jpg
お教室では、ピンクと黄色マカロンを作りましたが、
茶(チョコ)、緑(抹茶)を先生が事前に作って下さり、お土産にいただきました。


マカロンに挟むクリームはパッションフルーツ味も作りました。
パッションフルーツは3.4日常温に置いておくと、こんなにシワシワになるんだってー!
置いておくことによって、甘味が増すらしい。へぇー!!
そして、このシワシワが一番の食べ時。
いつもカタカタの状態の時に食べてたよ。。
IMG_5673.jpg


最後に。
マカロンのお教室に参加しといてアレですが、、、


以前から感じてたことなんですが、、、


ぶっちゃけ、マカロンって言うほど美味しくないよね?笑

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

>Fちゃん
だよねー!笑
ホント、マカロンが流行った?流行ってる?意味がわかんないよね!笑
アレを女子wはかわいいと言うみたいだけど、正直かわいいとさえ思ったことないよ 笑
材料が少なくて私が今後住むような国でも手に入りそう!と思ったんだけど、
粉砂糖の種類によっても全然出来上がりが違ってくるらしく、毎回粉砂糖の研究からしなきゃいけないなんて、ムリ!って思ったよ。。
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム