FC2ブログ

粽を食べよう

只今三連休中。

この国の三大伝統節句の内の一つ、「端午節」。
旧暦の5月5日に設定されてるので、日付けは毎年変動。
2015年の今年は、昨日6月20日でした。

日本の「端午の節句」は、平安時代にこの国から伝来。
日本風にアレンジされてるので、内容は少し異なります。


無病息災を祈念し、「粽(ちまき)」を食べます。

先月辺りから、粽の広告をよく見かける様になりました。
毎月発行されてる日本人向けフリーペーパーには、日本でも有名なアノ小籠包のお店の粽が。
6個入りで3,160円。強気なお値段!
IMG_6424.jpg


夫が外勤した時に見つけ、オフィスのスタッフと私用に買ってきてくれました。
IMG_5718.jpg


甘辛味をイメージして食べたら、激甘だった 笑
IMG_5719.jpg
地域によって作り方や具材や味が様々で、北部では甘い粽、南部では塩辛い味の粽という感じだそうです。


後日、ローカルスタッフが、先日のお礼にと、ペキソで有名な粽を買ってきてくれました。
この国の人たちって、日本人と同じですごく律儀だな~。と思います。
こちらは、豚肉や筍や椎茸入りの甘辛い粽で美味しかったです◎
(写真を撮らなかったことが悔やまれる><)

ちなみに、粽は日本でも食べられてますが、平安時代頃、この国から伝わったものです。

スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
6カ国目(夫は7カ国目)の駐在生活スタート。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア→オセアニア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム