時代は変わった

3連休は、またまたどこへも出掛けませんでした。
一度だけ、夫と外食。

行きつけのウイグノレ食堂へ行きたかったんですが、たまには新規開拓。
麻辣(マーラー)鍋の食堂へ。(開拓と言っても、ウイグノレの真横 笑)

麻辣とは、山椒の痺れる辛さ(麻)、
唐辛子のヒリヒリする辛さ(辣)
という意味。
IMG_6432_20150622225928d65.jpg


食事が運ばれてくるまで男同士でトランプゲーム。
負けた人は脱ぐ!という罰ゲーム中。
ではありません!
暑いから脱いでるんです。
ただそれだけ。
IMG_6434.jpg


生け簀で気持ちよさそうに泳ぐ魚たち。
IMG_6430_20150622225555beb.jpg


羊肉1本60円。
IMG_6426.jpg


鳥ハツ1本40円。
IMG_6448.jpg


ネギ焼き1つ60円。(写真は2つ分)
IMG_6442.jpg


生け簀で泳いでた鮮度抜群のお魚が運ばれてきました~!
IMG_6438.jpg
それにしてもめちゃくちゃ特大サイズ!!

このボリュームで1,360円也!

安~~~い!!
玉ねぎ、セロリ、蓮根、ネギ、豆腐皮(日本でいう湯葉。)など、お野菜も入ってて◎。
炭で、グツグツ温めてくれてます。
麻辣が効いて、旨みもしっかり◎
後を引く美味しさ!


しかし、大食いの私たちでもさすがに食べきれず。。。
夫も私も食事をムダにすることが大キライ!

持ち帰ることに。
この国では持ち帰りが簡単にできます。(逆に持ち帰らせてくれないのは日本くらい!?)
タッパ代が20円程かかりますが、どこのお店もタッパとビニール袋を準備してくれてます。
IMG_6458.jpg
翌日いただきましたが、味がしみて更に美味しくなってた◎


この国の人たちって、少し前までは「食事を残すことが礼儀。」でした。
もうこれ以上食べられないよ、お腹いっぱいだよ、ありがとう!の意を込めて。

しかし、現在は余らせることは良くない!という傾向になり、持ち帰りをする人が増えてきたそうです。

充分に食べられない途上国の人たちがいる中、私たち先進国や新興国は飽食の時代。

食べ物を粗末にすることが減り、良い時代の流れになったんだな。と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム