料理研究家のお料理教室

日本で活躍中の料理研究家、

ウーウェン先生のお料理教室に参加しました。

日本在住、ペキソ出身の彼女は2003年から、年に2回ペキソでお料理教室を開催。

ペキソに赴任が決まった直後にその情報を得ましたが、とっても楽しみにしていました。

普段私がメニュー選びでお世話になってるサイト「きょうの料理」に、登場する先生です。

「きょうの料理」は、プロのレシピサイトなので、美味しいものが多いし、とても見やすい。
某クッ●パッドは素人のレシピなので、美味しくないのがあり過ぎ!レシピ数だけは多いけど似たようなレシピが被り過ぎ!
おまけに、プロのレシピをそのまんまパクってる人がいた!笑



5日間、日替わりでメニューが違うので、自分の興味がある日に参加。
この日の参加者は30名弱。

まず、先生がお手本を見せて下さり、それから実際自分たちでシュウマイの皮を作りました。
先生のを見てると超簡単そうに見えましたが、実際やってみると半端なく難しい。。
みんなでワイワイお話しながらやるから楽しいけど、いざ一人で何十枚と皮を作るのは苦痛だ…笑
IMG_6467.jpg


先生作の、シュウマイ。
上部の花のようになってる部分がポイント。
IMG_6478.jpg
この国では一家に一台的に蒸篭(せいろ)があるそうです。
蒸篭って、洗わない方が良いって知ってました?
蒸した状態だから常にキレイなんだそう。
先生のお宅には、電子レンジは無く、ご飯を温めるのも蒸篭だそうです。
日本では高価な蒸篭もココでは安く手に入るそうなので、私も買ってみよっかな。


メニューは、
・豚肉の干しエビ風味シュウマイ
・もち米ときびのシュウマイ
・4種の和え物
・ピータン豆腐
・なつめの白ワイン煮
IMG_6488.jpg
実習は、シュウマイの皮のみで、他のお料理は全て準備されてました。
シュウマイの餡までも。。


同じグループになった方々とお茶をして帰りました。
一人の方が以前おフランスで仕事をされていたので、海外あるある話で盛り上がり、楽しかったです。


実習はシュウマイの皮のみで、他のお料理は全て準備されてるというようなお料理教室なら、正直もう参加しなくても良いかな~。って感じですが、
初回に、全額払わなければならず、3回分申し込んだので後2回あります 苦笑

満足度が低いのは、金額と見合ってないからだ!

30人弱の大人数のレッスンで、なんと一人7,000円!!><
そして、洗い物まで自分たちでやった。。
こういうのってアシスタントやメイドがするんじゃないんだ!!?驚驚

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

そんなに人数いるのに、皮だけなんだ!分担しようよ(笑)

でも、美味しそうだけど♪

Re: タイトルなし

>Fちゃん
分担制にしたらしたで、苦情が出るんだと思われる。
みんなで同じことをするのが、日本流 笑
それにしても、この人数でこの金額でこの内容って、知名度があるからじゃないと何年も続けられない(人来ない)よね。。
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム