料理研究家のお料理教室2

帰郷中のウーウェン先生のお料理教室2回目。

この日の参加者は40名弱。
受講料一人8,000円。

お題は、「定番家庭料理」。

まずは先生のお手本。
エビチリの実習です。
IMG_6501.jpg


豚の角煮や紫花豆の八角風味煮で使用する八角。
八角は消臭効果があるので、お手洗いにおいておくと良いそう。
IMG_6515.jpg


メニューは、
・麻辣だれの叩ききゅうり
・エビチリ
・紫花豆の八角風味煮
・豚の角煮
・香米飯
IMG_6522.jpg
実習はありませんでしたが、豚の角煮と麻辣だれのキュウリが美味しかった!


お喋り好きな先生は、毎回色んなお話をして下さいます。
日本はお水がキレイだから、水道水で素材を洗うとキレイになります。
しかし、多くの国は水道水からキレイなお水は出てきません。
水道水で素材を洗っても意味がありません。
では、どうするかというと、油で素材の消毒をしてるんだそうです。
納得!!


前回のお教室後、同じグループになった方々とカフェでお茶しました。
1杯目を飲み終えた頃、あまりにも盛り上がったので、お家にお邪魔させていただくことになったんです。

で、今回。
約束してた訳じゃないけど、今日も行くよね?って軽いノリで集結。
ワインとおつまみを手土産に 笑
14時くらいから飲み始め、0時前においとましました。
夫がちょうど飲み会で良かった~!!

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる