ウイグル夫婦旅2 ~中国のスイス~

5月29日 1日目

アッサラーム・アライクム

35歳最終日、最悪な事態発生!

なんと!!

飛行機に乗り遅れた!!

かなり余裕を持って自宅を出発したんですよ。

朝のラッシュ時でもないのに激しい渋滞。
空港道で事故があったみたいで、渋滞に巻き込まれてしまいました。

空港に到着したのが、飛行機離陸10分前。。
タクシー降車後、ダメ元でダッシュでカウンターに向かいましたが、ムリでした 大泣

35歳最終日、ツイてなさ過ぎ…苦笑


次のフライトの買い直しです。。
チケットカウンターは乗り遅れたお客で長蛇の列。

一人30,000円の出費。。。

痛い。。痛すぎる。。。

不幸中の幸いだったのは1時間半後にフライトがあり、空席もあったこと!!
1日1便とかじゃなくって本当に良かった~!

てゆうか、海外でクレジットカードを持ち歩かない私たち。
エアチケットを現金で支払ったので、旅行代理店に現地で払うお金が足りなくなっちゃった><
到着時間が遅れることと、全額払えないことを電話すると、

「旅行から戻って振り込んでくれたんで良いですよ。」って。

なんて親切なのよ~!!
セイナンスカイの張さん!!



初めて乗る国内線。
国内線なのに、セキュリティーチェックが超厳しいっ!!

定刻の9時10分に出発~!
“Chaina Southern Airlines”一人片道RMB1,068(¥21,360)+買い直し分一人片道RMB1,500(¥30,000)


ウルムチ空港に到着する頃、天山山脈が見えました。
P5295641.jpg


ウイグルは砂漠地帯。
P5295642.jpg


定刻の13時15分、ウルムチ空港に到着。
P5295651.jpg


日本語ペラペラ、親切な張さんと出口でご対面。
車内で、ウイグル名物のナンとお水を配って下さいました。
P5295649.jpg
は~、気も利く~!


専用車で中国のスイスへ向け出発~!
車内では、テレサテン、美空ひばり、Kiroro、チャゲアス、徳永英明の音楽が流れます。
張さんの音楽センスはよくわかりません。


空港から約1時間半、天山天地に到着。
P5295653.jpg
一般車が入れるのはここまで。
写真の建物の入り口でパスポートとセキュリティーチェックを受け、中のチケット売り場へ。
入場料一人CNH125(¥2,500)と、天山天地までのシャトルバス往復一人CNH90(¥1,800)。
シャトルバスの片道チケットは無く、往復のみ。
張さんはガイド免許を持ってるので全て無料。

大型バスに乗客がいっぱいになれば、出発。
男性ガイドが乗車し、マイクを使って中国語でひたすら何かを説明してます。
30分くらい続いたかな?本気でうるさかった!!

舗装された山道を走ること1時間弱。
山頂の駐車場に到着。
一般車が、山頂付近まで行かせてもらえない理由は、環境保護のためらしい。
周辺は国立の森林保護区に指定されてるそうです。
P5295664.jpg


ここから展望台まで更に歩いて20分程。
電気カートがあったので利用することに。一人CNH10(¥200)
P5295665.jpg
交通費がちょこちょこ嵩みます。。


北京から7時間。

遂に!

中国のスイス、天山天地に到着!!
(モンゴル語で「聖なる山」という意味)
P5295749.jpg


標高1,980m。
長さ3,400m、最大幅約1,500m、面積4.9k㎡、最大深度105m。
P5295728.jpg


絶壁に遊歩道。。
P5295741.jpg


パオ(カザフ族の移動式住居)が見えます。
P5295747.jpg


カザフ族の民族衣装で記念撮影が可能。
交渉次第ですが、最終的にRMB5(¥100)になりました。
着ませんでしたが。。
P5295735.jpg


ボートに乗って景色を楽しむことも可能。
普通バージョンが一人RMB80(¥1,600)
豪華バージョンが一人RMB95(¥1,900)
P5295740.jpg


山頂に変な建物。。
ヨーロッパの山々と何かが違うのは、こういう余計なモノを作っちゃうセンスなのかなー。
P5295706.jpg


中国、特にウイグルの様な地域では、外国人の宿泊は規制があります。
天山天地に宿泊する際は、警察に届け出が必要。
こちらで手続きをしました。
警察官がパスポートナンバーを入力すると、私たちの全ての情報がパソコンに一瞬で出てきました。
素晴らしい情報システムだ…。
P5295699.jpg
ローカルは顔写真、生年月日、個人ナンバー等が記載されてるIDカードを常に携帯しています。(大抵どこの国にもある)
張さん曰く、IDカードにはGPSが埋め込まれてるんだとか。。

明朝、下の駐車場に迎えに来てくれる約束をし、張さんは家路につきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天気良い!!!! 写真キレーーーー!!!
中国のスイス、気になってたんだよぇ~
チーゴクに住んでる間に行っておきたいなwww
旅行記楽しみにしてるね♡

Re: No title

>みゆきんぐ
飛行機に乗り遅れたのが悔やまれるよ。。
もっと早い時間に着いてれば、もっと晴れてただろうから 涙
ここよりも、この後行く所の方が絶景が待ってるよー。

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム