ウイグル夫婦旅3 ~カザフ族のパオと食事~

5月29日 1日目

アッサラーム・アライクム

天山天地は、基本日帰りする観光地。
でも美しい湖畔に宿泊しないのはもったいない!
カザフ族のパオ(移動式住居)に宿泊できるそうなので、1泊することにしました。
1泊RMB400(¥8,000)
P5295684.jpg


中はゴージャス。
P5295666.jpg


カザフ族の民族衣装などを飾ってます。
P5295676.jpg


リアル毛皮。
P5305828.jpg


よくわからないガラクタ
P5295677.jpg


パオからの眺めが素晴らしいんです!
張さんに見晴らしの良いパオを事前にお願いしました。
P5295674.jpg


P5295685.jpg


P5295670.jpg


パオで食事を提供してもらえます。(有料)
メニューがあるんですが、半端なく高い!!
P5295774.jpg


ウイグルに来たからには本場の羊肉串!
主が炭火で焼いてくれました。
P5295780.jpg


1本RMB10(¥200)
P5295782.jpg


野菜炒めRMB80(¥1,600)
P5295787.jpg


山奥且つムスリムの地域ですがビールがありました!1本RMB7(¥140)
こんな景色の中飲むビールは格別!!
P5295791.jpg


夜は、お布団を準備してくれ、自分たちで敷きました。
5月末、暖房はありませんでしたが、かなり着込んでお布団をかけて寝たら大丈夫でした。
P5305826.jpg
電気コンセントは室内にありました。
シャワーとお手洗いはないので、シャワーは我慢するしかありません。
お手洗いは、、、


青空トイレ!笑
P5295798.jpg


布きれ意味あるの?ってくらい、かなりオープンです。
板の方まで行って用を足すんでしょうが、板が折れたらかなり悲惨なことになるので、板の手前でしました。
P5295797.jpg
ビールを飲み過ぎ、何度も行く羽目になりました 笑


しかし、お手洗いが室内に無かったお蔭で、夜こんな美しい景色を見られました。
20時半頃。
P5295794.jpg


21半頃。
P5295812.jpg


P5295814.jpg


P5295817.jpg


天山天地に宿泊しない限り、この景色は見られません。
お手洗いが青空だろうが、シャワーを浴びられないだろうが、洗われてないお布団だろうが、
そんな小さなことほんっと、どうでも良くなってくるでしょ!?


以前は家畜と共に遊牧民として生活してたカザフ族。
今はここに定住し、遊牧生活をしてません。
この辺りで遊牧生活をしていたところ、ここが観光地になったので観光業をすることに。
その方が生活が安定するし、お金になるもんね。
遊牧民も以前とは生活に大きな変化が生まれました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム