ウイグル夫婦旅5 ~誕生日はローカルと過ごす列車旅~

5月30~31日 2・3日目

アッサラーム・アライクム

誕生日当日。
シルクロードの車窓を眺めながら過ごしました。

ウルムチから次の目的地カシュガルはフライトがあります。
列車とほぼ同額で、たったの2時間で到着できます。
が、シルクロードの車窓を感じたかったので、敢えて時間のかかる列車移動を選択。
P5305891.jpg


P5305899.jpg


P5305902.jpg


P5305914.jpg


P5305918.jpg


P5305922.jpg


P5305923.jpg


同室になった漢族の子が、色んなお菓子を分けてくれました。
私ももっと日本のお菓子持ってくれば良かった。。
P5305908.jpg


いただいたキャラメルを食べた時、悲劇は起こりました…。
P5305943.jpg


前歯が!

前歯が!!

前歯の差し歯が取れた!!笑

今日ね、36回目のお誕生日なんですよ。

悲惨過ぎ…笑


乗車してからずーっとビールを飲んでたので、停車駅で購入したおつまみ。RMB5(¥100)
P5305912.jpg


飲み物やお菓子、お弁当の車内販売があります。
お弁当一つRMB20(¥400)
同室のみんなでお弁当をいただきました。
列車の旅ってローカルとこういう過ごし方を出来るのが良いよねっ。
P5305948.jpg
でね、バースデーディナーがこのお弁当なわけ 笑
高級ホテルで過ごすのも良いけど最近ずっとそんな誕生日だったから、
こっちの方が絶対に新鮮で、思い出深いっ!


同室の漢族の女の子は、ロシア語を話せるので、ロシア人観光客のガイドの仕事をしています。
(ウイグルはロシアに近いのでロシア語を勉強する人が多い。)

彼女には5歳の女の子がいます。

ご主人も彼女も仕事をしてるので、列車で6時間くらい離れた所に住んでる彼女の両親が、彼女の子どもを育ててます。
(彼女とご主人のお給料を聞いたけど、全然生活に困らないくらい稼いでる。むしろ中国人の平均月収より上。)

月に2回、週末に子どもに会いに実家に帰るんだそうな。
今日がその日で子どもに会えることをものすごく楽しみにしてました。

日本では滅多にそういった話を聞きませんが、私がこれまで住んだ国や、周りの友人の話を聞くと、意外とそういう人っていて。
なんだろう、こういった話を聞くと、日本の常識って、世界の常識ではないな。って思います。


翌朝、8時頃。
P5315955.jpg


P5315964.jpg


P5315973.jpg


P5315974.jpg


P5315988.jpg


定刻の09時58分、約20時間かけて、カシュガルに到着。
南米旅行で長距離移動をフツウにしてたので、20時間の移動なんて全然苦じゃありません。
水平になるベッドまであって快適っ!
慣れってすごいよね!


ウイグルにはウイグル時間というものがあります。
中国国内、時差が設定されてませんが、非公式で北京時間より2時間遅れで生活してます。
日本の25倍もの広大な国なのに、むしろ時差が無い方が不自然?
iPhoneは自動的に時差を調整してくれますが、カシュガルに到着した瞬間、自動的に2時間遅れのウイグル時間になりました。
P5315992.jpg


いきなりバリバリのムスリムのかほり。。。
P5315991.jpg


駅には、たくさんのムスリムのタクシードライバーが客引き。。。

しつこい。。。

うるさい。。。

イスラム色がめちゃくちゃ濃くなった。。。

ホームに戻ってきたと思う自分がいる。。。
P5315995.jpg
駅からホテルまでRMB20(¥400)で交渉。


お宿は、“天縁国際酒店”。
Ctripで事前予約。
朝食付き1泊RMB200(¥4,000)
老城に近く立地は良いですが、部屋はかなり古いです。
IMG_5973_2015070514443075f.jpg


部屋からの眺め。
P5315998.jpg


5月末のカシュガル、ものすごく暑い!!
半端ない!!
乾燥が激しく、近くの砂漠の影響で砂埃もひどい。。
砂漠地帯にやってきたんだなー。って実感できます。


2日間シャワーを浴びられなかったのでシャワーを浴び、お宿近くの食堂で腹ごしらえ。
夫オーダー“牛肉麺”
P5316005.jpg


私オーダー“爽口涼皮”
暑いカシュガルでサッパリ!
P5316002.jpg
2つでRMB14(¥280)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム