ウイグル夫婦旅8 ~オパール村~

6月1日 4日目

アッサラーム・アライクム

8時半、ウイグル族のドライバーがホテルに迎えに来てくれ、次の目的地『タシュクルガン』へ向け出発。
タシュクルガンは、アフガニスタン、タジキスタン、パキスタンとの国境の街。
P6016207.jpg
まだ外は暗い。


車内にスピードチェックの機械をつけ、かなりの安全運転です。
速度測定を行う機械も道路上に設置されてます。
取り締まりが厳しいみたい。

9時半、タシュクルガンへ向かう途中にある、オパール村に到着~。
オパール村に立ち寄る理由は、月曜日は、ウイグル族がやってる市場があります。
この市場に行ってみたく、月曜日にオパール村へ行ける日程を組みました。
(帰り、木曜日にオパール村を通ったけど、やってませんでした。)


市場、準備中。。。
正式な時間は9時半だけど、彼らにとったらまだ7時半だもんね。。
P6016234.jpg


食堂も仕込み中。
P6016251.jpg


P6016243.jpg


お肉屋。
P6016239.jpg


呑気にお肉の横を通るヤギちゃん。
P6016242.jpg


真剣に計量しているところ。
P6016249.jpg


P6016255.jpg


仕入れてきたお肉で、開店準備をする食堂のおじさん。
P6016262.jpg


重そうな氷を必死で持ち上げる人。
P6016290.jpg


そろそろお客が入り始めました。
P6016302.jpg



くつろぎ中。
P6016291.jpg


ナンに羊肉を乗せ、スパイスをかけ、蒸した料理。
絶対美味しそう!
P6016294.jpg


羊肉と人参のスープ。
P6016264.jpg


ステキな笑顔いただきました~。
P6016298.jpg


抓飯(ポロ)。
羊肉と人参が入ったウイグル族定番のピラフ。
P6016271.jpg


P6016263.jpg


蒸し羊肉RMB2(¥40)
肉汁たっぷりでめちゃくちゃ美味しく、2つも食べちゃいました。
P6016269.jpg


お漬物を出して下さった。
P6016311.jpg


P6016309.jpg


粉もの作成中。
P6016274.jpg


イスラム圏で女性が働いてる姿ってなかなかお目にかかれない。
P6016277.jpg


ドナドナド~ナ~。
P6016280.jpg


P6016315.jpg


スイカのシーズン中。
P6016272.jpg


ロープ屋。
P6016317.jpg


バス待ち中の女性陣。
ウイグル族のムスリムは足を出しても大丈夫みたい。
素足ではなく、みんなタイツ履いてましたが。
P6016278.jpg


オパール村でも、漢族に見える私を警戒するウイグル族。

こちらから、「アッサラーム・アライクム!」と挨拶すると、

「おぉ~!日本人か~!」

みんな笑顔になってくれました。


独特な雰囲気の市場で、食べ物が美味しく、村人も日本人と分かった瞬間歓迎してくれ、久々に楽しい市場でした!
10時半、オパール村を後にしました。
P6016282.jpg
雪山が見えてきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム