北京家族旅行5 ~絶品焼売~

7月11日(土) 3日目前半

父母&義父母が日本から遊びに来てます。

本日のスケジュールは、
天壇

紅橋市場

前門

昼食

大柵欄街

琉璃厰

京劇

夕食


本日もメトロ移動。
今日は遅めのスタートだったので、通勤ラッシュとは被らず、比較的空いてました。
天壇は、南門から入って、まっすぐ歩いて、右折して東門から出るのが良いそうです。
が、南門に駅が無い…。
東門駅までメトロで行って、そこから南門までタクシー移動。
歩くには遠いです。
2台に分かれて1台RMB13(¥260)初乗りの金額です。


明、清時代の皇帝が五穀豊穰を願って祭祀を行った場所、天壇。
1998年、世界文化遺産に登録。
入場料一人RMB35(¥700)
70歳以上は一人RMB28(¥560)パスポート必須。
総面積273万㎡。
P7117696.jpg


天壇を代表する祈念殿。
P7117716.jpg


紅橋市場へ。
5階建ての屋上から天壇が見えます。
生憎のお天気。。
P7117722.jpg
ここの市場はバンコクでいうMBKみたいなモール。
偽ブランドや外国人向けお土産を売ってます。
本物好きな我が母は偽ブランド品に全く興味を示さず…。
中国風のお土産は、めちゃくちゃふざけた値段を最初に言ってきます。
200円以下のものを平気で1,500円くらいから…。
値切らなくてもどんどん勝手に値段を下げていき200円くらいになりましたが、やり方がムカつくので、何も買いませんでした。


メトロで前門へ移動。
歩行者天国のストリート。
P7117726.jpg


以前はイケてないストリートだったそうですが、北京オリンピックを機に、生まれ変わったそう。
P7117746.jpg


レトロなスタバ。
P7117728.jpg


本日のランチは、1738年創業のシュウマイ店都一処へ。
料理研究家のウーウェン先生も、先日のお料理教室でこのお店をお勧めされてました!
海藻の和え物RMB38(¥760)
P7117730.jpg


海藻の和え物RMB36(¥720)
P7117741.jpg


キクラゲの炒め物RMB26(¥520)
P7117729.jpg


湯葉とセロリの炒め物RMB25(¥500)
P7117734.jpg


海鮮焼売RMB52(¥1,040)
P7117735.jpg


豚肉焼売RMB48(¥960)
P7117738.jpg


蟹焼売RMB90(¥1,800)
P7117743.jpg
お会計RMB447(¥8,940)

ウーウェン先生もお勧めされてただけあって、どれもこれもめちゃくちゃ美味しかった!!
遠いところにわざわざ食事をしに行くのがキライな夫も、「また来たい。」って言ってる程!

が、しかし、夕飯は・・・

後半へ続く。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム