北京家族旅行8 ~最後の晩餐~

7月12日(日) 4日目後半

観光地でランチを食べた後、、、

明十三陵(神道)へ。
観光客に公開されてる明十三陵は、長陵、昭陵、定陵の3陵墓と、こちらの神道のみ。
同じ敷地内にある感じではなく、それぞれ離れた場所にあり、チケットも別売りです。
我が父と母のみ行きました。
一人RMB35(¥700)
(写真無し)


その後、北京最大の皇家園林(皇帝とその一族の庭園)頤和園へ。
1998年、世界文化遺産に登録。
入場料一人RMB30(¥600)
面積290万㎡。

夫と義父は、車内でお留守番。
夫と私は以前来たことがあり、二人共行く気がありませんでしたが、私だけ御供することに。。
行っといて良かった。。
出入り口が何カ所かある上、似てるので合流するのが大変だったはず。
P7127990.jpg


夕方行っても、この人混み!
P7127991.jpg
写真係(夫)がいなかったので、写真が少ない。
以前訪れた時の写真はこちら。


お家の近所のローカルスーパーと、市場を案内して、レストランに連れて行ってもらい、ドライバーを解放。
3時間分の延長料金を払ったけれど、1時間1,000円の会社にしておいて良かったです。
他社は1時間2,000円でした。


最後の晩餐に選ばれたレストランは、夫がお気に召してる北京ダックのお店へ。
このレストラン、結構高級だし外国人利用も多いのに、英語が出来る人が一人もいません。。
何かを必死で伝えようとするスタッフ。
今はこんな便利なモノがあるもんね!
IMG_7009.jpg
アレルギーがあるかないか聞きたかったみたい!


生春巻き(写真撮り忘れで金額わからず。。後日書きま~す。)
盛り付けも美しい!
P7127996.jpg


クラゲの和え物RMB68(¥1,360)
この旅行で何度か食べたけど、さっぱりしてて日本人の口に合う!
P7127998.jpg


ミンチとマッシュルーム炒めRMB68(¥1,360)
ミンチもマッシュルームも夫の大大大好物なんですが、それにしても美味しかった!!
夫よ、ナイスチョイス!
P7128000.jpg


蓮根とキクラゲとサヤエンドウの炒め物RMB45(¥900)
薄味で美味!
P7128014.jpg


北京ダックが運ばれてきました~。
一羽RMB298(¥5,960)
P7128007.jpg


せっかく北京に住んでるので、駐在中いくつの北京ダックを食したか、カウント中なんですが、
北京で家族と一緒に食べる北京ダックは6回目でした~。
P7128010.jpg
2015.01.25 4人で1羽 3,960円
2015.02.13 夫と半羽 2,380円
2015.03.05 3人で1羽 4,760円
2015.03.24 3人で1羽 5,960円
2015.05.17 夫と1羽 5,960円
2015.07.12 家族6人で1羽 5,960円


いろんなソースがあるのがここのレストランの良いところ◎
P7128012.jpg


P7128013.jpg


切り分けた後のダックは、スープや唐揚げにしていただけますが、身がほとんど無い状態で戻ってくるので、私はそのままいただきます。
た~っぷり身が残ってます♪
P7128019.jpg


北京名物ジャージャー麺RMB25(¥500)
お茶椀サイズで小さ目なので2人で1つずついただきました。
P7128002.jpg


炒飯RMB52(¥1,040)
見た目は美味しそうですが、他のお料理と比べるとそこまで。。
グリンピースとコーンが邪魔してる。
P7128017.jpg


ポークミンチ巻RMB32(¥640)
デザート感覚なので、最後に運ばれて来ました。
P7128020.jpg
お会計RMB731(¥14,620)
めちゃくちゃ安くない!??
ビール入ってなかったんじゃない!??
いや、これ絶対間違えてるよ!

前夜の夕飯が、味も清潔さもイケてなさ過ぎたせいか、
父母も義父母も「おいしい、おいしい。」と、とても満足してくれました。

最後の夜ということで、遅い時間まで語りました。
翌日、夫は親たちよりも早い時間に出張へ…苦笑

午後のフライトで親たちは日本へ帰っていきました。
親たちもいなくなり、夫も出張へ行き、すごく寂しくなるんじゃないかと思ってましたが、
空港から帰宅した途端、ベッドに倒れ込みました。。
初のアテンド、相当疲れたみたいで、爆睡!!笑

超ハードスケジュールだったけど、駐在員すら経験しない、屋台や食堂、ニーハオトイレもトライしてくれ、良い思い出になってるといいな。
我が父は、10数年前に中国語を学ぶほどの中国通で、歴史好きでもあり、特に今回の旅行を楽しんでくれたんじゃないかな?

海外に住み始めて10年以上経ちますが、初めて親を招待することができ、私たちが住んでる国を見てもらえて良かったです。
来てくれて、ありがとう!


会計報告
食費58,930
移動費39,320
入場料53,820
お土産10,494
航空券171,480
合計¥334,044


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム