内モンゴルでボランティア2 ~内モンゴルの食事~

1日目夜。
日本人9名で内モンゴル食堂へ。
IMG_7628.jpg


樽生ビールRMB50(¥1,000)
激安じゃない!?
大ジョッキで15杯分くらいありました。
もちろん2つ目もオーダー入りました~笑
P8098051.jpg


「羊肉串」
美味しくて9人で100本以上食べました。
P8098054.jpg


なぜか食パン…笑
オーダーした方はめっちゃ気に入り、追加オーダー入りました~笑
P8098059.jpg


内陸エリアなので、海の幸はレア。
P8098062.jpg


2日目夕方。
日本食作りがひと段落したので、ボランティアを抜け出し一人ガソリン補給へ。
1本RMB2~3(¥40~60)
IMG_7662.jpg


生バンドが隣で始まった 汗
IMG_7668_201508151556571c2.jpg
隣の中国人男性4人組が、私のお会計をしてくれた!
かっけーーー!!


2日目夕食。
学校側が日本人を接待して下さいました。
「猪皮凍」
中華の前菜や、肉汁を出すために餃子などの点心に入れたり。
茹でた豚皮を冷まし、細切りにし、お湯に入れ、お酒、八角、お塩を入れて煮込み、冷やして固めたもの。
お肉だけでなく、お魚やお野菜からも作られる。
P8108481.jpg


「蒜蓉西蘭花」
中国の家庭料理、ブロッコリーのニンニク炒め。
あっさり塩味。
P8108482.jpg


「京酱肉丝」
豆腐皮(中国版湯葉)に、甘辛肉みそ・ネギ・パクチーを包んでいただきます。
もうね、ホント手が止まらなかったよ。
P8108489.jpg


「猪肉炖酸菜」
白菜と豚肉の炒め物。
豚肉はどんな調理法でも美味しい!
P8108485.jpg


「锅包肉」
中国版酢豚。
歯ごたえも味付けも最高~!
P8108496.jpg


モンゴル名物「牛干肉」
厳しい自然環境のエリアで作られる保存食。
硬いですが、お肉の旨みが詰まって美味!
P8108488.jpg


モンゴルの伝統料理「手払肉」
羊肉の塩茹で。
お肉がほっろほろ!
P8108490.jpg


「餅子」
南アジアやアフリカなどで食べられるロティに似てるー。
P8108495.jpg


「酸辣蕨根粉」
わらび粉で作られたヌードル。
黒酢と醤油のピリ辛タレに、コリアンダーをのっけていただきます。
この日のメニューで一番のお気に入りに!
P8108486.jpg


「モンゴルチーズ」
淡泊で素朴な味。
自然な味わいがそのまま残ってます。
P8108491.jpg


「モンゴルヨーグルト」
草原生活では欠かせない乳製品。
日本のヨーグルトより、香りが強くて濃厚。
P8108484.jpg


「炒粉」
キビを炒ったもので、ヨーグルトに混ぜていただきます。
P8108483.jpg


2日目深夜
なんと!!オシャレなバーがホテルの裏に!
IMG_7675.jpg


ひまわりの種とポップコーン。
中国人ってひまわりの種が大スキっ!
ポップコーンはキャラメル味で手が止まらなかったー><
IMG_7683.jpg


ホテルの朝食。
「豆沙餅」
もちもちの生地の中に餡子が。
美味しすぎておかわりしちゃいました。
IMG_7631.jpg


「内モンゴル産ヨーグルト」
日本人が好む甘さで美味!
中国人はヨーグルトをスプーンを使わず、ストローで吸います。
赴任当時ホテル滞在でしたが、みんなストローで吸ってました 笑
IMG_7632_20150815155654cbf.jpg


草原ツアーへ行った人のみ、お弁当。RMB10(¥200)
お米が大量で絶対に女性は食べきれないサイズ。
IMG_7693.jpg


夫とは別のフライトだったので、空港で一人ビール。
豚足煮込みRMB68(¥1,360)
一人でこの量はキツかった~。
IMG_7700.jpg


接待していただいた食事(学校の食堂のおばちゃんたち作)がどれもこれも本当に美味しく、
ボランティアへ行った甲斐がありました!笑

やっぱり、異国でローカルフードを楽しむのは大事っ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとその、なんか包んで食べるやつ!
めっちゃ美味しそうやねんけど!!!
テレビだけ見てると中国って……って思うけど
れなちゃんのブログ見てたらほんと見方変わる~(*^o^)/\(^-^*)

Re: タイトルなし

>Fちゃん
めちゃくちゃ美味しかった!笑
肉みそ×ネギ×パクチーって最高の組み合わせだねっ。
ヌードルも美味しかったんだけど、単なるパクチー好きなだけ?笑

日本の報道は悪気があるね。ってこっちに住んでる日本人誰もが言ってるよ…。
私たち日本人も知らず知らずの内にコントロールされてるんだよね。。
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる