オランダ夫婦旅3 ~世界で最も風車が多い街~

9月13日 3日目

フーデンダッハ

ホテルは風車群の対岸にあります。
朝、ホテルから。
P9135381.jpg


P9135378.jpg



P9135383.jpg


朝食はホテル代に含まれてませんが出していただけます。
一人€12.5(¥1,713)
何種類かのパン、ハム、チーズ、ゆで卵、フルーツ、ジュース、コーヒー、紅茶。
IMG_8281.jpg


オーナーが飼ってるインコが美味しそうにコーヒーを飲んでました…驚
てか、オーナーとシェアしてた。。。
P9135394.jpg


風車群の近くの住宅街。
P9135426.jpg


P9135432.jpg


P9135435.jpg


オランダと言えば風車!
1740年頃造られた風車がここキンデルダイクに19基残り、1997年世界遺産に登録されました。
こんなに残ってるのはキンデルダイクだけなんだとか。
別に風車に興味があるわけでも何でもないんですが、オランダで他に行きたい場所が無かったのでここにやってきました。
P9135510.jpg


風車群を見るのに入場料はかかりません。
博物館に入る場合は別途料金が必要。
P9135509.jpg


P9135444.jpg


ボートから風車群を眺めることも可能。
P9135464.jpg


P9135468.jpg


P9135475.jpg


P9135483.jpg


P9135488.jpg


たくさんの釣り人がいました。
釣れてる様子はありませんでしたが…。
P9135490.jpg


風車を見に来る観光客が大勢いるのに、風車周辺にちゃんとしたレストランは1軒のみ。
この街?この国?の外食事情、まじでどうなってるの?

オランダ人は倹約家で有名。
英語で割り勘の意味に使う「ゴーダッチ」と言う言葉があります。(ダッチはオランダ人の事。)
イギリスがオランダに敵対してたことから生まれた言い回しで、軽蔑した意味合いがあります。
今ではギャグでしか使われないそうですが、オランダ人がどれだけ倹約家なのかわかるような言葉です。


青豆・ジャガイモ・玉ねぎ・ソーセージなどをトロトロに煮込んだオランダ名物エルテンスープ€5.75(¥788)
付け合わせのライ麦パンの上にはベーコン。
P9135516.jpg


ポークサテ€9.5(¥1,302)
かつてインドネシアはオランダの植民地だったので、オランダではインドネシア料理を食べられます。
P9135511.jpg


いっぱい歩いたし、いっぱいチャリで散策もしたけど、本当にやることが無くなっちゃって…。
おまけに雨が降ったり止んだり鬱陶しいお天気で。。

ホテル周辺にはレストランがありません。
ホテルに戻ってからまた出かけるのは面倒。
街に唯一あるスーパーでごはんを調達して、夕食の時間になったらホテルで食べることに。

が、なんと!!スーパーが閉まってる…。

日曜日は毎週お休みなんだって。
田舎でも年中無休のスーパーが多い日本では考えられないことだけど、私はこれは良いことだと思う。
無いなら無いで、人間どうにかなるもの。
快適を追及した結果、休みが取れない日本とは比べ物にならない程健全!


昨日行ったバーが唯一開いていたので、まだ15時だけど軽く食べて帰ることに。。
食事メニューがほぼないので昨日と同じビターバレン€2.5(¥343)
P9135531.jpg


見た目からして・・・なハンバーガー€3(¥411)
P9135529.jpg
お会計€15.5(¥2,124)


お天気は良く無いし、食事は本当にイケてないし、テンションが上がらない国…。
機内食の方が美味しく感じるって…。
その国をスキになるかどうか、食って重要なのに!!

首都アムステルダムに戻って来た時、楽しみにしておこう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる