ベルギー夫婦旅1 ~天井の無い美術館~

9月14日 4日目

ボンジュール

オランダの『キンデルダイク』から、ベルギーの古都『ブルージュ』へ。
P9145535.jpg
キンデルダイク→Capelsebrug(194のバスで30分一人€4)
Capelsebrug→ロッテルダム(メトロで20分)
ロッテルダム→アントワープ(列車で1時間)
アントワープ→ブルージュ(列車で1時間半)


オランダの『ロッテルダム』で乗った列車が、全席指定席。
指定席の特急列車は私たちが購入した鉄道パスでは利用できません。
車内で追加料金二人で€59(¥8,083)徴収されてしまいました。
利用できない列車があることは事前に確認済みでしたが、わかりにくい!

そもそもヨーロッパの列車って、改札やホームに駅員がいなくて不便。
チケットの自販機もコインしか使えず、短期旅行者がチャージカードを買うのも微妙。
出発到着のお知らせも無いし、座席の向きを変えられるわけでもないし。
もうね、ホント日本が特別な国なんだよね!

改札機が無い駅が多く、車内で乗車券のチェックがあります。
無銭乗車したらベルギーの場合は75ユーロの罰金を払うことになるそう。


パスポートチェック等なく、何事もなかったかのように国境通過。
P9145557.jpg
ベルギー『アントワープ』駅構内。
アントワープはフランダースの犬の舞台になった場所。


アントワープ駅での待ち時間、初本場ベルギーワッフルを買ってみました。€2(¥274)
甘過ぎ…。
P9145573.jpg


ブルージュのホテルは“Hotel Bla Bla”
P9145575.jpg
朝食別一泊€84(¥11,508)+市税1人1日€2.12(¥290)部屋でのWiFi可。
メインストリートや広場から近く立地が良く、部屋は清潔でスタッフも◎


ホテル近くのショッピングストリート。
18時になるとお買い物中でもそんなのお構いなく、一斉に追い出されてしまいます 笑
P9155597.jpg


ブルージュも寒い~~!
体は慣れてきてるはず+南下してるのに、オランダのキンデルダイクよりも寒いー。
P9155602.jpg


ベルギー生まれのGODIVAは至る所にありました。
P9155607.jpg


馬車で観光。
P9155613.jpg


別名、天井の無い美術館ブルージュは歴史地区一体が世界遺産に登録されています。
ヨーロッパの中でも美しいと言われているマルクト広場。
P9155609.jpg


13~15世紀に建てられた鍾楼。
P9175768.jpg


P9175769.jpg


こういうの、ゴシック建築って言うの?

美しいとも何とも思わない…。

むしろキライ。。

空が青くないから余計に微妙。

太陽があまり現れない時期のヨーロッパってテンション上がらない。。


夕食はホテル近くのレストランへ。
悪魔の意味Duvel €4.5(¥617)
アルコール度数8.5%
P9145577.jpg


ブルージュ地ビールBrugge Tripel €4.8(¥658)
アルコール度数8.2%
P9145590.jpg


シュリンプコロッケ+ロブスターのクリームソース煮込み+サラダ+フレンチフライのコース€19(¥2,603)
P9145583.jpg


P9145585.jpg


トマトスープ+牛肉ビール煮込み+サラダ+フレンチフライのコース€19(¥2,603)
P9145580.jpg


P9145587.jpg


フレンチフライの発祥国はなんと美食の国ベルギーです!
ファストフード大国アメリカ発祥だと思い込んでたー。
P9145589.jpg
お会計€61(¥8,357)


さすが美食の国ベルギー!
食事が美味しい!!
オランダから来たから余計にそう思うのかな?笑


バーで一杯。
左:Tongerlo Bruin €3.9(¥534)
アルコール度数6.5%
右:Tongerlo Blonde €3.9(¥534)
アルコール度数6.0%
P9155619.jpg


ライトアップされたマルクト広場。
P9165715.jpg


鍾楼。
P9165718.jpg


チャリ置き場。
P9165719.jpg


オランダに引き続き、ベルギーも自転車文化。
チャリ専用の信号機。
P9175793.jpg


オランダは黒人の移民が多かったけど、ベルギーも黒人、アラブ人の移民が目立ちます。
ハラール(ムスリムのお肉の処理法)のお肉屋までありました。

オランダと同じく、ベルギーもかなり英語が通じるので旅がめちゃくちゃ楽!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃ飲んでる飲んでる(笑)

美味しいんだねーベルギー♪
ビールが進むね♪

にしても景色がれなちゃんぽくないのが、しんせんだわ(σ≧▽≦)σ

Re: タイトルなし

>Fちゃん

もう開き直ったよー笑
ベルギービール、苦手かなーと思い込んでたんだけど、夫も私もスキになったよー。

確かに景色が違うね 笑
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる