ベルギー夫婦旅2 ~ベルギーで迎えた夫の誕生日~

9月15日 5日目

ボンジュール

今日は記念すべき夫の40回目の誕生日。
ベルギーの首都『ブリュッセル』へ。
当初の大まかな予定ではブリュッセルに行く予定ではありませんでした。
が、ブルージュはお天気が良くないので散策してもつまらない。
旅に青空は重要!!
ブルージュ→ブリュッセル(列車で1時間)

『ルイーズ』というショッピングエリアでコートやストールなどを買ってもらってヌクヌク~。
これで快適に旅行が続けられる~。うしししし。

ブリュッセルも晴天ではないけれど、ブルージュよりは、ましっ!

ランチで入ったレストランが大大大正解!
ローカルでごった返し、絶え間なくお客がやってきます。
P9155630.jpg


ベルギーではアルコールをオーダーすると必ずおつまみを無料で出してもらえます。
P9155624.jpg


あちこちのテーブルで食べられてたポーク煮込み€20(¥2,740)
めちゃくちゃ大きいの!
大きさが分かるようにお皿にパンを置いてみたよっ。
クリームキノコソースが絶品!
P9155641.jpg


エビのピリ辛ソース煮込み€16(¥2,192)
ポーク煮込みとクリームソースが被ちゃったけど、エビはプリプリ、濃厚ソースで美味!
P9155634.jpg
お会計€54(¥7,398)
夫のお誕生日だからお昼から盛大に。


大広場グランプラスへメトロで移動。
P9155644.jpg


P9155645.jpg


P9165663.jpg


フランスの小説家ヴィクトルユーゴーが「世界一美しい広場」と称賛した広場グランプラス。
P9155648.jpg


P9155659.jpg


P9165661.jpg


ブルージュに引き続き、こういう建物の何が美しいのか夫婦揃って全くわからず…笑
芸術センスゼロです 笑


ブランプラス近くにあるショッピングアーケード。
P9165664.jpg


チョコレート屋がたくさんありました。
デコレーションがアフリカチック。
P9165665.jpg


ブリュッセルの方が圧倒的に美味しそうなレストランが多いけど、帰りがダルくなるので、ブルージュまで戻り夕食を。
ブリュッセル中央駅。
P9165666.jpg


左:ベルギーでポピュラーなビールの内の一つJupiler €6(¥822) 
アルコール度数5.2%
右:ブルージュ地ビールBrugse Zot €7.5(¥1,028)
アルコール度数6.0%
P9165683.jpg


フルーティーなHoegaaden White €4(¥548) 
アルコール度数4.9%
P9165701.jpg



そろそろお気付きですか?
ベルギーはビールへのこだわりが強く、ビールの種類によってグラスも違います。
アルコール度数が高めのビールが多く、温度や注ぎ方にもこだわりがあるみたい。
そして、ビール大国にしては全然ビールが安くなくない?


ベルギー発祥のフレンチフライは食事とセットで必ず出てきます。
P9165699.jpg


ガーリックムール貝€22(¥3,014)。
どのレストランもだいたいノーマル、ワイン、クリーム、ガーリック、カレー、チーズなどの味の中から選べます。
P9165695.jpg
数えてみたら、66個も入ってた!
量が多い。。飽きる。。日本人なら5人でシェアしてちょうど良い感じ。
日本人は色んな味をちょこちょこ試せるほうがスキだよね。


チーズビーフステーキ€22(¥3,014)
P9165688.jpg
もっと濃厚チーズだったら良かったのになー。
お会計€67.5(¥9,248)


300種類のビールを扱うバーへ。
P9165731.jpg


左:Hercule stout €4.25(¥582)
アルコール度数9.0%
夫はコーヒー、私は納豆味に感じました 笑
右:Belle Fleur €6(¥822)
アルコール度数6.0%
P9165736.jpg


これまでは、プレゼントなんて購入出来ないような国に駐在してましたが、今の国ではプレゼントの調達も可能!
夫には内緒で誕生日プレゼントを事前に購入し、プチサプライズ。

前国では仕事の関係上9月に休暇を取るのは難しく、ちょっと良いレストランで外食するだけでした。
記念すべき40回目の誕生日を久々に海外でお祝いできて良かったー!

共通のスーツケースにプレゼントを隠し持ってたので、バレないようにするのが大変だった5日間でしたが、これで開放されたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとうございます(*^^*)
もう遅いけど(笑)

めっちゃ料理おいしそうやねんけど、特にお肉のやつ!ビールもめっちゃ種類あるね( ☆∀☆)

あーー呑みたくなってきた(笑)
只今出勤する電車内(笑)

Re: タイトルなし

>Fちゃん

ありがとー!
敬老の日生まれなのよー笑

ランチのお肉だよね?
美味しかったよー!
豪快さがまた良いよねっ!

朝から余計なもの見ちゃったねー笑
私も飲みたくなってきたよー笑
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム