帰ってきても楽しい国

夫のバースデートラベルから帰ってきましたー。

あちこちで買ってたらいつの間にかすごい量になってたお土産 笑
PA051535_20151006175537064.jpg
これからせっせと配りまーす。


旅中、日本食や中華を一切食べなかったので、めちゃくちゃ恋しくなりました!
昨夜、夫の職場の方の内輪送別会で行った中華がものすごく美味しく感じたー。

各テーブルに置かれてるニンニクは、生でそのままガリっといただきます。
IMG_8548.jpg


IMG_8540.jpg


IMG_8541.jpg


IMG_8544.jpg


IMG_8543.jpg


IMG_8547.jpg


IMG_8549.jpg


色んなお料理をみんなでワイワイつつく中華や日本食って神的存在!!


ずっと行ってみたかった日系居酒屋へ移動し二次会。
手羽先が名物。
大スキなブルーソースでいただきます。
IMG_8551.jpg


旅中、お野菜に飢えまくってたのー。
IMG_8552.jpg


隣のテーブルの日本人がお裾分けしてくれたチーズ鱈。
IMG_8554.jpg


食べ物も、人の顔も、街並みも、そこら中に溢れてる漢字も、人との距離感も、やっぱり落ち着くわー笑

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして
私は夫の赴任でイランとタイに住んでいました。
ルクセンブルクは元同僚が住んでいたのですが、こういう国なのか~とお写真を拝見して知ることができました。

たくさん買い出しされたのですね~
うちもイランに住んでいる時はイスラムの国だったし、手に入る食材も限られていたので、ドバイや他の国に出た時はめいいっぱい買い物してました。
その点、タイは過ごしやすかったです

また、いろいろな事を教えてくださいね!

No title

おかえりなさ~い!

お料理美味しそうi-189
やっぱりお箸の国の人間はコレですよね^_^

お土産も参考になりました。
しかし重そう、、ご主人が持ったんですよね^m^

Re: はじめまして

>ラーダ・ドゥーナさま

はじめまして。
コメントありがとうございます!

イランとタイ!
まさに昨夜、イランの話をしておりました。
きっと、大変なご苦労されたんでしょうね…。
お酒などは手に入りましたか?

うちは、前の前が超激しいイスラム圏だったので、ホテルでさえお酒が無くて本当に厳しかったです。。
友人がケニアへ行った際、豚肉を買ってきてくれたんですが、どんな調理方法にするかかなりの時間をかけて話し合いました 笑


その後にタイとは、パラダイスですね!


今の国では何でも手に入るので、以前とは買い出しの内容が全く違う感じです。
旅先でも必ず日本食レストランへ行ってました。(本当は現地食が食べたいのに…涙)

ルクセンブルクは期待してませんでしたが(笑)、おもしろかったです。

Re: No title

>薔薇ねこさま

コメントありがとうございます!
帰ってきました~。

ホント、お箸の食文化の国に生まれて良かったー笑

お土産大量ですよね 笑
機内持ち込み用サイズのスーツケース2つで行きましたが、全部納まりました^^

No title

おかえりぃ♪ 
うちも、こっち戻ってまず食べたのが、ローカル店の炒飯と水餃子www
旅行記に毎回登場するビールが美味しいそうやったよ!!!
続きも楽しみにしてるねぇ。

こんばんは

>うちは、前の前が超激しいイスラム圏だったので、ホテルでさえお酒が無くて本当に厳しかったです。。


もしかして、サウジアラビアですか?サウジはイスラム圏の中でも厳しいと聞きます。イランは外国人でも女性は頭からスカーフをかぶり、腰回りを隠すコートを着ます。

でも、私は全身黒にして現地の女性がかぶる被り物をかぶってコスプレしたり(?)、物価が安かったのでスカーフをバザールで買ってコレクションしたり・・・と、それなりに楽しかったです。

お酒は手に入りませんね~
豚肉もありませんでした。が、ヤミで(?)イノシシの肉が手に入りました。
豚肉は他の国に行った時にこっそり買ってくるとか・・・。でも、もったいなくてずっと冷凍庫の中で凍っていて取り出した時は霜だらけでした・・・

豚肉もずっと食べないとたまに一時帰国で食べるとお腹を下したり・・・。

日本の食品、特にお菓子が恋しかったです。
時にはお米を乾燥させて油で揚げ「なんちゃって、おかき」を作ったことも・・・。

個人的には酒好きなので、手に入らないとツライです。


ルクセンブルクは日本人は多いですか?金融系の人が多いとかなんとか聞いたような・・・


Re: No title

>みゆきんぐ
ただいまー。
中華ってもう日本食の一部だよね♪

こっちのビールはアルコール度数低いからお水の様にいくらでも飲めるじゃん?
でもベルギービールはアルコール度数が高いからそんなにグビグビ飲めず、お財布に優しいかも 笑

Re: こんばんは

>ラーダさま

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

サウジではないんですよー。
サウジは一切お酒が手に入らないと聞きますが、
バーレーンと橋で繋がってるのでしょっちゅうお酒の買い出しに行けると聞きました。

世界三大酒無国のあと一つがわかんなかったんですが、
サウジ、我が家の駐在先、そしてイランだったんですねー。

うちはエジプトの下の「ス」から始まる国でした。
ス国は、スキニーパンツ履いてたら逮捕されたり、お家に警察のがさ入れが入りお酒が見つかったら逮捕されたり、そんな感じでした。

イラン生活を楽しめたなんて、ラーダさんステキ過ぎ!!
ス国は、日本人が首都に50人いませんでした。
企業が入れるような国ではないので、パスポートの色が違う人たちのみでした。
ラーダさんは同業者かな~なんて思っております。

イノシシの闇肉ですか!驚
どんな風に調理されてたのか気になります~!

豚肉が手に入らない国に住んでみて、日本人って豚肉をすごい食べるんだなー。って実感しました。
冷凍庫の中のモノが霜だらけってめっちゃわかります!!笑

私はお菓子には飢えないのでお菓子を作ることがほぼないですが、皆さん何でも作りますよねー。
感心します!
私は、ナマ肉が大好物なので、海外ではなかなか難しいです 涙

ルクセンブルクの日本人ってどれくらいなんでしょうか。
金融関係者が多そうですよね。
国が小さ過ぎて、日本人コミュニティーが大変そうでした><

No title

>うちはエジプトの下の「ス」から始まる国でした。

わかりました~
「ス」のつく国に赴任していた人から聞きましたが、地元のレストランで出された魚に寄生虫がいたとかで大変な思いをしたと・・・。

う~む・・・。
その点、イランではあまり問題がなかったですが、でも赴任したら誰でも一度は「テヘラン腹」になるそうです(下り腹)


テヘランはペルシャ湾から遠かったので、魚介類があまり手に入りませんでした。
売っている物はほとんど冷凍。
種類も少なかったですね~
キャビアはスーパーでも売ってたけど。
キャビアの親、チョウザメは骨が多い魚でした


>イラン生活を楽しめたなんて、ラーダさんステキ過ぎ!!

いやいや、深刻なホームシックになる人もいましたよ~
私は習い事などでおば様方の友達が多かったので、おば様パワーのおかげでいろんなところに出かけました。

あと、運転手さんがいい人だったのでバザールとか通ってました。
アクセサリー作りを始めたのも、娯楽の少ないイランでの暇つぶしでした。

でも、赴任前にいろいろ情報提供してくれた一つ年上の奥さんは私がいろいろ歩き回って楽しんでいるのが気に入らなかったみたいで・・・
ちょっと嫉妬されたりしました。てへっ(もう笑うしかない)





> ラーダさんは同業者かな~なんて思っております。

私も・・・もしや?と思いました

結構、いろんな国に赴任されていますね
うちはまだ2ヵ国ですが、先輩方は凄いです。
ずっと出ずっぱりな方々も・・・。



>イノシシの闇肉ですか!驚
どんな風に調理されてたのか気になります~!


イノシシはハムに加工されていました。
牛肉よりももっと濃い味・・・かな。しつこい、ともいうか


>豚肉が手に入らない国に住んでみて、日本人って豚肉をすごい食べるんだなー。って実感しました。


日本から持って行った料理本があまり役に立ちませんでしたよ~
今考えれば牛肉や鶏肉をよく食べてました。あと、ラム肉・・・。

豚肉の生姜焼きならぬ、牛やラムの生姜焼き・・・。
タイに赴任した時は一番に豚肉を食べました!


>私はお菓子には飢えないのでお菓子を作ることがほぼないですが、皆さん何でも作りますよねー。
感心します!


おば様方がどら焼きを焼いたり、みたらし団子を作って持って来てくれました。
お土産でいちごポッキーを頂いた時は泣けました。お煎餅とか。


>私は、ナマ肉が大好物なので、海外ではなかなか難しいです 涙

いや~、生肉、生卵は怖いっす!



>ルクセンブルクの日本人ってどれくらいなんでしょうか。
> 国が小さ過ぎて、日本人コミュニティーが大変そうでした><


日本人が少ないって聞きましたね~。
イランで当時100人くらいでしたが、それよりも少なかったような・・・。
どこの国に行っても日本人社会は狭い!と思います。

赴任当時はまだブログというものが世の中であまり浸透してなかったので、ブログは日本に帰国してから始めました。

リアルタイムに記録に残せていいな~とも思うけど、今のような情報社会だとどこでどう情報がばれて狭い日本人コミュニティーで知られてしまっても困るし・・・なんて。

だから、Rさんのいろいろと明かせない事情もなんとなくわかる気がします


って、長々とすみません


なかなかこういうネタってあまり他の人に話せないもので・・・

お土産めっちゃ買ってるやん(笑)

私はビール買って帰ったの思い出したわ~

Re: No title

>ラーダさま
コメントありがとうございます!

食に関しての話は、これまで我が家が住んだレベルの途上国ではよく聞く話でした。
(今の国は別ですが。)
前国ではほとんどの日本人が腸チフスに罹るという…苦笑

日本人コミュニティーが狭い国は、付き合いが大変ですよね…。
嫉妬されただなんて、ホント面倒ですね!!
どこの国にもそういう人いますね~!!怒

今の国なんて、日本人コミュニティーが大きいので、付き合いが超楽ちんです。
日本の生活と近い生活(発展してる)なので、精神病に罹るような方も少ないし。
日本とのギャップが激しい(発展してない)、日本人コミュニティーが狭い程、病気になる人は多いですよね。

ブログをリアルタイムで残せなかったのが残念というのめっちゃわかります~。
私は前国の途中から始めたので、他の3カ国のことは全く残せてない状態です。
今みたいな日本人コミュニティーが大きい国で、ブログがバレるのはあまり痛手じゃないんですが、日本人コミュニティーの小さな国でブログがバレるのだけは痛いですね><
国毎のブログだったら誰だか特定できないことが多いけど、私の場合見る人が見たら120%、私ってことがバレてしまいますからね 笑

昔はネットでレシピ検索なんてできませんでしたもんね~。
私も持って行った料理本は全く役に立ちませんでした。
今はネットで何でも検索できるので本当に楽!
その分の荷物も減りましたし。

日本のモノをいただくとほんっっっとに何でも感動してたのに、今は感謝の気持ちを忘れてしまってます。。
イノシシのハム食べてみたいな~。

Re: タイトルなし

>Fちゃん

いつもコメントありがとね!
お土産多くて自分でもビックリした 笑
ビールか~!良いね~!!
思いつかなかったわー。

てか、ゴディバの本場ベルギーって激安でチョコを購入できるみたいなの。
ベルギーでいくつか買おうとしたら、「そんなの最後にオランダの空港で買えば良いじゃん!これから旅は続くし、荷物になるだけなのになんでわざわざ今買うの?!」
って夫が言うわけ。
荷物になっても良いから、安く買いたいよねー!
ホント意味わからん…。

ええええーーーーー!!!!マジで!!!
そんなん、買いまくりでしょ!♪
男の人の考え方だわね(笑 )

日本は高いよーー(/_;)/~~

Re: タイトルなし

>Fちゃん

コメントありがと~!

そう!
まさに男性の考え!!
意味わかんないよね!怒

日本よりこっちはもっともっと高いんだよー怖
絶対買わないけどね…苦笑
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる