ドイツ夫婦旅1 ~ライン川クルーズ~

9月21日 11日目

グーテンターク

ルクセンブルクの首都『ルクセンブルク』から、ドイツのライン川沿いにある街『ボッパルト』へ。
ルクセンブルク→コブレンツ(列車で2時間半)
コブレンツ→ボッパルト(列車で10分)

またまた何のチェックも無くすんなり国境越え。
ヨーロッパは小さいので移動が楽だし、国境越えもスムーズだし、通貨も変わらないしめちゃくちゃ旅がしやすい!
車内はスカスカ。
P9210224.jpg


相変わらずのお天気で、車窓の写真を撮る気になれない…。
が、ドイツに入った辺りでトンネルを越えたらいきなり晴天に!!
やっぱりこうでなくちゃ!

乗換のコブレンツで見かけた男性駅員はモヒカン。
日本じゃ会社からも国民からも絶対に受け入れてもらえないよね!笑

目が見えない人や体が不自由な人を多く見かけます。
体の不自由な人を外で見かけるってことは、社会福祉がしっかりしてるということ。

途上国では、そういった家族がいること自体が、恥になるという考えなので、家の中に閉じ込めています。(上流家庭は別ですが。)
血縁関係が近かったり、妊娠中や出産時のトラブルが多い途上国。
体が不自由な人が多いのに、途上国で体の不自由な人を見かけないのはそういう理由からです。
(自ら腕や足を切断してるような物乞いはまた別の話です。)


ボッパルトのホテルは“Rhein hotel Lilie”
P9210238.jpg
朝食込一泊€86(¥11,782)部屋でのWiFi可。
朝食の種類が豊富で、立地、部屋の広さ、スタッフも完璧!
ただ、ベッドが柔らか過ぎて体が痛くなる…。


ライン川ビューのバルコニー付きのお部屋を予約。
P9210242.jpg


晴れてる内に、ライン川クルーズへ。
ライン川は、スイスのアルプスを水源としドイツを含め9カ国を流れる河川。
全長1,233km、ドイツ国内は698km。
その内65kmが「ライン渓谷中流上部」として世界遺産に登録。

KD社を利用した場合、ベネルクスジャーマンレイルパスを提示すると20%引きに。
ボッパルトから、ビンゲン間に見所が多いので、この区間だけをクルーズ船に乗ることに。
ボッパルト→ビンゲン通常一人€25.4(¥3,480)→€20.4(¥2,795)
所要時間は4時間。川を遡るので、川下りよりも時間がかかります。


13時出発~。
P9210243.jpg
色んな国の言葉で船内ガイドが流れます。
なぜか、日本語が一番最初。


ライン川沿いのボッパルトの街並み。
P9210248.jpg


最初はデッキで過ごしてましたが、寒いのでレストランへ。
P9210295.jpg


早速ビール~。
Erdinger €3.6(¥493)
アルコール度数5.3%
P9210252.jpg


ライン川中流域に多くの古城や城砦が残ってます。
ねずみ城
P9210256.jpg


ラインフェルス城
P9210262.jpg


ねこ城
P9210270.jpg


キャンピングカーだらけ!
「555」という数字は、ライン川が流れだすボーデン湖畔の街“コンスタンツ”からの距離を示した数字。
P9210271.jpg


プファルツ城(下)と、グーテンフェルス城(上)
P9210290.jpg


ねずみの塔
P9210297.jpg


エーレンフェルス城
P9210299.jpg


こんな風にライン川沿いには古城がたくさんありますが、お城(建物)に全く興味が無い私たちはビールを飲んで、景色そっちのけで過ごすわけです。
ソーセージとフレンチフライセット€6.5(¥891)
P9210284.jpg


挙句の果てに、3杯目のビールを飲んでる時、こくりこくりと眠ってしまった…苦笑

ライン川クルーズって・・・

かなり微妙・・・

何の迫力も無くて、文明クルーズで現実的。
クルーズ船やタンカーが何隻も行き交い、狭い川幅の両サイドには列車や車がびゅんびゅん走り、キレイな家々が建ち並んで、オシャレに身をまとい散策する人、かっこいいスポーツウェアを着てランニングする人。

アマゾン川のクルーズ船と比較するのがおかしいかもしれないけど、スケールが違い過ぎ!
全く迫力を感じないし、日本と何ら変わらない。
非現実的な風景や、川沿いの今にも壊れてしまいそうな家々、船上ではスタッフがビール代をボったり(笑)、船から落っこちる人がいたりするアマゾン川の船旅のが絶対に楽しいし、心に残る!


13時から17時の4時間のクルーズはビールを飲んで、居眠りをしてたらあっという間でした。

ビンゲンで下船し、川沿いを平行に走る列車に乗り込み、ボッパルトまで戻ってきました。
船だと4時間のところ、列車だと40分。


ライン川沿いにレストランが何軒かあります。
我がホテルが一番繁盛してたので、ホテルのレストランで夕食を。

左:Benediktiner €3.5(¥480)
アルコール度数5.4%
右:Bitburger €3.5(¥480)
アルコール度数4.8%
P9220306.jpg


ミックスサラダ€6.6(¥904)
P9220310.jpg


ポークゴルゴンゾーラソース€14.5(¥1,987)
P9220308.jpg
大スキなゴルゴンゾーラソース!
お肉の量が少なくて残念!
お会計€30(¥4,110)


ドイツに入って、物価がめちゃくちゃ安くなった!!

そして、ドイツのお水はこれまでの3カ国と比べて飲みやすい!!

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが、見える景色が違いますね~
日本ではたまに観光地で船に乗って景色を見ますが、今年行った山形の最上川クルーズ・・・。
う~む、特にこれといった見どころがなかったです。
でも、山形弁の民謡を聞きながら、深~い森の色の中から時折飛び出してくるカラフルな色の野鳥を見てなんとかやり過ごせました。

タイでもクルーズ船に乗りましたよ~
水上の家がたくさんあって、川で洗濯したり(昔話か!)、子供が水浴びしたり・・・。途中で崩れかけの遺跡があったり・・・。

京都の丹後ではかっぱえびせん目当てのカモメとトンビに襲われかけたり・・・


そのときは素通りした景色も、時間を置くとなんだか思い出になりますね~



>目が見えない人や体が不自由な人を多く見かけます。
体の不自由な人を外で見かけるってことは、社会福祉がしっかりしてるということ。

そうですね
障害を抱えた人にも使いやすい環境を整えているのでしょうね。日本でも階段やバスなどに車いす専用の器具がついていたりしますが、あまり見かけないですね~

盲導犬を連れた人もそんなに見たことがないし・・・。
ベビーカーでもちょっと肩身が狭いとか言いますしね・・・


生活エリアが違うこともあると思いますが、途上国ではそういえばあまり見かけませんね

なんちゃって障害者はよく見たけど(腕を後ろで組んで切り落とされてないように見せかける人とか)


住みよい国日本へ!などと言ってますが、まだまだ日本もその途中だな~と思います

No title

 相変わらず飲んでますね。
大きなグラスだわ~ジョッキ並に入りますよねえ。
ビールも安くなりましたね^m^

Re: No title

>ラーダさま
コメントありがとうございます!

海外の景色を見ちゃうと、日本の景色は…ですよね><
見慣れた景色っていうのもあるかもしれませんが…。


私も船旅スキです~。
川で洗濯、水浴びまでは良いですけど、ふっつーに食器洗いや調理にも使ってますよね…^^;

外国人もローカルも境界線が無い様な国に住んだり、ディープな旅行に行ったりしましたが、体の不自由な人を見かけることはほぼありません。(物乞い・上流家庭は別)
途上国で福祉のお仕事をしてる日本人が身近にいたり、実際体の不自由な方の家族から聞いたりしますが、やはり外に出さないそうですよ。
体の不自由な人の外の環境が整ってるかどうかより、それ以前の問題ですよね。

Re: No title

>薔薇ねこさま

コメントありがとうございます!

どこに行っても相変わらずですよね…笑
物価が安くなったので、余計に飲んじゃいますよね…。
イミない…苦笑

ご出発はそろそろですかね。
お天気が良いといいですねー!

No title

はじめまして。
足跡が付いていたので、やってきましたが、ナント私と同じレイアウトで、オフ会等での私の呼ばれ方(R:アールさん)であり、コメント書くときの名前と同じ方がいるとは、驚きました。性別が違うようですけど・・(笑)

これから、ドイツの古城めぐりに向かうところで、ルクセンブルク~ローテンブルクの部分を読ませていただきました。(この区間の周辺をレンタカーで走ります)

我が家と違って、城の建物に興味が無いということですが、それにしても船の中で居眠りとはもったいない。過去の赴任地が凄いところばかりのようで、文明社会は魅力なしに映るんでしょうね。

結構気になる場所に行かれているようですので、都度参考にさせていただこうと思います。

Re: No title

>R@ロシア上空様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

来月の旅行について調べてたら辿り着きました。
レイアウトが同じ且つ旅行好きな方にお会いするのは初めてです。
お名前まで同じとは~!驚
運命を感じました 笑

レンタカーでヨーロッパ、楽しそうですね~♪
船内での居眠り、Rさんのコメント読んでると噴出してしまいました!笑

質問させていただきたいことがあるので、Rさんの美味しそうなブログにこれからお邪魔させていただきます~。

Re: No title

>R@ロシア上空様
再びこんばんは。
Rさんのブログ、コメントが書けないようになってるんですねー><
お尋ねしたいことがあるのですが、どうしたら良いのでしょうか?

No title

Rさん、(何だか微妙・・笑)

>お尋ねしたいことがあるのですが

この場でやりとりできませんか?
食べログ時代にコメントで嫌な思いをしたことがあったことと、そもそもSNSだとか大嫌いなクチなので、コメント閉じているんです。mixi,FB共に未加入です。

基本は、Give & Take というスタンスで、私もネットから有益な情報をたくさん仕入れていますので、そのお礼に色々情報発信しています。

Re: No title

>R様

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

コメントは閉じてらっしゃるんですね。
Rさんのブログは、コメント書きたいな~と思うことがあるので、コメント出来ないのは残念ですが、
過去にイヤな思いをされたんですね><
病んでる人多すぎますよね。

早速質問させていただきます。
来月キプロスへ行きます。
キプロスのことを検索していたらRさんのブログを発見しました。

本当はホテルの立地についてお聞きしたかったんですが、
早く予約しなきゃいけない理由があって今朝アヤナパ近くのプロタラスとパフォスのホテル予約完了しました。

ここは行っておくべき!って場所はキプロスにありました?
(相変わらず遺跡などに行く予定はありません 笑)

あと、Rさんは海外旅行では下調べしてからレストランへ行ってるんですか?
キプロスの様なマイナー国や都市はあまり情報がないですよね。
もし事前に調べられてるなら、どんな方法で調べられてるんですか?

お時間のある時にお返事いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

No title

私も基本的には遺跡とか博物館類は興味が無いクチなんですけど、キプロスの遺跡は結構気に入ってしまいました。
特に Kourion Archaeological Site は感動ものでした。

まだ、Rさんの記事をそれほど読んでいないので、好みの傾向が分からないのですが、街としては予約されている Ayia Napa は良い感じだと思います。
レンタカー派(レンタカー代がめちゃ安ですし、日本と同じ左側通行ですし、安いカテゴリなら中古の日本車になるらしいのでお勧め!)で自然派なら、Cape Greco もきれいですよ。(晴れていなければスキップして良いと思います)

あとは、私のブログで登場している範囲では、特にお勧めは無いかなぁ。
ヨーロッパの街並みが好きなんですけど、そういったきれいな街は無いですし、やはり海を見るのが一番かもしれません。

レストランに関しては、必ずしも事前に調べていくとは限りませんが、西欧であれば Via Michelin で調べています。
フランスでは滅多に外しませんが、それ以外の国は参考程度。Google Mapの写真と採点も参考にして決めています。
私のブログの「はじめに」の中に、参考にしているサイトのリンク一覧がありますので、それを見てください。(URL欄に登録しておきました)

Re: No title

R様

こんばんは。
ご旅行中にご丁寧に返信して下さって本当にありがとうございます!

うわー!
Rさんも遺跡や博物館にあまり興味がないんですね~。
私は、全くありません!←キッパリ 笑
アテネに行ってもアクロポリスに行かないレベル 笑

我が家の海外旅行のポイントは、大自然、食、人です。

Cape Greco行こうと思ってました!
キレイなんですね~♪
ゴゾ島のアズールウィンドウをなんとなく想像してます。

Rさんはヨーロッパの街並みがお好きなんですね。
センス良くてステキですよね~☆

Rさんの「はじめに」拝見致しました。
とーっても読みやすいブログだな~!って思ってたんですが、RさんSEなんですね!
めちゃくちゃ納得~!!

こんな内容の濃いブログを旅行中にどうやって書かれてるんですか?
SEならではの裏技!?
私は駐在先に戻ってもなかなかアップできずにいます…涙
もう夏休みの宿題状態で泣きそう 苦笑

すみません、めっちゃ初歩的な質問しても良いですか?
Via MichelinやGoogle Mapで下調べして気に入ったレストランはどうやってまとめておくんですか?
私はエクセルにせっせと張り付けて、夫のメールに送りつけて、印刷してきてもらってるんです 苦笑
超原始的ですよね・・・汗

仔牛肉、思わずごくんと唾を飲んでしまいました 笑
てゆうか、思い出のブログを書いてくれたり、下調べしてくれたり、グルメだったり、Rさんの奥様がうらやましいです~!

返信はいつでも良いので、引き続きご旅行楽しまれて下さいね♪

No title

>ゴゾ島のアズールウィンドウ

先日崩れてしまったみたいですね。(URLに崩れる前に行った時の写真を貼ったページを登録しておきました)

Cape Grecoですけど、GPS:34.963425,34.081396 の行き止まりの北側と、その手前の北側 Blue Lagoon 周辺は、必ず押さえてください。
3泊4日で、南キプロスをほぼ全域回りましたので、もっと良いところはあるとは思いますけど、海岸線に関しては上記がトップ3に入ると思います。ラルナカとかの都市部の海岸は魅力なしでしょう。アヤナパは、比較的落ち着いたリゾート地という感じです。


>旅行中にどうやって書かれてるんですか?

裏技なんてありませんけど、HTMLでダイレクトに書いていますので、ファイル名を店名にしたテキストファイルにメニューと価格を転記しておき、ざっくりした感想を即日メモしておきます。
あと、店名フォルダに撮った写真を全部入れておきます。選択や編集・リネームは後で行います。

このファイル群を最終稿まで持っていけば、ブログ登録時は写真をアップロードとテキストのコピペだけで済みます。
仮に、ブログがトラブル等で消えてしまっても、簡単に復元できますし、ブログサービス終了なんていう場合でも別サイトでも登録できるという仕掛けです。(別サイトに登録するとなると多少の変換プログラムが必要になりますけど、そこは本業なので速攻で作れます)


>気に入ったレストランはどうやってまとめておく

日付と昼夜の区別、候補順を示したファイル名でPDFを作ります。(例:170501昼候補2.PDF)
MS-Wordに、Google Mapの画面コピーとGPS(後で位置情報や店舗情報を調べるときに役立ちます)を記入し、選択した理由を簡単に書き、あとはミシュランや参考にしたブロガーのページのコピーなどを貼りつけて、PDFで保存するという段取りです。
PDFにしておけば、ネットにつながっていないタブレットでも簡単に参照できますし、最近のGoogle Mapは地図を事前にダウンロードできるので、GPSを入力すれば場所も簡単に見つけられます。

ただ、この作業を行うのは、食目当ての旅の時だけです。
つまり、台湾とフランスだけで、それ以外の国では現地に着いてからネットで調べたり、行き当たりばったりです。
レンタカーであちこち回るのが普通なので、気分で訪問地が変わってしまいますし、結構時間に追われてしまうので、事前に調べても無駄になってしまうんですよね。


>奥様がうらやましいです~!

本人はそう思っていないみたいで、結局ひとり旅になることが多いんですよ。
一応誘うんですけど、アジアはいや、イタリアも食べ物が不味いから行かない(変わった人でしょ?)、1週間未満の短期旅行は嫌だけど、退職後に計画している1カ月旅行も嫌だと言ってますので、2020年以降は確実にひとり旅になりそうです。

Re: No title

>R様

こんばんは。
お忙しい所、お返事ありがとうございます!

Rさんはマルタへ2011年に行かれたんですね。
既に亀裂が入ってたとは!!汗
私は去年、呑気に歩いてました・・・苦笑

Blue Lagoonはポリスの方にもあると思うんですが、Cape Greco近くにもあるんですね。
情報をありがとうございます!

旅行先でダイレクトにメモや写真を残してるとは!驚
レストランの保存方法もすごそう!
とても真似できそうにありません><

Google Mapを事前にダウンロード!!
これでGPS:34.963425,34.081396を探せば良いんですね!
もうね、さっきから用語や方法などを検索しまくりです 笑

イタリアンが美味しくないってなかなか珍しい方ですね。
後3年でご退職なんですね。
私は一人旅が出来ないんですが、Rさんは一人旅がお好きですか?

めちゃくちゃ詳しく教えて下さって本当にありがとございます!
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる