ドイツ夫婦旅5 ~国境の街ガルミッシュ・パルテンキルヒェンへ~

9月25日 15日目

グーテンターク

おとぎの国『ローテンブルク』から、アルプス拠点の街『ガルミッシュ・パルテンキルヒェン』へ。
1936年、冬季オリンピックが開催された場所です。


ローテンブルク駅。
P9240631.jpg
ローテンブルク→シュタイナッハローテンブルク(列車で15分)
シュタイナッハローテンブルク→トロイヒトリンゲン(列車で1時間)
トロイヒトリンゲン→ミュンヘン(列車で2時間)
ミュンヘン→ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(列車で1時間20分)


ローテンブルク周辺の車窓。
P9250652.jpg


ドイツは日本とほぼ同じ面積なのに、土地が広く感じます。
日本は山だらけで平坦が少ないせいかな。
こんな風にポツポツと集落があり、また何にもない平原があっての繰り返し。
P9250657.jpg


オクトーバーフェストに参戦するローカルが、ミュンヘンへ向かうため車内は大混雑のうえ宴会状態。
民族衣装を身にまとい、既にできあがってるおじさんたちんのテンションの高いこと高いこと 笑
普段はあるのかないのか分からないけど、ビールの車内販売までありました。


ミュンヘン駅も人・人・人!
P9260697.jpg


ガルミッシュのホテルは“Hilleprandt”
P9250660.jpg


P9250658.jpg
朝食込一泊€122(¥16,714)部屋でのWiFi可。
バルコニー付き、チャリのレンタル無料。
駅、中心地共に徒歩5分以内で好立地。


バスルームは天窓付き。
P9250661.jpg
バスタブの天井がものすごく低いので身体の大きな人は超大変。
私でも、しゃがみ気味でシャワーを浴びました。
夫は学習能力ゼロで何度も体をぶつけてました 苦笑


18時まで自由に飲んでいいコーヒーマシーン。
日本語での説明書きも。
IMG_8494.jpg


ガルミッシュ・パルテンキルヒェン滞在中、町内のバスが無料になるビジターカード。
何も言わなくても、チェックイン時にホテルが作成してくれます。
PA041519.jpg
一度も使わなかった…苦笑


長ったらしい地名の『ガルミッシュ・パルテンキルヒェン』。
こちらの“パルトナッハ川”の西側がガルミッシュ、東側がパルテンキルヒェン、二つの街が隣り合ってできてます。
P9260680.jpg
1936年の冬季オリンピックを機に合併したそうですが、ダウンタウンはそれぞれにあります。
ガルミッシュの方が、栄えています。


西側ガルミッシュの街並み。
P9280930.jpg


街全体がフリーWifi。
P9280932.jpg


街には全身黒ずくめのムスリムの観光客がたくさん!
街人(白人)に、何でムスリムがこんなに多いのか聞いてみると、どこぞの国のアラブの王様が土地を持ってる関係なんだとか。。
ビールと豚肉(ソーセージ)天国ドイツに観光に来て楽しめるのかな?
敬虔なイスラム教徒はアルコールや豚肉を食べないだけではなく、それらを取り扱ってるお店で飲食すること自体NG。
P9280935.jpg


ハムやソーセージのお店で購入。
ビール別で€18(¥2,466)
P9250662.jpg
お皿に盛ってくれ、隣のレストランで食べさせてもらえます。
ローテンブルクと同じく、店舗で購入したものを外で食べられるのが良いっ!


東側パルテンキルヒェンの街並み。
P9250667.jpg


P9250665.jpg


P9250670.jpg


オクトーバーフェストに参加前?参加後?の民族衣装を着た中年3人組。
P9250664.jpg


壁絵をウリにしてるパルテンキルヒェン。
P9250675.jpg


P9260678_201510091155147bd.jpg


カレー味のソーセージのお店。
Hacker Pschorr €2.9(¥397)
アルコール度数5.8%
(グラスが違いますが…。)

右:ビーフソーセージ€5.4(¥740)
左:仔羊ソーセージ€5.9(¥808)
サラダ€3.8(¥521)
フレンチフライ€2.8(¥384)
P9260695.jpg
お会計€30(¥4,110)
ソーセージ自体カレー味かと思いきや、お好みでパウダーを振りかけるという…。
トマトソースがたっぷりかかり、夫も私も好みではない。。
このお店だけトマトソースなのかと思ってましたが、数日後他店でも同様にトマトソースベースにカレー粉を振りかけてました。

2杯目のビールは、ビールをスプライトで割ったRadlerと言うビールでした。
コーラやフルーツジュースで割ったり、色んな飲み方をするみたいだけど、私はストレートがスキだな。


スーパーでビールを購入し、ホテルのバルコニーで乾杯~。
P9280949.jpg
せっかく高いお金を払ってわざわざマウンテンビューのバルコニー付きのお部屋にしたからバルコニーを利用したい。
と、ケチくさい私は思うから、お部屋で飲むことになる。
ホテル代は高くついても、結果的には外で飲むより経済的かも!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム