ドイツ夫婦旅6 ~オクトバーフェスト~

9月26日 16日目

グーテンターク

ガルミッシュ・パルテンキルヒェンのお天気が良くならない…。
ビール天国ドイツのビール祭、オクトーバーフェストへ急遽行ってみることに~!
何の下調べもしてないけど大丈夫かな??汗

開催期間は、毎年10月の第1日曜日を最終日とする16日間。

オクトーバーフェストという名前なのに、毎年ほとんどが9月に開催…。
なんで!??

理由は、1810年10月17日の皇太子の結婚式を祝い競馬を行ったのが始まり。
ビール好きなバイエルン人は毎年その日を祝い続けました。
いつの間にか競馬は消え、ビール祭に…。

しかし、ドイツの10月はかなり寒い。
最終日が10月だったら良いじゃん!
という安易な発想で9月開催になりました。


ガルミッシュ・パルテンキルヒェン→ミュンヘン(列車で約1時間)
オクトーバーフェストに参戦する人で列車は混みこみ。

ミュンヘン到着後、メトロに乗り換えて一駅。一人€1.4(¥192)
なんとなんとー!
チケットの自販機は日本語の選択ができる!驚
P9260702.jpg


会場に到着。
写真の向こう側が駅。
こんなに大勢の人々が、オクトーバーフェストに押しかけてるんだよー怖
P9260706.jpg


会場内も人まみれー!!
民族衣装がかわいいー!
でも、年配女性の民族衣装姿は見てて痛々しかった。。苦笑
P9260707.jpg


広大な敷地に、ビール会社のテント、遊園地、夜市にありそうなゲームがあります。
P9260704.jpg


P9260747.jpg


入場制限がかかり、予約が無いとテント内に入れない!!
が、こちらのテントにたまたま入れましたー!
P9260709.jpg


P9260713.jpg


P9260718.jpg


P9260719.jpg


P9260720.jpg


P9260721.jpg


飲んで!!

歌って!!

踊って!!

大騒ぎ!!



全席リザベーションらしく、座ることはできませんでした。
たまたま入れたテントでオクトーバーフェストの雰囲気を味わえただけでも◎


テントの外だとたまに空席があるので、テントの外で飲むことに。
テントの外も盛り上がってますよー。
P9260727.jpg


Paulaner€8(¥1,096)
アルコール度数5.5%
P9260723.jpg
外でしたが、ヒーターがあったので暖かかった~。
お釣りは有無を言わさずウェイターのチップにー。


注文が入ったビールを、ビールケースで運ぶ!
一気に運べるし、倒れないから良いね!
P9260733.jpg


お料理もビールも高いので、公園へ移動。
帰りの駅。
ひっきりなしに押しかけて来るよー。
P9260753.jpg


公園も賑わい過ぎ!笑
P9260755.jpg


レストランや食品店が出店。
P9260769.jpg


P9260771.jpg


白身魚のチーズがけ€9.45(¥1,295)
P9260757.jpg


Hacker Pchorr €2.1(¥288)
アルコール度数5.8%
南ドイツ名物ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)€4.3(¥589)
よく挽いた仔牛肉や新鮮な豚肉のベーコンから作られます。
通常午前中にしか販売しないそうですが、理由は傷みやすいから。
P9260761.jpg


こちらはドイツ人大好物、ブレーツェル(焼き菓子)。
基本的に白ウィンナーを食べる時にはセットでついてくるみたい。
P9260762.jpg
全く美味しいと思えないんだけど、、、ドイツ人大好物!
列車のコンダクター(女性)が、ブレーツェル形のピアスをしててかわいかったー。


Paulaner€2.9(¥397)
アルコール度数5.5%
P9260778.jpg
オクトーバーフェストで飲んだビールと同じだったことにオーダー後に気付く。。
ベルギーでもそうだったけど、ビールの種類がありすぎて、自分が飲んだビールを覚えきれない 笑
同じビールがオクトーバーフェストでは2倍以上の金額!


オクトーバーフェスト帰りのアメリカ人グループ。
一人がオチたので、頭にお塩をかけて楽しんでた 笑
アメリカンジョークはよくわからない…。
P9270780.jpg
おもしろがって見てたら、写真を撮っても良いと言ってくれた 笑


帰りの列車でまた乾杯!
今日はお祭りだもんっ!笑
Weltenburger Kloster
アルコール度数5%
P9270784.jpg


ガルミッシュに到着後またまたバーで乾杯!
今日はお祭りだからねっ!笑
Lowenbrau Urtyp €3.3(¥452)
アルコール度数5.4%
P9270787.jpg


Ofenfrischer Flammkuchen€6.5(¥891)
フランスのアルザス地方からドイツのフランス国境辺りの郷土料理。
薄いカリカリの生地にサワークリーム味のシュマントというクリームを塗り、玉ねぎとベーコンを載せて焼いたもの。
P9270793.jpg
何枚でもイケちゃう!
ピザみたいに重くない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

去年の国慶節にドイツ行った友達が、
オクトバーフェス行ったら事前にチケット必要だったって言ってた(・。・;
オクトバーフェスって簡単に参加できないことを知ったよ。
それにしても、凄い人、人、人!!!!
最後のサワークリームのクリスピーピザ風美味しそう♡♡
絶対ビールに合うわぁ~

No title

おいしそう、最後のピザみたいなやつ(^^♪

それにしても飲んでるねぇ~~~~(笑)

Re: No title

>みゆきんぐ
コメントありがとー!

私たち週末に行ってしまったから余計に厳しかったみたいで、平日だったら予約無しでも座れる可能性あるみたい。
日本からオクトーバーフェストのツアーにでも参加しないと、外国人がチケットを入手するのは困難かもー。
でも、そこまでして行くようなお祭りではないけど 笑

クリスピーピザ、美味しかったよー!
思わずもう一枚追加しようかと思ったよ 笑
夫の冷静な判断で却下されたけど 苦笑

Re: No title

>Fちゃん
ピザみたいの美味しかったよー!笑
カリカリピザがスキだから余計に★

前にも書いたかもしれないけど、
追加したビールとかはアップしてないから、実際はもっと飲んでるんだよー笑

No title

こんばんは~
すごい人ですねぇ。
まったく呑兵衛向きのお祭りだわ~。
それにしてもRさんご夫婦はいつも同じだけ飲むのですか?
イメージではRさんは細いと思われるのですけれど、いったいそれだけのビールどこに入るのでしょう??

Re: No title

>薔薇ねこさま

こんにちは。
コメントありがとうございます~!

テントの中は、大ジョッキしか選択肢がないのが残念です。
(温くなる、酸が抜けるため。)

飲む量は、たぶん…

私の方が多いです!笑


強いのもたぶん…

私です!笑


かわいくない…苦笑
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム