ドイツ夫婦旅7 ~ドイツとオーストリアにまたがる山~

9月27日 17日目

グーテンターク

晴天にならないガルミッシュ・パルテンキルヒェン。
雲まみれだけどせっかくここまで来たので、ドイツ最高峰“ツークシュピッツェ”(2,962m)へ行ってみることに。
1930年に開通した登山電車とロープウエイで一気に上がれます。
P9280929.jpg
コンビチケット一人€62(¥8,494)
ユーレイルパスは使えません。
乗車カードを渡され、戻って来た時にカードを返却すると一人€2(¥274)戻ってきます。


チケット売り場。
P9280927.jpg


時刻表。
P9260683.jpg


11時15分、“バイエルンツークシュピッツェ駅”を出発~。
P9270797.jpg


“クロイツェックアルプスピツェバーン駅”で下車し、“アルプシュピッツェロープウエイ”に乗り換え。
一つ目のヴューポイント“アルプスピクス”へ。
P9270801.jpg


P9270802.jpg


P9270805.jpg


P9270807.jpg


P9270808.jpg


山頂も雲だらけ…涙
P9270810.jpg


スリル満点の展望橋“アルプスピクス”。
1,000m下の“地獄谷”が見えるはずでした。
が、雲で下が全く見えないのでへっちゃら 苦笑
晴れの日はきっと怖かっただろうなー。
P9270812.jpg


P9270813.jpg
頂上にはムスリムのお祈りルームまでありました。


景色が見えないのに、、、15分程トレッキング。
P9270823.jpg


上って来た時とは別の“クロイツエックロープウエイ”で下山。
P9270827.jpg


ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの街。
P9270834.jpg


P9270840.jpg


P9270841.jpg


またまた登山列車とロープウエイを乗り継いでドイツ最高峰“ツークシュピッツェ”を目指します。
P9270854.jpg


ツークシュピッツェ山頂に着いたら、青空だー!!
P9270857.jpg


太陽の光が眩しく、ポカポカ。
コートを脱いでノースリになりました。
P9270861.jpg


P9270866.jpg


アルプスの山々。
P9270893.jpg


P9270892.jpg


ここはオーストリア。
ドイツとオーストリアの国境にまたがるツークシュピッツェ山はドイツ側からもオーストリア側からも行くことができます。
P9270875.jpg


ツークシュピッツェの本当の山頂に命がけで上る人々。
「生命の危険あり」の看板が。。
P9270879.jpg


無事山頂に登った人々。
P9270881.jpg


ドイツ最高峰ツークシュピッツェでドイツビールとソーセージとブレーツェル。
P9270885.jpg
お会計€14.6(¥2,000)


山頂ロープウエイで下山し、“アイプ湖”へ。
16時頃からロープウエイがめちゃくちゃ混み、かなり待たされました。
アイプゼーケーブルカー乗り場には怪しい日本語が。
P9280926.jpg


アイプ湖。
P9270915.jpg


P9270917.jpg


P9280923.jpg
お天気が良くなかったので、今日は残念な結果となりました。。


ガルミッシュの街で夕食。
P9280937.jpg


南ドイツ名物“シュヴァイネハクセ”(豚のすね肉ロースト)
€13.5(¥1,850)
外はカリっ、中はジューシ~。
P9280940.jpg
写真ボケボケ…汗


ヴィーナーシュニッツェル(仔牛のカツレツ)
€12.5(¥1,713)
以前オーストリアでも食べたけど、カツは日本が一番だよっ!
P9280943.jpg
お会計€45(¥6,165)


ドイツでは、チップが絶対に必要。
ローカルがどのくらい置いてるのかなー。とここ数日チェックしてましたが、誰も置かない…。
おかしい・・・。

でも、テーブルでお会計時、お会計だけなのにウェイターと何やら会話をしてるお客たち。
どうやら、「お釣りはチップとして取っといて。」とウェイターに言ってるみたい。
(後でドイツ人の友人に確認しましたがそうするそうです。)

この日の担当ウェイターは、「お釣りはいただいて良いんですよね?」と、支払った夫に目配せをしてきたそうです。
夫もイエスの合図で頷いたそうですが、チップってこっちの気持ちじゃないのー!!?
夫はこういうやり取りをスマートにできる人なんだけど、チップ文化に生まれ育ってない私には永遠のテーマだよ…笑


一昨日のバーで飲み直し。
左:Franziskaner Weizen dunkel€3.5(¥480)
アルコール度数5.0%
右:Lowenbrau €3.0(¥411)
アルコール度数5.0%
P9280944.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チップの習慣は私もトンチンカンだよ。。。
ドイツはお釣りをチップにするのね。
ドイツ行く予定はないけど、メモメモ(笑)
ツークシュピッツェ山頂の青空、、、気持ちよさそう!!!!

No title

うわぁ~~~懐かしい

まったく同じ景色だぁ~、ただ私は山頂も吹雪だったから
こんなきれいな景色をありがとう(*'ω'*)

アイブゼーの景色の写真にコメントくれたの覚えてるよ(^^)

Re: No title

>みゆきんぐ
サービスが良くないスタッフになんて絶対にあげたくない!!と思ってしまうんだけど、
夫曰く、チップはそういうものでは無い!!んだそうで、チップでよくケンカになる 苦笑

ドイツ、行く予定無いよね 笑
行かなくて良いと思う 笑

Re: No title

>Fちゃん
ガルミッシュ行ったんだ!
意外!!

山頂は太陽が現れたけど、下は雲まみれでイマイチな景色だったよう。。涙

私、コメントしたんだっ!
全く記憶に無ーい 汗

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム