ドイツ夫婦旅9 ~ドイツの一般家庭ごはん~

9月29日 19日目

グーテンターク

ドイツ一般家庭の朝食。
ハムやチーズなどをパンにサンドしていただきます。
IMG_8497.jpg


アンディーは巨体。
朝から晩までこの手の食べ物を、ものすごい食べる。
そりゃ太るよ…。
一方エレナはベジタリアン。
P9301089.jpg


P9301084.jpg


「日本ではよそ様のキッチンに入ることはあまりしないし、冷蔵庫を開けるなんてもってのほか。」という話をしたら、
「我が家の冷蔵庫の写真を心行くまで収めろ~。」ってうれしそうに扉を開けてくれました 笑
全然キレイじゃないのに、そんなこと気にしない 笑
P9301087.jpg



エレナのお母さんが焼いてくれたアップルケーキ。
自宅のリンゴの木から採れたリンゴを使ってます。
P9301085.jpg
ドイツ人はコーヒー好きで、だいたいどの家庭にもコーヒーマシーンがあるみたい。


ガルミッシュのスーパーで購入した牛乳が日本のと比べ甘かったの。
フレッシュミルクとは書いてたけど、それ以外の表記はドイツ語でわからず…。
お砂糖入りの牛乳を購入してしまったと思ってました。

エレナにそのことを説明すると、「そんなバカな。」って。
エレナ家にあった100%ミルクを飲ませてもらうことに。

やっぱり甘い…。
製造方法が違うのかな。


ハノーファの街を散策。
P9291027.jpg


路上に画を書く人。
P9291025.jpg


スーパー前には色んな種類のカボチャ。
ハロウィン前だから?
P9291020.jpg


私の買い物に付き合ってもらいました。
だってね、ヨーロッパで靴を購入すると激安なの!!
日本サイズが入らないバカの大足の私の足。
日本で靴を購入するとなると、ヨーロッパの輸入物を購入せざる得ないんだけど、高くて高くて。。。

こちらのGaborのブーツをお買い上げ~。€170(¥23,290)
もうこんな格安でブーツを購入できるなんてうれし過ぎ!!
日本で購入する1/3くらいの金額っ!!
PA011250.jpg
アンディーもエレナも「日本でそんなに高いなら3足くらい買っちゃえば?」って勧めてくれたし私も欲しかったけど、
今はたまたま寒い国に駐在してるけど、基本常夏の国にしか駐在しないから勿体ないよね。。


スタッフがその他のモノを勧めてくるのが上手で(笑)、ついつい購入したインソールと靴クリーム。
インソールは€23(¥3,151)もしたんだけど、試してみると本当に履き心地良くなったし、10年使えるって言われて…笑
まんまとハメられてるし…笑
P9301106.jpg


ブランド品の型落ちばかりを取り扱ってるお店で購入したタイツと靴下。
Spanxのタイツがなんとー!!€5.99(¥821)
日本で買ったら3、4千円するのにー。
P9301105.jpg
日本でカバーソックスを購入すると1、2回使用したら破けてしまいます 苦笑
足が大きすぎるんでね。
ヨーロッパは大きいサイズが豊富でうれしいー!
1パック€4.99(¥684)
激安ー!!


バウムクーヘンはドイツ発祥。
新宿伊勢丹や銀座三越に入ってるHOLLANDISCHE KAKAO-STUBEの本店がハノーファにあります。
P9301050.jpg


私はバウムクーヘン。€2.8(¥384) 紅茶€2.2(¥301)
バウムクーヘン好きでもないけど、本場なので食べておくことに。(ミーハー)
Baum(バウム)は、木の意味。(切断部分が木の年輪の様に見える)
kuchen(クーヘン)は、ケーキの意味。
外側のお砂糖のコーティングが甘過ぎたー。
P9301038.jpg


私:「コーヒーが飲めないんだけど、ベネルクスでもドイツでも紅茶をオーダーするとTバッグなのが残念よ。」

エレナ:「紅茶を飲む人が少ないからかな?」

一家に一台コーヒーマシーンがあるくらいだもんね。。


エレナが食べてたバウムクーヘンケーキを味見させてもらうと、こちらの方が美味しいー!
P9301034.jpg


夫は相変わらずビール。
Franziskaner€3.9(¥534)
アルコール度数9.5%
Zwiebel kuchen(ドイツ版キッシュ)€4.5(¥617) ビール€3.9(¥534)
Zwiebelは玉ねぎの意味なので、玉ねぎケーキということ。
P9301044.jpg
どのビールもだいたいノンアルコールビールがあるそうです。
アンディーは車を運転してるので、ノンアルコールビールを飲んでました。


市庁舎。
P9301060.jpg


14世紀に建てられたマルクト教会。
P9301067.jpg


ハノーファの旧市街は各国のレストランやバーがずらり。
P9301065.jpg


アンディーが若い時から通ってるバーで一休み。
P9301070.jpg


ここでビールを製造。
P9301073.jpg


Hannoversch€3.7(€507)
アルコール度数4.8%
P9301079.jpg


夕食はお家に帰って、エレナのお母さん作。
ハノーファビールHannoverschで乾杯~。
IMG_8503.jpg


蕎麦の実や雑穀をお水や牛乳で柔らかく煮たロシアの家庭料理カーシャ。
ピカンテ(辛い)をつけていただきます。
お母さんはドイツ人だけど、ロシアで生まれ育ったのでロシア料理の出番が高い。
P9301083.jpg


私:「日本でもハンバーグはよく食べられるんだよ。」

夫:「一体どこ発祥なんだ?」

アンディー:「ドイツに決まってる!」

エレナ:「アメリカでしょ~!」

夫:「ドイツにハンブルクって地名があるけど、関係ありそうじゃない?」

私、ググる・・・・・・

結果!

まさにハンブルクが起源だったー笑
夫は語学の才能に長けてるんだけど、こういう発想が出来るのも語学が得意な一因なのかな。

カーシャはスリランカの赤米に似ていて、夫がかなりお気に召してました。
ハンバーグは肉肉しくて、私好みで美味しかったー!


お母さん作のロシアのお酒。
胡桃のお酒。
IMG_8508.jpg


お庭に生えてるベリーの一種を使ったお酒。
IMG_8513.jpg
やはりロシア!
ウォッカ入りでアルコール度も高い。


相変わらずアンディーは、ハムやチーズばかり食べてる…。
IMG_8505.jpg
缶に入ってるチーズ初めて見ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム