ドイツ夫婦旅10 ~ドイツ人家庭訪問~

9月30日 20日目

グーテンターク

せっかくローカルと一緒に過ごす4日間。

「ドイツの一般家庭を味わいたい。」

というリクエストに応えていただきました。


本日は、、、

近場をさくっと観光

アンディーのお姉さん宅訪問

みんなで夕食


ドイツの高速道路は時速制限はないそうです。
スピードメーターの写真を撮ってる私を見たアンデイーが210kmを叩き出した…。
でも周りの車もこれくらいのスピード…。
P9301115.jpg


風力発電。
エレナ:「日本はテクノロジーが進んでるのに、何で原発を止めないのか不思議なのよ。」
車内は、日本の原発の複雑な話になりました。
色々と根深い問題があると思うので、ココに詳しく書くのは控えます…。
P9301118.jpg


渋滞に巻き込まれちゃった。
P9301120.jpg


まずは、ダム。
P9301122.jpg


お次はゴンドラに乗ってヴューポイントへ。
P9301130.jpg


P9301153.jpg


30分程トレッキング。
毒キノコがいくつもあった!
ベジタリアン、エレナは毒キノコかどうかを見分けられる人。
P9301139.jpg


激しくいまいちなヴューポイント…笑
P9301133.jpg


アンディーのお姉さんのお宅へ。
『ゴスラー』という観光地にあります。
リゾートホテルみたいなアパート。
P9301157.jpg


リビング。
P9301159.jpg


新体操をやってるジョセフィン9歳。
めちゃくちゃかわいいの!!
P9301161.jpg


ジョセフィンに「漢字で名前を書いて。」とお願いされました。
『女聖富音』
いくつか漢字の選択肢を与えて、漢字の意味を説明したらこの4つの漢字が選ばれましたー。
P9301162.jpg


ジョセフィンのお母さんに古都ゴスラーを案内してもらうことに。
旧市街は1992年世界遺産に登録されています。
PA011165.jpg


マルクト広場。
PA011175.jpg


毎日9時、12時、15時、18時には人形が出てきて小劇と共に時間を知らせてくれます。
PA011181.jpg


ドイツの伝統的な木筋レンガ構造の民家が建ち並びます。
PA011188.jpg


旧市街にある建物の2/3は1850年以前のもの。
その内168軒は、1550年以前の中世に建てられたもの!驚
PA011201.jpg


古い家々を守っていくのは安易なことではないそう。
壊すのも簡単、現代的な家に住むのも簡単。
だけど、古い美しい街並みを守っていくためには並々ならぬ努力が必要。
PA011204.jpg


ブータン建築みたい!
PA011205.jpg


PA011206.jpg


壁も屋根も石瓦で覆われています。
PA011200.jpg


石瓦。
PA011209.jpg


窓部分の石瓦の積み方が特徴的。
PA011190.jpg


現在も使われている旧市街にある小学校。
PA011196.jpg


魔女伝説の伝わる街なので、魔女グッズのお土産物が多い。
PA011198.jpg


ドイツに現存する宮殿洋式の建物の中で最も規模が大きい、“皇帝居城”。
PA011213.jpg


「その国の良さはやはり田舎にある。」とアンディーとエレナ。
高層ビルが立ち並び、高い壁に遮られた空、人々がいそいそと暮らす大都市。
どこも似たような景色で、何の変哲もない。
首都や大都市だけを移動するだけの旅行なんておもしろくも何ともないよね。と
激しく同感だなー。


夕食はアンディーオススメのギリシャレストラン。
ドイツにはギリシャからの移民も大勢いるそう。
アンディーのお姉さん、ご主人、ジョセフィンも一緒に。
総勢7名の大宴会。
Erdinger アルコール度数5.3%
Konig Pilsner アルコール度数4.9%
PA011215.jpg


サラダは食事が運ばれる前に一人一皿。
PA011217.jpg


夫オーダー スブラキ(串焼き肉。)
PA011219.jpg


私オーダー ギロス(薄切り肉を重ねてサイドから火を当てて焼いて削ぎ切りにしたもの。)
まさかのチーズたっぷり。
PA011222.jpg


食後に無料で出されたギリシャのお酒ウーゾ。
アルコール度数40℃前後。
夫はこの手のお酒は苦手でしたが、現在の駐在先で強いお酒を飲む機会が多く慣れたので、私の分まで飲んでくれました。
度数が強すぎるお酒は飲めない。。
PA011225.jpg


さすがドイツ人、9歳でもテーブルマナーをしっかり叩き込まれてました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
ドイツもいいですね!
景色はきれいだし、子供は可愛いし。。
ゴンドラの絵は好みだしw
ネコ科の動物ですよね。
ケーブル会社のシンボル?

Re: No title

>薔薇ねこさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

子どもがキレイな顔をした国ばかり住んでたので、日本へ帰った時ガッカリしてましたが(笑)、
ココからだとガッカリしなさそうです。

ゴンドラの絵は狼じゃないかな?
狼がいるんだとかそんな山でした。
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム