北京友人旅行2 ~二度と行きたくない観光地~

10月31日(土) 2日目

本日のスケジュールは、
天安門広場

故宮博物院(禁紫城)

景山公園

前門でランチ

前門ぶらり

夕食


世界最大規模の広場天安門。
南北880m、東西500m、総面積44万㎡。
PA311566.jpg


PA311569.jpg


PA311576.jpg


故宮博物院(禁紫城)。
入場料一人RMB60(¥1,200)
PA311587.jpg


7月、親と来た時よりも観光客が少なく感じました。
PA311588.jpg


荷物カートに乗せられる子ども。
かわいい~!
日本人と違い、中国人は合理的。
PA311593.jpg


景山公園。
入場料一人RMB2(¥40)
故宮の北側に位置する人工の山。
面積は23万㎡。
PA311606.jpg


写真撮影には夕方訪れるのが良いみたいだけど、人数制限の関係で故宮に午前中行かないといけません。
そうすると景山公園からの写真はどうしても逆光になってしまいます。。
PA311608.jpg


景山公園の裏側。
真っ直ぐ道が伸びた先に鼓楼。
PA311610.jpg
両親と訪れた時は真夏だったのでめちゃくちゃ暑いし、人が多くかなり疲れましたが、この日はちょうど良い天候で気持ち良かったー。
やっぱり青空は重要!!

相変わらずつまらない観光地で、本当にもう二度と行きたくない…苦笑
この手の観光地は歴史を知らないと厳しいよねー。
ただ単に広い敷地に大きな建物があるなー。くらいしか感じないんだもん…笑


前門へ移動しランチ。
親も私たちも気に入った、1738年創業のシュウマイ店都一処へ。
海藻の和え物RMB38(¥760)
PA311622.jpg


クラゲの和え物RMB36(¥720)
PA311625.jpg


湯葉とセロリの炒め物RMB25(¥500)
PA311621.jpg


豚肉焼売RMB48(¥960)
PA311631.jpg


蟹焼売RMB90(¥1,800)
PA311628.jpg


フライドビーフRMB(¥560)
PA311632.jpg


餡子入りお餅RMB28(¥560)
PA311636.jpg
お会計RMB376(¥7,520)
お昼からビール飲み過ぎたー。
相変わらずどれもこれも美味しい◎


ランチ後、前門を散歩しましたが、ヨーロッパ通の友人曰く、ここはヨーロッパだ!と。
彼女のペースで歩き、彼女が満足いくまで歩くことにしましたが、中国らしさは全くないということで秒殺 笑
PA311614.jpg


夕飯は、我が家の近所にある行きつけの食堂を提案すると、友人は「そういうところへ行きたい!」と。
私たち夫婦も同じですが、海外旅行中ローカルを味わいたいタイプ。
現地の高級レストランばかり行ったところで、庶民の真の姿は見られないもんね。

ランチを食べ過ぎ飲み過ぎたため、夕食にかなり影響がでてしまいました。。
西安地方のヌードル、ビャンビャン麺を3人で分けることに 苦笑
ちなみにびゃんという漢字は57画
PA311640.jpg
1杯RMB18(¥360)


ウイグル食堂へ移動し羊肉串を。
PA311642.jpg
1串RMB3(¥60)
これだけしか食べられないって、ランチ調子乗り過ぎー笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム