オランダ夫婦旅5 ~アムスのアイリッシュパブでラグビー観戦~

10月3日 23日目

フーデンダッハ

朝から街ブラ。

水の都アムステルダム。
中心部は、縦横に運河が張り巡らせた街並み。
約100kmの運河、約90の島々、約1,500の橋から成り立ち、2010年には世界遺産に。
PA031436.jpg


オランダがチャリ大国ということは知ってましたが、それにしてもすごかったー。
PA031431.jpg


移動式屋台で腹ごしらえ。
PA031425.jpg


ホットドッグ€3(¥411)。
PA031421.jpg


ニシンの塩漬け€3.5(¥480)。
PA031423.jpg


ブランドの路面店が並ぶライツェ通り。
カード社会オランダでは、現金払いをものすごく嫌がられました。
数百ユーロのお買い物で500ユーロ札を出しても受け取ってもらえない…。
お釣りが無いというよりも、偽札を疑ってる。
500ユーロを両替屋で両替しようとすると、手数料10ユーロ!
PA031420.jpg


アムステルダムは靴屋が半端なく多い!
しかもめっちゃくちゃ安いの!
日本でヨーロッパの靴を購入すると高いからこの機会にと夫に5足くらい勧めたけど、1足しか買わなかった…。
なので私も2足しか強請れなかった…笑
PA051544.jpg
左から、€79(¥10,823)、€140(¥19,180)、€64(¥8,768)
安っっっ!


ダム広場は人・人・人!
奥の建物は以前は王宮、現在は迎賓館。
PA031426.jpg


観光客用の馬車。
PA031429.jpg


オランダ発祥ビアバイク!
ビールの樽が乗った屋根の付いたカウンターバー。
ガソリンを使わず生ビールを燃料にして走ります。
PA031442.jpg


いくつか見かけましたが、女性だらけでした。
PA031443.jpg


1899年に造られたオランダでは珍しいアールヌーヴォースタイルのショッピングアーケード。
PA031441.jpg


ダムラック通り。
こちらも人・人・人!
PA031446.jpg


元ラガーマンの夫リクエスト。
アイリッシュパブで日本代表VSサモア代表を観戦。
PA031449.jpg


外国人が日本を応援してくれるってうれしい。
PA031463.jpg


チキンウィング€8.5(¥1,165)
PA031457.jpg


600m続く歩行者天国カルファー通り。
PA041467.jpg


コロッケやビターバレンの自販機が!
PA041481.jpg


コロッケ€1.5(¥206)
PA041483.jpg


中心部には世界各国のレストランがたくさんあります。
夕食はオランダ料理を食べたかったけど、良さそうなレストランが見つからず…。
なぜかメキシカン…苦笑
ナチョス€12.5(¥1,713)
夫とシェアしてちょうど良いくらい大きなナチョスだったー。
PA041469.jpg


アムステルダムの観光スポット売春エリアの飾り窓。
道路に面したガラス張りの窓の中に下着姿の女性がいます。
気になる女性がいたら、その場で交渉し、成立したら中へ。
売春もマリファナも合法化されてるオランダ。
この辺りは、マリファナの臭いがぷんぷん。
PA041472.jpg


夜の街は大繁盛。
PA041493.jpg


何気にビターバレンにハマったよ 笑
PA041492.jpg


アムステルダムはすごい見どころがあるわけでもないのに、ハブ空港があるからなのか世界中から人がやってきます。
人が多く、移民が多いせいかとにかく街が汚い…。
ポイ捨ては多いし、ニオイもヒドい。。
こちらはお手洗いなの?何なの?
途上国じゃあるまいし、下水が整備されてないお手洗いな訳ないよね?
中で用を足す人がいるせいで、周辺はインド並みのアンモニア臭!
PA041471.jpg


ライツェ通りのトラム。
PA041476.jpg
アムステルダムは、人とチャリとゴミだらけ。
多国籍で、ゲイやレズや黒人が多いー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム