5カ国目の駐在国1周年記念

1月5日、夫と出逢って14周年。
あの時、夫と結婚するなんて誰もが思ってなかったわけだけど、、、
人生何が起こるかわかんない!笑


1月6日、この国に赴任して1周年。
初めての都会駐在生活を大満喫。
今までの駐在国とは何もかも180度違う国での暮らしは、快適以外の何者でもありません。


この国や人に対しての1年目の気持ち。
・安全
・お店や道などがキレイ
・マナーがある
・律儀
・謙虚
・親切
・優しい
・誠実
・気が利く
・フレンドリー
・学生がスレてない
・女性が超強い 笑
・男性が超優しい
・勉強&仕事熱心
・日本(人)と近いことが多い
・日本人のこと大好きな人が本当に多い!!

1年前の気持ちを読み返したら、ほぼ気持ちに変化無し。

これまでの国では、一歩外に出るだけで、悲しみ、怒り、苛立ちの連続でした。

この国では、ローカルに対してそんな感情一度も無い!!

見た目で差別を受けることが無いって、どれだけ幸せなことか…。

心穏やかに過ごせた1年間でした 笑

我が家のこれまでの駐在国がヒド過ぎるから、この国が最高なんでしょ?と思われがちですが、
欧米に駐在してた人たちも、この国は本当に住みやすい!!と言います。
(この国で文句言ってる人たちって、どこに住んでも文句言うんだと思う…。例え日本に住んでも…。)


この国と日本は色々とありますが…
この国の人が日本嫌いというよりも、日本に住んでる日本人の方が、この国の人を毛嫌いしてる。
というのが住んでみてわかりました。
メディアの偏った報道に原因があると思います。
怖い…。

住んでなかったらわかんなかったことばかり。
今回、この国に駐在できて本当に良かった!


日本に旅行へ行く人が大勢いて、大声で話したり、通路の邪魔になったりしてると思いますが(笑)、
団体だから目立つし、気が大きくなったり、不安な気持ちも半減、そして楽しみにしてた日本旅行でテンションマックス!笑
せっかく日本大好きなこの国の人たちが、日本へ旅行に行って、日本嫌いにならない様に、
皆さん、イラっとすることがあっても優しく接して下さい!笑
(日本人の団体旅行者だって、海外で相当ヒドいよっ!)


過去日記に出発前の気持ちを書いてました。
こちらは大きな変化がありました。
1年目の今、この国が大スキです!


二つまとめてお祝い。
記念日は外食~!笑
近所の行きつけの焼肉屋で夫と待ち合わせしたら、まさかの満席!!涙
寒いので近所の食堂に入って一人ビールを飲みながら夫が来るのを待ちました。
こういうローカル食堂がペキソからどんどん無くなっていくのが悲しい。。
IMG_0608_201601070821239d3.jpg


徒歩で行くには今の時期寒い距離。
タクシーでお気に入りの日系レストランへ。
牛蒡サラダ600円。
胡麻ドレッシングで和えてるだけのサラダでした…。
お家でできるじゃん…。
IMG_0616.jpg


鶏レバーペースト600円。
濃厚さに欠けました。
IMG_0624.jpg


豚バラ肉の山椒煮960円。
あれれ?こんなレベルだった?
IMG_0617_20160107082126e7c.jpg


スペアリブ960円。
何でカットしてるのよー!
IMG_0623.jpg


ラムチョップバルサミコソース1,300円。
相変わらず美味しい◎
IMG_0621.jpg


ウニのクリームパスタ1,360円。
さすが日系!麺の堅さが◎
海外のパスタはどびどびのことが多いです。。
IMG_0633.jpg


バナナクレープ760円。
もちもち生地が◎
コーンフレークも良い仕事してる!
IMG_0638.jpg
お会計10,940円。
初来店時は、めっちゃくちゃ高いレストラン!という印象でした。
が、ペキソのレストランが全体的に高いので、高く感じなくなってました。
そしてそして、3度目の来店で新鮮味が無くなったせいかな?コックが変わったのかな?
味が落ちた気がします…。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう1年経つんだね!!!早いわぁ~
Rちゃんの過去駐在国を考えると、
まさか私が同じ国に住むことになるとは思ってなかったww
私もこの国住みやすいと思う。。
特に私のとこは隣がHKでラッキーなのに、ブツブツ文句言ってる駐妻いる・・・
これからも中国生活楽しんでね♪

Re: No title

>みゆきんぐ

おはよー。
コメントありがと~!

もう1年だよー!
早すぎて本当に怖いよー笑

私もまさかみゆきんぐと同じ国になるなんて思ってもなかったよ!
でも、同じ国なのに遠すぎて会えないという…涙
しかもみゆきんぐもう首都に旅行来ちゃってるしね><

深センはココ以上に住みやすいってよく聞くよ~!
暖かいしとにかく安くて美味しいお店が多いんだとか。
みゆきんぐのブログ読んでても美味しそうなお店盛りだくさんだよね!
みゆきんぐのチョイスや写真が良いってのも大きいけど!

この国で文句言ってる人たちって、どこに住んでも文句言うんだと思うな~。
文句言ってもどうにもならないのにね 笑
楽しんだもん勝ちだよね!笑
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム