9月から12月までの頂きもの

2015年、下半期の頂きもの。
夫の職場の方からのお土産ばかり。
前回も書きましたが、在住日本人、日本行き過ぎ!笑
それだけ近いってことだよね~。
国内のどこかへ行くより、日本の方が近かったりするしね 笑


9月
夫の職場の方から国内土産。
少数民族(チワン族)が住んでるエリアの名物、柳州螺蛳粉。
タニシの出汁で作ったライスヌードル。
まだ食べてないけど、食べるの楽しみっ!
IMG_8042_201601101352172b0.jpg


夫の職場の方から日本土産。
Tokyo23区のホワイトショコラ。
クランチチョコでとっても美味!
IMG_8045.jpg


夫の職場の方から、日本土産。
播磨屋本店の朝日あげ。
うん!ほっぺた落っこちた!
IMG_8064_20160110135213efe.jpg


10月
夫の職場の方から、即席カレー。
美味しいのかな?
IMG_8557.jpg


夫の職場の方から、入浴剤。
冬なのに湯船に浸からない夫婦。
親が来た時に100個くらい持ってきてもらった入浴剤も全然減ってない…苦笑
IMG_8558.jpg


夫の職場の方から日本土産。
麻生十番あげもち屋の揚げおかきとキットカットバニラ味。
あげもち屋、美味しいよね!
IMG_8639.jpg


友人から日本土産。
江戸三大和屋の佃煮と妻有そば。
甘辛ちりめんがビールに合っておつまみに最高!
IMG_8718.jpg


夫の職場の方から日本土産。
チョコバット、キャンディー、ラムネ、オイルサーディン。
IMG_8874.jpg


友人から国内旅行土産。
お家に招待してくれたり、お土産たくさん頂いてるからってたくさん買ってきてくれました。
ココナッツのお菓子、サキイカ、ジャム、コーヒー、ナツメ(チャイニーズデーツ)。
ココナッツのお菓子が超美味なの!
コレは日本でも売れるわ!
IMG_8892.jpg


友人のアメリカ土産。
キットカットとグラノーラバー。
ハロウィンのパッケージだけど、中身は普通のチョコ味。
グラノーラとか全然スキじゃなかったけど、最近美味しいと思うようになりました。
IMG_8960.jpg


こちらもアメリカ土産。
Samuel Adamsビール。
IMG_8968.jpg


11月
夫の職場の方から日本土産。
アンリ・シャルパンティエのフィナンシェともち吉のふくよか餅。
フィナンシェ美味!!
IMG_9158.jpg


夫の職場の方から日本土産。
YOKU MOKUのBateau de macadamia。
YOKU MOKUはハズさないよね!
IMG_9220_20160110135311a02.jpg


友人のフランス・アメリカ土産。
フランスのナチュラルソープとアメリカのグラノーラバー。
グラノーラバーにハマった!
IMG_9332.jpg


夫の職場の方から日本土産。
名月堂の博多通りもん。
福岡は美味しいものがたくさんあってうらやましい!
IMG_9345.jpg


夫の職場の方から日本土産。
目黒OGGIのラスクチョコラテ。
高級感のあるラスク。
IMG_9348.jpg


夫の職場の方から日本土産。
寿製菓の因幡の白うさぎ。
お饅頭をスキになる日はやってくるのか…。
IMG_9356.jpg


夫の職場の方から日本土産。
中村屋のあんまかろん。
かなり美味しくなかった…
IMG_9507.jpg


友人から。
しそわかめ。
夫のお弁当用になりました。
IMG_9514.jpg


12月
夫の職場の方から日本土産。
花福堂の八女茶のショコラと南光物産の焼きやせうま。
お抹茶好きに◎
IMG_9609.jpg


以前ココに住んでた方が、一時帰国の方に託けて下さった。
東京バナナと手作りの和小物。
内容はどうであれ、こういうサプライズは本当にうれしい!!
IMG_9617.jpg


夫の職場の方から日本土産。
Gateau Festa HaradaのGateau Rusk Gouter de Roi。
「美味しっ」って思わず口走ってしまう程美味しかった!
IMG_9663.jpg


夫の職場の方から日本土産。
桂新堂の赤えび炙り焼き。
甘いっ!
IMG_9806_2016011013545861b.jpg


夫の職場の方から、国内土産。
山西省の無形文化遺産にも登録されている伝統のお菓子太谷餅。
ぱっさぱさなお饅頭って感じ。
IMG_9808_2016011013545916a.jpg


夫の職場の方から、日本土産。
赤坂柿山のあられ。
すごい薄くて、食べた気しなかった 笑
IMG_9927_2016011013550196f.jpg


夫の職場の方から日本土産。
鼓月の千寿せんべい。
見た目的になんとなーく自分では絶対に買わないお土産だけど、いつ食べても美味しい!
IMG_0043_201601112347200d2.jpg


79会に参加した時、離任される方から頂きました。
この国では病気知らず◎
IMG_0054.jpg


夫の職場の方から出張土産。
コージーコーナーのシュークリームと丹波黒豆おかき。
日本にいたらコージーコーナーのシュークリームなんてまず買わないけど、海外に住んでたらアリ!!
海外に住んでるとこういうフレッシュなお土産は感動するっ!
IMG_0059.jpg


ねえねえ、こんなの昔から書いてたっけ?
洋服を汚さないようにって書かなきゃいけないわけ!?
どんだけクレームしてる人がいるのよー!
IMG_0064.jpg


夫の職場の方から国内土産。
普通にどこのスーパーに売ってる気が…苦笑
IMG_0097.jpg


夫の職場の方から国内土産。
真老大房 云片糕。
米粉を使った薄手の落雁。
これでカロリーを増やしたのが悔しい…。
IMG_0251.jpg


夫の職場の方から日本土産。
何だか忘れちゃった…汗
IMG_0281.jpg


友人から日本土産。
茅乃舎の野菜だし、炭火焼肉たむらの黒カシューナッツ、ジェルネイル用プライマー、ワンダーハニーのハンドクリーム。
おだし使うの楽しみ~!
プライマーもったいなくて使えないよー><
IMG_0289.jpg


夫の職場の方から国内土産。
ピーナッツを固めたお菓子。
サクサク香ばしい。
IMG_0501.jpg


それにしても、日本は美味しいお菓子がたくさんあるねー!
これまでの駐在国だったら、涙が出るほどうれしく、よーーーく噛みしめて味わってたのに、今は有難みがあまり無い…。
食に飢えない生活ってこうなるんだなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム