コナン料理(探偵じゃないよ)

ど変人な友人からの突然の誘いのランチ後、一旦解散。

夜は夫たちも一緒に地方料理レストランへ。

彼女の生まれ故郷コナン料理をリクエストしました。
コナン料理は、中国八大料理の内の一つ。

特徴は、四川料理以上に辛く、蒸し物や漬け物・薫製など保存食が多い。
以前夫は出張で訪れたことがあり、今のところこの国で一番スキなのがコナン料理なんだそう。

オーダーは全てお任せ。
またまたこのレストランにも、コナン料理以外のメニューもあり、外国人の私にはサッパリわかりません。

炎陵烟笋640円。
いぶして干した筍と豚肉炒め。
唐辛子とお塩だけの味付けだけど、筍の旨み成分が出て美味!
IMG_1160_20160126081344ff8.jpg


紫苏煎黄瓜520円。
キュウリと紫蘇の炒め物。
紫蘇を使うお料理はコナン料理の特徴。
炒めたキュウリはまた別の美味しさが!
IMG_1162.jpg


夢ト干炒腊肉840円。
切り干し大根と豚肉の燻製炒め物。
厚い切り干し大根の食感が最高!
元々厚い切り干し大根がタイプなんだけど、友人も厚いのがタイプなんだそう。
こんな細かなところまで食の好みが似てる!笑
IMG_1163_2016012608134682b.jpg


剁椒魚头王1,500円。
巨大な川魚の頭を半分に割って、発酵させた唐辛子のみじん切りをたっぷりかけて、蒸したお料理。
麺を別注文(360円)して、煮汁と一緒にいただきます。
IMG_1166.jpg


毛氏紅焼肉1,240円。
毛●東が愛したコナン風豚の角煮。
日本と違って、中華の角煮は皮つき豚肉。
IMG_1168_201601260814127ce.jpg


甜酒湯園520円。
甘酒と黒ゴマ入り白玉団子。
コナンデザートじゃないけど。。
お湯と一緒にお団子が入ってるのを食べたことはあるけど、甘酒バージョンは初。
甘酒を期待してたけど、薄々だった~涙
IMG_1180.jpg
お会計4人で7,860円。
ビール大瓶1本160円でちょっと高めだけど、それにしても安いよね!
コナン料理って激辛なはずだけど、全然辛くなかった…。
食べやすい様にアレンジされてるのが残念。。

ランチも外食しちゃったから、お腹いっぱいであまり食べられなかったよー><(反省)
でも友人の生まれ故郷のお料理を一緒に食べることが出来て良かった!


600円分のサービス券を2枚いただきました。
再訪する際は、現地の辛さで!ってオーダーしなくちゃ。
IMG_1265.jpg
翌日から友人は一時帰国。
1ヶ月も~涙

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム